※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっつみつ
妊娠・出産

つわりが続いていて食事が摂れず悩んでいます。妊娠3か月で栄養を考えています。皆さんはどんな食事で栄養を摂っていましたか?助言をお願いします。

いつもお世話になります☆★
6wからつわりが始まり、今でもまだまだ終わりそうもないつわりに嫌気がさしてるこの頃です…。。。

いよいよ明日から11wに入ります。妊娠3か月最後の週です。
胎盤もそろそろ出来てきて、あかちゃんも栄養を摂り始めると思うのですが、未だにろくな食事が取れません。。。
食べなきゃ!と思えばどんどん吐き気も増すし、固形物を食べたらほぼほぼトイレに駆け込んで戻してしまいます。
今、安定して食べれるものは、ヨーグルト、ゼリーなどの病人食ばかりです。
妊娠初期だから…とこれで済ませれたところもありますが、そろそろちゃんと食べなきゃ…と少し焦りもあります。

いつになったら落ち着くのでしょう…?
栄養のあるものを少しでも取り入れたいと思うのですが、皆さんはどんなものを食べて栄養を取ろうとしていましたか?
ちょっと気が滅入ってる私にアドバイスをください…>_<…!!

コメント

ピーチ🍑

つわり辛いですよね(´;ω;`)わたしも酷く、なにも口にできなかったので点滴に通っていました💭
ヨーグルトやゼリーなど何かしら口にできるようであれば大丈夫だと思いますよ🙌
飲料も口にできないと脱水症状になってしまいます😭
つわりは個人差ありますが、わたしは11週くらいで落ち着きました。
匂いつわりはその後もありましたが😫
そのときは毎日を乗り切るのに必死ですが、必ず終わりがきます!
頑張ってください❣

• みっつみつ

みっつみつ

♡アリエルさん♡
    回答ありがとうございます☆
    毎日が自分との格闘ですね…。
    水分補給はできているので、先生も大丈夫②!とは言ってくれます。
    早く終わりがくることを祈って、がんばります♬

• 6月20日
ぴかママ

「2人分食べなきゃね!!」とか言われて、更にツライ時期ですよね(^_^;)
でも大丈夫です!!☆おみつ☆さんが食べれる物を食べれるだけでいいんですよ!!
そろそろ暑くなってきたので、脱水にならない様に、水分摂取には気をつけた方がいいと思いますが…
食べたく無い物を無理に食べる事程、苦痛なものはありません(>_<)
少しお金はかかりますが、どうしても栄養が気になる!というのであれば、カロリーメイト(ゼリーの)やウィダーの様なゼリーを取り入れてみるのはいかがでしょうか(^o^)
野菜は野菜ジュースやスープなどにしてみたり!!あと、ジュースを凍らせてシャーベットにするとスッキリしますよ(^o^)

• みっつみつ

みっつみつ

♡ぴかママさん♡
    カロリーメイトとかですか…そういうのでもいいんですかね?
    なんか自分の考えにはなかったので、目からウロコってかんじです☆★
    スーパーにいった時に、ウィダーインゼリーから初めてみようかな!
    素敵なアドバイス、ありがとうございました♡♡♡

• 6月20日
ちゃまきんぐ

とりあえず水分さえとれていたら大丈夫と言われていましたよ(^ ^)私は16週頃までは吐いていて、体重も減って、赤ちゃんに栄養がいってるのか不安でしたが、赤ちゃんの成長は問題なく進んでいましたo(^_^)o
とにかくゼリーでもお菓子でも食べられるものを食べればOKって感じで言われました(*^_^*)

• みっつみつ

みっつみつ

♡ちゃまきんぐさん♡
    16週まで吐いておられたのですね…。でも順調に育っておられて、羨ましいです♬
    要はあかちゃんの生命力次第ってかんじなのでしょうね!
    前向きにがんばります!!

