※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
妊娠・出産

妊娠中の入院で心配な上の子のケアについて相談。入院中の心のケア方法やテレビ電話の効果について教えて欲しい。周りの子の理解度も心配。

二人目妊娠した時に重度妊娠悪阻と診断され約1ヶ月入院しました。
その時に試験外泊などで一泊二日自宅に帰ったりした時、私にべったりでまた、私が病院に帰るときはこの世の終わりのように泣き、可哀想でした。退院してからも私がトイレに行ったりお風呂に入るだけで、またママがいなくなる。と思ったらしく泣いて行くとこ行くとこついてきていました。
今回出産を気に5日間入院しないといけません。いつ陣痛が来るか分からないし、娘が夜寝ている間に病院に行ってそのあと入院かもしれないし、保育園に行っている間に入院かもしれないし。ママ赤ちゃん産むために病院に行かないといけないから、ちゃんと帰ってくるからね。と毎日のように伝えていますが、いざ帰ってきたらママがいなくて、またあの悪阻の時の入院の時みたいに辛い思いをさせるのも嫌です😢
まぁ仕方のない悩みですし、今回は5日間ですが💦入院中上のお子さんの心のケアどうしてあげてましたか?テレビ電話とかしてあげてました?
一度悪阻の時の入院の際、面会に来たことありましたが逆になんでママ一緒に帰らないの?という感じで逆効果だったので💦テレビ電話した方が寂しい思いをさせるのかな?とか、逆に赤ちゃんと一緒にいるところを見せて、ママは赤ちゃん産んだんだ!とわかってもらえるようにした方がいいのか💦
皆さんどうしていたか教えてください😌
ちなみに2歳4ヶ月ですがまだ周りの子よりたくさんお喋りする方ではないので、入院するんだよとか言っていることをきちんと理解しているかはわかりません💦

コメント

ままり

上の子は基本ママっ子で、寝かしつけも絶対ママじゃないと寝ないって感じでしたが、立ち会いして赤ちゃん生まれるのを見てたのもあり、帰る時はバイバーイ!と言って帰り、寝る前は早く赤ちゃん会いたいねーってすんなり寝たみたいです😊当時1歳10ヶ月でした✨面会も来てましたが帰りたくないとか、ママも帰ろうとか一切なく、赤ちゃんのお世話して、すぐ帰ってましたよ🙌
実際赤ちゃん見ると違うと思います!

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

面会と立ち合いができれば割とお姉ちゃんになる自覚ができるのかもですね😢今回コロナの影響で、立ち会いも、面会もできないため💦その方法が取れなくて😢

• 6月13日

うちは2人目出産時に親がすごい協力的だったので、ほぼ毎日わたしの夕食の時間に子どもと自分分のお弁当持ってきてくれて、一緒に食べてました!!
やはり帰りは泣いてしまうこともありましたが、その時はみんな甘々にしてくれました!

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

やっぱり面会とか、実際に赤ちゃんを見たらわかるんですかね😢今回コロナの影響で立ち会いも、面会もダメなので😢

• 6月13日
かいじゅう

上の子が1歳7ヶ月で切迫早産のため3週間入院、一度退院してその1週間後に出産のため入院しました。
面会に来ると帰る時泣いて可哀想だしなだめる方も大変だと思ったので、旦那や義母と相談して切迫の時も出産の時も一度も面会してません。テレビ電話もしませんでした。
私自身がとっても寂しくて辛かったです…が、
旦那の話では、上の子は意外とけろっとしてて、たまにママは?って言ってたけど誤魔化して何とか大丈夫だったみたいです。
退院してからはいっぱい甘えさせてあげたつもりです!
うちの場合まだ小さくてよく分かってなかったのもあるかもですが…🙇‍♀️