※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママまま
妊娠・出産

妊娠7カ月で検診が4週間に1度に減って不安。同じく状況の方いますか?都内で通院中。

妊婦検診について。

妊娠7カ月に入りましたが、コロナウイルス感染予防のため、
2週間に一度になるはずの検診が4週間に一度に減っています。

なるべく病院に来ないようにとのことなのですが…
ただでさえ色々と不安なのに、まだ4週間に一度なんて😢

ブログやインスタを見てると、同じくらいの週数の方で2週間に一度の人も結構いるみたいで…

私の通っているところだけなんでしょうか。
同じく検診の回数が減っている方いらっしゃいますか?

ちなみに都内です。

コメント

いちご🍓

来週で7ケ月に入ります。
今日検診でしたが、次からは2週間に一度の検診です。

胎動があっても、やっぱりエコーで元気な姿を見るまでは不安になりますよね💦

  • ママまま

    ママまま

    2週間に一度になるんですね🥺
    ほんとに不安で1日が長く感じます😂😂

    • 6月13日
(๑・̑◡・̑๑)

私は今3週間に一度です。
次の検診が31週なので、その次からは2週間に一度って言われました。
同じくコロナの影響であまり検診来ないようにとの事です。
検診長いと不安になりますよね。

  • ママまま

    ママまま

    3週間に一度なのですね。
    やはりコロナの感染予防ですよね。
    元気で居てくてれるのか不安です🥺

    • 6月13日
  • (๑・̑◡・̑๑)

    (๑・̑◡・̑๑)

    毎日中々激しい胎動感じるので赤ちゃん平気だと思い込んでます!
    お互い大変なマタニティライフですが、頑張りましょうね…!!

    • 6月13日
  • ママまま

    ママまま

    同じです💦
    胎動を信じるしかないですよね😢
    頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね!

    • 6月14日
はるぼー

私は里帰りで九州の産院ですが、その頃は3週間に1回でした☺
確かに色々不安ですよね😫💦💦

次の健診まですごく長く感じてましたけど、コロナのこともあるし仕方ないかなぁ…と😭

  • ママまま

    ママまま

    3週間に一度の方も多いのですね。
    ほんとに今年の妊婦さんは不安なことが多いですよね😓

    • 6月13日
カナ

自分が通ってる病院は一時コロナ感染者が出て騒動しましたが、健診は通常通りの周期で行います。と連絡が来ました。ですが、自身が3人目でもあり感染者が出たからにはそれなりの不安もあったので自ら日を延ばし2週間に1度のとこ4週に1度にしてもらいました。
特に胎児に問題があるわけでもなく自身の体調に何かあればすぐに診てもらえるとの事だったので。
病院から回数を減らす事は滅多にない事なのかなと思います。そうでなければ補助券も余っちゃいますし、基本的な検診周期はちゃんと決まってる訳ですから。

  • ママまま

    ママまま

    そうなのですね🥺
    私も補助券余るのにどうなんだろう…と考えていました。

    去年、臍帯過捻転で死産してるので不安でたまらないです。
    ちょっと気になることがあって電話しても、病院に来てもいいけど感染したら自己責任ですと言われ…😓
    やはり病院に行くこと自体がリスクありますよね。

    • 6月14日
  • カナ

    カナ

    不安はどんな事でも妊娠すればつきものだと思いますし
    お気持ち良くわかります!
    自己責任と言われればそこまでですが、赤ちゃんの為です。ストレスは良くないので不安事があれば病院へいき見てもらった方がいいですよ。

    • 6月14日
deleted user

地方住みですが、コロナの影響で検診の回数減ってます😢
7ヶ月の時は4週間に1回でした😣
8ヶ月入りましたが、2〜4週間に1回来てくださいと言われ、何週間の感覚にすればいいのか迷います💦
しかも経腹エコーも2回に1回の検診でしかちゃんと見てくれなくなりました💦

  • ママまま

    ママまま

    検診減ってるんですね😢
    2〜4週て、迷いますね…3週くらい?
    エコーも2回に1回なんですね😣
    コロナで不安ばかりですが頑張って元気な赤ちゃん産みましょう🥺✨

    • 6月14日