• 6月20日
a.s423

私は食べづわりで、常にアメを加えてる状態でした。
ご飯はほぼ食べれてないです。
ゼリーとかお菓子とかアイスだけとか、、、
さすがに心配になったので先生に聞いたところ、初期は全然大丈夫って言われましたよー(^ ^)
この時期はまだお母さんが食べたい物が赤ちゃんにいく訳じゃないからまだ好きなものだけでいいよーって😀

吐きづわりですか??水分だけはこまめにとった方がいいと思います!!
脱水症状になると大変です😲

あまりにつわりがひどいなら病院に相談してしてみたらどうでしょうか??

私は4ヶ月に入るといつの間にか食べれるようになりました✨

ストレスにならないように焦らず大丈夫だと思いますよ♡

妊娠前から妊娠初期までは葉酸サプリを飲んだ方がいいと言われたので飲んでました(。ゝ∀・)b

つわりが終われば楽しいマタニティ生活が送れます♡

頑張ってくださーいヽ(≧▽≦)ノ

• みっつみつ

みっつみつ

♡a.s423さん♡
    私は吐きづわりとにおいづわりです。
    近所の夕飯の支度の匂いだけでもう気分が悪くなります。
    なので、キッチンにも立てず、主人にはお惣菜ばかりでもうしわけないんです。。。
    水分だけは意識して摂るようにしていますが、果たして足りているのか足りてないのかもわかりません。
    そろそろ落ち着いてくれると助かるのですが…!
    葉酸サプリだけはがんばって飲んでいます。
    こればっかりは前向きに頑張るしかないですよね…がんばりますっ!!

• 6月20日
初めてのママリ🔰

わたしも明日で14wに入りますが いまだにつわりの終わりが見えません😭

体重が減ると旦那さんに怒られるので 自分が食べれる量だけ少しずーつ何回かに分けて食べてます😣😣
水分取らないと つわり酷くなると旦那さんの職場の出産経験ある主婦の方に教えてもらったので 水分だけはたくさん取るようにしてます!

今はまだ食べれるものを食べれる分だけ食べる、って感じでいいと思います🌟

冷たいうどんなんかは 食べやすいと思いますよ!

• みっつみつ

みっつみつ

♡ねこ汰。さん♡
    つわり、本当につらいですよね。。。

ねこ汰さんの旦那様と、私の主人も似たようなかんじです。
    怒りはしないものの、今日は何食べた!?チェック厳しいです。。。笑

うどんですか…今はまだ固形物自体を受け入れれないので、すこしつわりが落ち着いたら挑戦してみます!

• 6月20日
ゆうちゃん

私も6週目あたりからつわりが始まり、何と食べづわり、吐きづわりのダブルパンチ。
しかも食べたいのは揚げ物ばかり…
仕事もしてたのでとっても辛かったですが妊娠6ヶ月の頃にピタッとおさまりました!
栄養の事は気にせず、食べたい物を食べれる時にがいいと思います(^-^)
いずれ、終わりがあるので今はしんどいと思いますが頑張って下さい‼︎

• みっつみつ

みっつみつ

♡みやたんさん♡
    やっぱりつわりの時期は個人差が大きいですね!
    まだ食べれるものだけでいいんだと思うと、少し気も楽になりました♬
    本当にありがとうございました☆★

• 6月20日
ぽてこ

私も今10週でつわりと戦ってます!
一人目の時が今回よりもつわりがひどく、食べても食べなくても気持ち悪くて…
食べては吐く、食べては吐くの繰り返しでした^^;しかも8ヶ月まで…(笑)
今回は一人目の時よりも少しマシですが、本当にツライですよね(T_T)
つわりは赤ちゃんが元気な証拠です!頑張りましょうね!
私は一人目と今回の間に一度流産して、その時だけはつわりがなく、先生からもつわりがないのは流産のせいだと言われました。
赤ちゃんが元気な証拠だと思えば、少しは気持ちも楽になるかな、と(*^^*)

• みっつみつ

みっつみつ

♡ぽてこさん♡
    そうなんですよね、つわりはあかちゃんが元気な証拠…とどれだけ思い込んだことでしょう…笑!
    食べては吐くのサイクル…まさに今の状況と一緒です…>_<…!
    妊娠している限り、いつ終わりがくるか分からないけれど、幸せな苦しみだと思ってがんばります☆★
    つらい過去のお話もお聞かせくださり、ありがとうございました!

• 6月20日