※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長くなってしまいました我が家は共働きです。今まで子供の寝かしつけは…

長くなってしまいました
すみませんがここで吐かせてください。
我が家は共働きです。
今まで子供の寝かしつけは自分が
当たり前のようにやってきました。
旦那は家事を全くやらず育児は
気が向いたときだけ遊び相手とお風呂に入れてくれます。
これだけでもほんとにありがたいと
思っていましたが夜泣きがたまにあると
お前がなにかしたせいだろ
あと10分で寝かしつけろ
など文句を言ってくるのにずっと不満を抱いてました。
言い返しても口論になるだけだと我慢していましたが
今日旦那が先に寝るからと子供も一緒に寝室に連れていってくれ、最初は絵本を読んだり寝る時間だよと言い聞かせたり旦那なりに寝かしつけようとはしてくれたみたいですが子供はママとねんねすると大泣き。
さすがに子供が可哀想かなと寝室に行くと
旦那は平気な顔で寝ていてカチンときてしまい怒ると逆ギレして「これからは子供に対して何もしない!」と言い出し自分も感情の勢いでそんなことゆうなら私も何もしないから!と泣いてる子供を置いて寝室を出てしまいました。
もちろん子供は大泣き。ずっとママー!ママー!と泣き叫ぶ声が聞こえていたので寝室に戻って寝かしつけようとすると旦那から「何もしないと言ってたくせに結局はするんだね?俺に任せるんじゃなかったの?」と煽るような言い方をされ「じゃあ何もしないから!」と家を出てしまいました。外からママー!と泣き叫ぶ声に胸が痛くなり今の1番の被害者は子供だとわかっていたのにこれを機に育児の大変さを旦那に少しでもわかってほしい、ごめんねやありがとうの一言がほしい少しは自分の育児を認めてほしいと
自己中な考えを優先してしまいました。冷静になり子供の声が聞こえなくなった後に戻ってみると寝室で寝てる旦那とその隣でYouTubeを見てる我が子。
もう涙が止まりません。
こんな人を父親にして申し訳ない
自分はなんて大人気ないことをしてしまったんだ
反省と悔しいやらの気持ちでいっぱいです。

明日から旦那に対してどう接していけばいいんでしょうか

コメント

「産後が始まった!」というマンガを夫婦で読むといいですよ。
旦那さんも第三者の父親の視点から書かれたものなら受け入れやすいかと思います。

ショコラ

この前ママリで紹介してもらった「ミステリと言う勿れ」って漫画がとても心に刺さりましたよ。(子育ての内容ではないのですが、主人公の言葉が良いんです!)

ぜひ、世の中の旦那さんにも読んで貰いたい!!!

私なら、もう完全にシェアハウスの同居人って扱いにしますね。

挨拶は、きちんとします。(社会人として)
洗濯物は、別のカゴに入れて一切洗わない。
ご飯の用意もしない。
娘と2人で勝手に出掛ける。
(うちは車社会で、2台あるので)
って感じかな?
洗濯物は一時期ムカついて別カゴに分別してやりました!
ご飯ない時は、LINEに
夕飯無。だけ送りつけます(笑)

気持ちは言葉にしないとわからないから、うちの夫なら、LINEで私の気持ちはこうです。って送ります。

そうすると、夫は悪いと思ったら、謝ってくるし、スイーツ買ってくるって感じがお決まりです。でも、納得いかないと謝らないし、バトルします!

ミステリの中でも出てくるのですが、
「育児ができる事を父親の権利と思う海外と、
育児をすることは義務としか思えない日本とでは、考え方が天と地くらいの差がある。」まさに、旦那さんはそうゆうザ!日本人ですよね😤

うちも共働きです。(共に正社員)
なんなら、私の方が収入高いです。

でも、私が時短を使い、早く帰宅するから、家事育児は基本私です💦💦💦

でも、夕飯はめんどくさい時はデリバリーや外食(コロナから外食はしていませんが)にしちゃう事もあります!

その分、娘と向き合う時間を作りたいからです😊

お風呂で遊んだり、ベットで絵本読んだり、チュッチュっして愛を育んだり❤️

ちなみに、コロナ以降夫は別の部屋で寝てもらってます。

娘と母親は最強タックですよ!

例えば、主さんと旦那さんだと旦那さんの方が収入多いですよね。
主さんはパート?正社員?

きっと旦那さんの中で、俺が養ってやっている。って気持ちがあるのかもですよね。

モラハラ夫と言うか、、、。

ありがとうや、ごめんなさいはとても大切なコミュニケーションだと思います。

主さんも普段から口に出していますか?

うちは、夫が居ない所でも娘に対して夫の悪口とか言いません。
あと共働きだけど、お菓子や欲しいものとか買ってあげたりしても、
「パパが一生懸命お仕事してきてくれるから、◯◯にお菓子とか好きなもの買ってあげられるんだよ。」って伝えて、夫が帰ってきたら
パパー!おかえりー!ありがとうー!って娘が玄関まで駆け寄って言っています。

きっと主さんがありがとうやごめんね。を求めるように、旦那さんも褒めて欲しいや感謝して欲しいって思ってるのかも。。。

うちもお風呂やご飯、お着替えなど夫ができることもたくさんあるけど、
寝る時は隣に私が居ないと、夜中に起きてママの所に行くー。って言います。
私も娘が隣に居ないとソワソワしちゃいます。