※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
ココロ・悩み

6/17に流産手術を受けます。手術は簡単だと聞いて安心していますが、恐怖心があります。妊娠の経緯や感情について悩んでおり、周囲の妊娠報告に戸惑いを感じています。

すみません。長文です。
6/17に流産の手術を行います。
本来であれば9周目に入っていたのですが、
6/9の時点で7周目で成長が止まっている、
心拍が確認できないと言われました。
私も内診でモニターを見た瞬間に1人目の子と
何かが違うことにすぐに気づきました。

麻酔をするようですが、手術について調べると
あっという間に終わった!て方が多く少しだけ
安心していますが、手術日が近くなる度、
恐怖心でいっぱいです。。。
小学生の頃だと思いますが、昔、歯の治療で
笑気麻酔をしたことがあって、眠くなってきた〜
と思った瞬間に終わってました。
今回の手術もそのような感じなのでしょうか。。

今回の流産について、思うことが沢山あって、
本来今年の5月に結婚式を挙げる予定だったの
ですが、コロナの影響で来年に延期しました。
そんな時に判明した妊娠。アフターピルを飲んで
いたので、まさか妊娠してるなんて驚きました。
でもそろそろ2人目欲しい。。て考えていた時
だったので嬉しさが強かった反面、結婚式の為
ダイエットを頑張っていたので、タイミングが...
て思ってしまったのも正直な気持ちです。
私がこんなことを思ってしまったから...て自分を
責めてましたが、医師からは「これは誰も悪くないよ」
と言われ、ああそうなんだと思いつつも、やっぱり
あの時そんなことを思ってしまった自分に
すごく後悔しています。又、もし2人目欲しいって
なった時に「でもまた流産したら..」と思うと
不安でいっぱいです。
そして、友達の妊活話や知り合いの妊娠報告、
私が保育士なのでクラスの子や他クラスの子の
お母さんなどの妊娠報告が尽きないですが、
なんで私はダメなの?とか思ってしまって素直に
喜べない自分が凄く嫌です。

コメント

ココア

手術自体は、本当にあっと言う間でした、麻酔入れるねーって言われててから、次の起こされるまでの記憶は一切ありません、
私的には前処置のラミナリア挿入の方がかなり苦しかったですが、経産婦さんなら、そこまで辛くないのではないでしょうか。
今回の流産は残念でしたが、私は今の子を授かるまで、稽留流産1回自然流産1回化学流産2回経ての妊娠でした、
回りも口外してないだけで、流産経験のある人は沢山いると思います、
喜べない事に後ろめたさを感じる必要はないと思いますが、自分だけが、、とは思わない方が良いです、
また気持ちも世間も落ち着いたら、きっとお腹に帰って来てくれると信じましょうね。

はじめてのママリ🔰

私も、1人目産む前に1回流産してます😢
病院で妊娠発覚し、そこから病院に通ってたんですが、なかなか大きくなっていないと毎回言われており、それで流産が分かりました。

手術は眠たくなってきたなーって思って、気づいたら終わってましたよ!
一瞬すぎて、「え、まだ手術中じゃないよな?」ってなりました😅
けど、手術前のラミナリアゆって言う、子宮広げるやつは入れる時も入れた後も激痛で泣きそうなりました。

とり

私も流産経験があり手術を行いました。
心中お察し致します。。

手術自体は本当にあっという間で、目覚めたらベッドの上でした。
眠っている間、私が「赤ちゃんは、、?」と目を瞑ったまま何度も言っていたそうで、夫がもう2度とこんな思いはしたくないと言っていました。
どんなに待ち望んでいた妊娠でも、どんなに予定外で望まれない妊娠でも、流産する人はたくさんいます。
自分が流産を経験したことで、周りにも意外と流産を経験した人が多かったことを知りました。
それだけ妊娠〜出産って奇跡なんだなと改めて思いました。

こんな風に淡々と語っていますが、実は私も今現在自己嫌悪の中にいる当事者です。
昨年、双子を出産しましたがそのうちの1人が生後数ヶ月で空に帰っていきました。
「双子なんて育てる自信ない」「絶対大変じゃん、、」
そんなネガティブなことばかり考えていたからこうなってしまったんだと、自分を責める毎日です。
双子を見るのも辛い。
この先、身近な友人が双子を妊娠したら喜べる自信がないなとも思ってしまいます。
私もこんな自分が嫌いですが、いつかきっとこの経験が糧になり何かしらの原動力になると信じ、今はとことんひねくれてようと思います。笑
自分の感情に素直に。
泣きたい時に無理して笑わず、笑いたくなった時に思い切り笑えばいいと思います!
お互い今を乗り越えましょう😊

ぴよ

大量出血で進行流産との診断で受診したらすぐにオペに入りました。自分でも何が何かわからずに麻酔されて、ボーッとうつろうつろなってましたが、先生や助産師さんと話してたら終わりました。

気持ちものすごく分かります。道行く妊婦さんや赤ちゃんを見るのが嫌で嫌で、心の中でふんって言ってそっぽ向いてました。しかも、職場に出来ちゃった結婚で同じくらいの出産予定日だった人が入ってきて、その人としゃべるのを避けていました。自分の心の狭さというか汚れを自覚してました。人それぞれの苦労があっての妊娠や赤ちゃんだと分かってはいるのですが…。
私は流産したなんて(2回経験)、人に言っても不幸自慢にみたいになりそうで、ここで共感をしていく事しか出来ませんが、1人の時は泣いて泣いて自分で消化して、ようやくまた授かれて今回は6ヶ月まで来ました。不安は毎日消えませんが、人に配慮した生活を送るよう心がけています。