※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
妊娠・出産

子どもの名前について悩んでいます。意味や由来を大切にしたいけど、可愛さも欲しい。決めるのが難しいです😅

眠れないので最近ずっと考えてる子どもの名前について質問させてください😊

上の子の時は漢字の意味+季節の漢字で名前を付けました。
由来を聞かれてもしっかり答えられます。

第一子で意味を込めて命名された方は、次の子も同じような感じでつけましたか?
下の子だけただ可愛いからとかでつけた方いらっしゃいますか?🤔

小学生の時に名前の由来調べたりとかありますよね。
自分だけ適当に付けられたと思われたりするのかなーと思い、
可愛いなーと思う名前はあるものの、なかなか決まらずにいます😅
意味を込めようとするとパッと見で字面が堅いかな〜となったり。
一生モノだと思うとなかなか難しいです😂

コメント

ママリ

どの名前も爽やかですっごく素敵だと思います!!
うちは先に読みを決めて、漢字を当てはめていったので特に意味とかなくて😅小学校とかで名前の由来とか聞いてくるようになる前に、なにか考えとかなきゃな~って思ってます…笑
なので理由は後付けでもできますし、気に入った可愛い名前をつけるのが後悔もなくて1番かなと思います✨

• ママリ

ママリ

すずの、すずか、あやの、ありさ、ゆうか、かすみ、さわ、まひろ
    で合ってますか😊?

• 6月14日
  • 🍎

🍎

涼を使ったものはりょうと呼びたいなーと思ってて😅苗字が1発じゃ呼ばれないこともあって、そこがネックなんですよね🥺他は合ってます😊
    由来調べって絶対ありますよね😅私自身明確に親に教えて貰えず(たぶん特に意味がなかった🤣)、当時はモヤモヤしたので、後付けでも子どもにはちゃんとそれらしく教えてあげたいなーと思っています😂
    ご回答ありがとうございました!

• 6月14日
ぴよ

上の子も下の子も、画数こだわって意味も込めて、ガッチガチな命名しました😊笑 結果、次女が字面かたくなりました。

でもうちも同じように迷いました、下の子はあまり気負わずに直感でふんわり可愛い名前にしちゃおうかな…とか。。。

そんなこともあって次女は命名後、かなりくよくよ悩みましたが(特に漢字)、今はお気に入りです☺️子どもが大きくなった時にやっぱり自信もって説明できるので❣️

補足見ましたが、意味を込めたお名前候補、どれも素敵です😌読みが柔らかい雰囲気で、良いと思います◎

そして可愛いからの方、私も乃とか紗をつかいたくて候補に入れていました😆✨画数で諦めましたが😂

• 🍎

🍎

うちも1人目はこうなって欲しい!字画完璧!というものを付けました。なので、2人目も同じ熱量で付けないと可哀想かなーとかも思ったりして😅
    説明できた方が子どもとしても嬉しいですよね🤔💭

乃とか紗可愛いですよね🤩自分が子が付く名前なので憧れてます(笑)
    ↑こんなのが理由なので尚更子どもにとってはどうなんだ?と思ってしまいます😂

• 6月14日

どのお名前も素敵だと思いますよ🥰
中でも私的には茉紘ちゃんが読みも(まひろで合ってますか?)漢字も可愛いなぁ☺️と思いました!

• 🍎

🍎

まひろです😊可愛いと言って頂けて嬉しいです🥺❤
    名付けって夫以外と決めるのも違うかなーと、1人で色々名前考えては悶々としていたので😂

• 6月14日
りんご

どの名前も可愛いし読めました!

名前の由来のやつはとりあえずあとから考えてもいいと思います(^^)
色々調べると結構意味があったりしますし♪♪

• 🍎

🍎

ありがとうございます😊✨

後付けでもいいですかね〜🥺由来にとらわれ迷走しすぎて2人目にして命名漢字辞典買いました😂

• 6月14日