※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

卵管造影検査の痛みや効果について教えてください。

卵管造影検査したことある方や知っている方に聞きたいです。
気を失うほど痛いのでしょうか。痛み止めなど飲みましたか?
また、痛みは卵管閉塞や癒着の具合によって異なるのでしょうか。
卵管や卵巣の状態など、どんなことが分かる検査ですか?

コメント

NANAnina

卵管閉塞でしたが気絶しそうなくらい痛かったです😂

造影剤の液体を入れ込んでレントゲンで液体がどこまで流れてるかを見るのですが、詰まっていて白くならず真っ黒でした(*_*;

• ゆり

ゆり

ありがとうございます!
    そうだったんですね…
    閉塞の原因は分かりましたか…?

• 6月14日
ゆー

最初は全然だったのに、造影剤を入れられてから一瞬にしていでででででででー!!!!!!!となりました💦

しかし頑張って乗り気ったのですが、初めての事で緊張もあり、痛かったのもあり、過呼吸になってゲロッピしてしまいました(´;ω;`)

しばらく、脈拍計測して下さり、診察台で大人しくさせてもらってました💦

卵菅の通りが大丈夫かどうかなどを確認できます!
左右ありますが、つまってないかどうかなど。

どっちかが、つまっていると痛みはあります。私は右が詰まり気味でした😣ただ、詰まってなくても、痛む人は痛むらしいです。

これを乗り切ればゴールデンタイム(と皆様は言いますが)半年間妊娠がしやすくなるみたいです!
検査をする為に、造影剤を入れるので卵菅の通りが良くなるみたいですね。

まりん

結論から言うと、思ったより全然痛くなかったです😊💓
ネットで調べると痛いとかいっぱいあったので相当な覚悟で挑みましたが、正直拍子抜けしました😂
痛みは重い生理痛みたいな感じでした!なんでされたのか覚えてないですが事前にされた筋肉注射のがよっぽど痛かったです。笑
先生曰く、つまりがちだと痛みを強く感じたりすると言ってました。
うちのクリニックは検査前に痛みを和らげる薬飲みました!検査後は感染症予防に抗生剤が処方されましたよ!
痛みは本当個人差あると思いますし、色々調べると怖くなってしまうと思うのであまり情報を入れ過ぎずになるべくリラックスして検査頑張ってください😭💓

はじめてのママリ

痛み止めは注射と確か飲み薬飲んだ気がします!

脅すようで申し訳いないのですが、私は痛がりなのもありまして、バルーン入れた時点で痛すぎて叫び倒してました、、笑
そこから痛みで意識朦朧としてきて立ち上がれなくなったので車椅子で移動させてもらって造影剤入れましたが、絶叫しました🤣
ほんっとに痛かったです!
先生にやめろ!と怒鳴ってしまいました💦

内膜症でピルで何年も治療してはいたのですが、治ってはいなかったので多分それで痛かったんだと思うと言われました😭
なので多分閉塞や癒着の具合によっては痛みも違うと思います💦
卵管の通り(つまり具合)などがわかりますよ👌
深呼吸をしてリラックスして受けると案外痛くないかもです!

卵管造影めちゃくちゃ怖いですよね😂
私も赤ちゃん欲しかったけど、この検査だけは怖くて最後の最後、人工受精開始決定まで後回しにしてました笑

ただ、私の場合、甲状腺の軽度機能低下があったこと、造影剤アレルギーが怖かったことから、造影剤は使わないということになり、卵管通水検査をすることになりました。
造影剤は現在は水溶性のものを使うことが多いので大丈夫かもしれませんが、脂溶性の造影剤を使用すると液体粘度が高いため、かなり痛みを伴うと聞きました。
その点、通水検査は生理食塩液をインジゴという着色剤で色づけしたものを流し、卵管からの逆流が無ければ詰まりがないと判断する検査になり、痛みは液体自体がサラサラしてるので、水溶性造影剤を使用したものよりも軽いものになるそうです。また、卵子への造影剤被ばくがないし、体内での消失が早いため腹膜炎のリスクも少ないようです🎵
実際、私は全く無痛でした。ただ、卵管の詰まりも無かったですが(詰まっていると痛みが出やすいそうです)💦
通水検査のデメリットは、造影検査のように詰まっている箇所がピンポイントにはわからないということです。
しかし看護師さんからの説明では、左右どちらの卵管が詰まっているかはわかるし、もし万一詰まっていたとしても、結局その後のフォローは造影検査後と変わらないとのことでした。

ちなみに、卵管造影でも通水でも、子宮の中が綺麗かどうか診てもらえるので、もしポリープなどがないかも調べてくれますよ☺️

長くなりましたが、造影剤が怖かったら、通水検査などもあるので、一度病院に確認してみては?と思います。
痛みの少ない通水検査でもしっかりゴールデン期間は獲得でき、私は通水検査をした周期に妊娠しましたよ!

造影検査で、痛みのあまり泣き叫ぶひとは、年間2人くらいだと看護師さんも言ってました!
がんばってください💕

みゃんこ

私はFTまでして、結果卵管狭窄と癒着してましたが、卵管造影は生理痛程の痛さしか感じなかったですよ😀

ママリ

私はめちゃくちゃ痛かったです😭
今思うと陣痛くらい痛かったです。

こんだけ痛いってことは詰まってるんだ…と思いましたが、結果は両方とも詰まりなしでした。

先生次第で痛みも違うらしいですよ💦

はじめてのママリ🔰

私は全く痛みがなく、
あれ?もう終わり?という感じでした😅
先生の腕もあると思います。
生理痛の方がよっぽど痛いです☺️