※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

新生児の便秘についての相談です。2日排便がない時は綿棒浣腸でうんちを出しています。ミルクは関係あるでしょうか?他のミルクも試すべきですか?

新生児の便秘について

生後3週間なのですが、2週間健診を過ぎたあたりから自力での排便がありません。
丸2日排便がなければ綿棒浣腸でうんちを出しています。
綿棒浣腸でうんちが出れば問題ないでしょうか?

ちなみに2週間健診までは毎日か1日おきに自力で排便してました。
ミルクは産院で使っていたものと同じものを与えています。(混合ですが母乳はほぼ出ていません)
他のミルクも試した方が良いでしょうか?ミルクは関係ないですか?

アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

こりす

2日で浣腸は頻度が
高い気もしますね💦

私は産院で3〜4日出なかったら
できればなるべくは浣腸しないで
浣腸しないと出ない体質になるから
と言われ4日目出なかったら
するようにしてました💦

ミルク変えるのも
効果あると思います!

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    あまり浣腸に頼りたくないですよね、、、
    他のミルクも試してみようと思います。

• 6月13日
ぴぴぴ

娘が同じような感じでした。
綿棒ででなければ小児科で浣腸してもらってました。

ミルクははいはいに変えると多少はマシになりましたよ。
ほほえみだと便秘になったので、ほかのメーカーは試す価値ありだと思います。

もう少し先ですが、
腹筋がつく頃にはしっかり自力で出せるようになりますよ!

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    やっぱりミルクの相性ってあるんですね。
    試してみようと思います。
    腹筋がつけば出せると聞いて安心しました!

• 6月13日
もふもふわんこず

綿棒浣腸で出てれば大丈夫ですよー😃うちも下の子が最近やっと自力で出せるようになりました😅それまでは、ずっと2日に一度綿棒浣腸で出してましたよ😃
上の子もなんだかんだ、一歳すぎまで綿棒浣腸よくしてましたが、力がつけば出せるようになりますよー😊

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    みんなが最初から自力で出せるわけじゃないんですね。
    安心しました!

• 6月13日
ママリ

赤ちゃんによって個人差あるとは思いますが、なかなか、ずーと安定して1日1回出る子の方が少ないと思います〜
綿棒で出るなら問題ないですよー♡以前に産院で綿棒浣腸はくせにもならないし心配しなくて大丈夫と教えてもらいました。綿棒しても丸2日出なかったら私はイチジク浣腸してますー!

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    くせにならないと聞いて安心しました。
    綿棒でも出なかったらイチジクも試してみようと思います。

• 6月13日
しーそーまま

下の子がそうでした!

イチヂク浣腸や
綿棒浣腸しないと
全く出ませんでした。

小児科に相談したら
3日出なかったら浣腸で出して下さい。
浣腸でウンチが出れば
問題ないと言われました!

ミルクも関係あると思うので
色んな種類を試してもいいと思います。

私は、離乳食始まってから
急にほぼ毎日出るようになりました!
多分、寝返りもコロコロするようになり腹筋も少し使うようになってきたからかな?
と思います。
それまでは3日に1回
必ずと言っていいほど
浣腸してました!
浣腸じゃないと出なかったです!!

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    浣腸で出れば問題ないんですね。
    同じような方がいて安心しました。
    成長とともに自力で出せると信じて、あまり気にしずきないようにします。

• 6月13日
  • しーそーまま

しーそーまま

ちなみに
    ミルクをはいはいに変えたら
    少しよくなった気がします^ ^

• 6月13日
あい

綿棒浣腸でうんちが出れば問題ないですよ!
うちの上の子も便秘で、毎日綿棒浣腸で出してあげてました!便秘は癖になるけど浣腸は癖になることはないので大丈夫ですよ!むしろ出してあげないと便が固くなってしまうので出してあげた方がいいと小児科の先生に言われました!
ミルクも合う合わないがあるので別のものを試してみるのがいいかなと思います!うちはほほえみからはいはいに変えたら2日に1回ですが自力で出せるようになりました!

