※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
子育て・グッズ

1歳半の子どもが食事に悩んでいます。食べることに興味がなく、口に合うものは食べるが、栄養面で心配。自分が好きな食べ物は食べるが、他の子供よりも食事が憂鬱です。

1歳半です。
ご飯で悩んでいます。
食に興味がないのか自分で食べようとせず、食べさせても数口で嫌がりぐずり、椅子から降ります。
食べないよりはマシと追っかけてしらすご飯などあげると口をあけてうまって言います。(毎回じゃない)
もうよくわかりません。食べたくないものだったのか、食に興味がないのか…
スプーン練習とか言う前に食べないので練習どころじゃないです。
自分が好きなポテトやフルーツは積極的に食べます。
周りの子はよく食べているのに…
1人食べもどんどん上達してるのに…
栄養が心配…
毎食が憂鬱です。

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります、、
ほんと憂鬱ですよね。娘も食に興味がなく偏食です。

• ろん

ろん

今日も大変でした…
    よく食べる子が羨ましいです。

• 6月14日
ままり♡

ご飯の量を減らしてみるとかでも食べないですかね😭
うちの子も自分から食べずで
お供え物程の量を用意して完食した達成感を味わえるようにしたり、何を食べるにもお皿に入れてフォークなども出したら興味を持ってくれたみたいで食べてくれました🥺

なので、ポテトやフルーツが好きなのであればその時にもフォークをだしてみてはどうでしょうか💦?
もしも、もうされていたらすみません💦

• ろん

ろん

フォークは常にだしています。
    お供え物くらいにしたらお昼はいつもより食べたような🥰
    続けてみます。ありがとうございます!

• 6月14日

自分が悩んでることをスイスイやってる子って目につきやすいですよね。
体重は増えてますか?

まず、追っかけるのは辞めた方が良いです。
あと、ご飯食べないならポテトやフルーツもなし。
ご飯しっかり食べて終わってからデザートに食べる習慣を付けたらやりやすいですよ。

• ろん

ろん

体重はほとんど変わらないくらいで、曲線の真ん中より少しだけ下くらいです。
    平均体重ではありますが…

つい栄養気にしてフルーツとか与えてしまってました😭

• 6月14日

退会ユーザー

果物は甘くて美味しいですよね。
    それもらえるからご飯に必死にならないんだと思います。
    私は「今食べないと食いっぱぐれる💦」と思わせるようにしてました。

うちの子は1歳過ぎたあたりからしっかり食べてます。

逆に元夫の連れ子は「食べたくないものは食べなくていい。食べたいものだけ食べたらいい」と育てられていて、ご飯は好きなものだけ、食後のデザートたっぷりでした。
    小学生になってもそんな感じでした。
    食だけでなく他のこととも共通してくると思うので、少しづつ改善していけたらいいですね。

• 6月14日
はじめてのママリ

うちの娘も偏食なのが悩みでした😥栄養が心配ですよね。
まだ食に目覚めてないのだと思います。
しらすとごはんが好きなら、しらすチャーハンにしてみるとか、雑炊してみるとか色んな味わいを教えてあげたらいいかなぁと…。
うちは2歳になって少し食に目覚めたのか、前より色々たくさん食べるようになりましたよ。

• ろん

ろん

お菓子はバクバク食べるのに…
    早く目覚めてほしいです。
    作る方も作りがいありません😭

• 6月14日