※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

寝返りで起きてしまい、睡眠時間が減ってしまう3ヶ月の赤ちゃんがいます。寝返りを覚えた後、寝返りをしてしまい、起きてしまうことが続いています。寝返り防止で周りを固めるのはせず、硬めの布団に枕なしで寝かせています。解決策はありますか?

寝返りで起きてしまい、睡眠時間が少なくなってしまいます。

もうすぐ3ヶ月の子供です。
先日寝返りを覚えてから寝ていても寝返りをしてしまいます。
半分寝ているので、頭を上げずに突っ伏してしまいます。
危ないので元に戻そうとするのですが、ダンゴムシの様に丸まって頑固にコロコロするので結局起きてしまい、また寝かしつけて、、、
の繰り返しです。。。
熟睡している時もあるのですが、少しでも眠りが浅いとダンゴムシくんになって結果起きてしまうので、最近は睡眠時間が減ってしまいました。

寝返り防止で周りを固めるのは逆に窒息の危険性があると聞いたのでやっていません。
硬めの布団に枕なしで寝かせています。

何かいい解決策はないでしょうか???

コメント

deleted user

うちも3ヶ月になってすぐコロコロ寝返り寝返り返りするようになり、夜不安でこっちが寝れなくなった事もあったのですが、ずっと見てると顔が横向いていてコロコロ転がって息できる状態なのが分かったので何も対策せずに放置してました💫

  • まめ

    まめ

    そうなんですよね、不安でこっちもなかなか寝られず。。。
    うちはまだ突っ伏している事もあるのでもう少し様子見です💦

    • 6月14日
ぴけたろう

上の子は3ヶ月前半のとき寝返り覚えちゃって、
寝るときに少しでも動いたら私が起きて様子見れるように子供とくっついて寝てました笑 うろ覚えですが、軽く腕枕しながら
寝てた気がします!

  • まめ

    まめ

    腕枕、お子さんも嬉しかったでしょうね🥰
    今、私も横向きになった時点でうつぶせにならない様に手を添えて寝ています😂

    • 6月14日