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    くせにならないと聞いて安心しました。
    はいはいが良さそうですね。
    試してみようと思います。

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

以前ママリで質問した時に
綿棒浣腸くせにならないと教えていただきました😊

綿棒浣腸の頻度など気になるのなら
赤ちゃんが苦しそうにしたりミルクの飲みが悪くならないのであれば、もう少し排便待ってもいいかもですね!

完母なのでミルクはわかりませんが
お腹マッサージしたり足を動かしてあげたりするとうんち出やすかったです!

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    浣腸するたびに大量のうんちが出るので、これ以上間をあけない方がいいかなと思ってます。
    足を動かしたりマッサージも大事ですね。

• 6月13日
𝚕𝚞𝚗𝚊⿻*.

下の子が完ミですが、なかなか自力排便がなくて、1日出なかったら綿棒浣腸をしていました。(小児科の先生にも2週間健診のとき、毎日綿棒浣腸しても大丈夫と言われたので)
でも何とかならないかなと思っていろいろ調べて、オリゴ糖をミルクに溶かして飲ませたら毎日排便があるようになりました😄

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。
    浣腸は毎日でも問題ないんですね。
    オリゴ糖も調べてみようと思います。

• 6月13日
ささまる

娘は離乳食はじめるまで便秘でした👶3~4日ほど様子見してから綿棒浣腸してましたよ🙌
ちなみに、病院でそのことを伝えて診察してもらいましたが「本当にうんちしてない!?隠れて出てない!?全然お腹張ってないよ!?」と言われたことがあります😂
この時点で5日ほどしてなかったはずで、一応浣腸してもらいましたが驚くほど少量しか出ずに娘にも病院の方にもすいません😧💦という気持ちになりました(笑)

先生いわく、赤ちゃんも大人と一緒で毎日出る子もいれば1週間でない子もいるそうです🤔
お腹を触ってみて、張っていたりうんちする時に泣いたり、グズることが多ければ通院しても大丈夫と言われましたよ🎶

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。
    張っている感じはないんですが、浣腸すると大量のうんちが出てきます💦
    泣いたりはしないです。
    赤ちゃんも個人差あるんですね。
    あまり気にしすぎず、困った時は病院に頼ろうと思います。

• 6月13日
ショーコラ

綿棒刺激で出てるなら大丈夫ですよ^_^
薬液を入れる浣腸と違って、ただ肛門と直腸に直接刺激をして動きを誘発してるだけなので、綿棒刺激はクセにならないですし、毎日でもやってあげて大丈夫ですよー!
まだまだ腸の動きも肛門の動きも未熟ですから、出すお手伝いはしてあげて当たり前な時期ですので、ちゃんと綿棒刺激して出してあげてくださいね。

• ショーコラ

ショーコラ

ミルクにもゆるくなりやすいミルク、硬くなりやすいミルクがありますから、調べてみてもいいと思いますよー。

• 6月13日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。
    綿棒浣腸は毎日でも大丈夫なんですね。
    お手伝いはしてあげて当たり前と聞いて安心しました。
    ミルクも調べてみようと思います。

• 6月13日
あやあや

うちの子は出生時、腸の手術をし排便は毎日出す様にと言われてきました。
毎日綿棒浣腸を生後半年位までしていました😃
あとは、病院でもオススメされたのですがオリゴの気持ちというオリゴ糖を少し与えていました😃オリゴ糖も色々種類がある様でオリゴの気持ちが良いと言われました。
ミルクは母乳寄りの混合でしたがミルクは色々変えてもあまり変わらなかった気がします。
今は1歳8ヶ月で何もせず排便は毎日1から2回出ます😁
綿棒浣腸は癖にならないので、それで出てくれるうちは綿棒浣腸で出してあげても良いかと思います😁
オリゴの気持ちはうちの子の担当医のオススメですので、かかりつけの先生に相談するのが良いかと思います😁

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。
    お腹のマッサージや綿棒浣腸で様子みて、今後成長とともに改善してくれればと思います。
    やはりオリゴ糖良いみたいですね。調べてみようと思います。

• 6月14日