※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにプニ
その他の疑問

生後1ヶ月も過ぎたので内祝いを返していこうと思っているのですが、今は…

生後1ヶ月も過ぎたので内祝いを返していこうと思っているのですが、今は色んな種類の選べるじゃないですか!?

今考えてるのはおじいちゃん達には子供の名前と、産まれた体重分詰める米俵とか、名前入りラベルのお酒にしようかなと思っています。

親戚には子供がいる家族にはキャラもののお菓子とかハンカチセットみたいなやつにしようかなと思っていて、甘いもの苦手な親戚には無難にタオル系とか、お肉的な食べ物セットとか、その家族によってお返しをしようと思っているのですが、自分の親に相談したら親戚同士で違うものではなく同じものの方がいいんじゃない!?と言われました。

家庭それぞれ金額も違うし、お金ではなく服をたくさん送ってくれたも親戚もいるので内祝いのお返しって基本三分の一か、半分返しっていうじゃないですか!?

って考えたら別々の物でもいいのかなと思っていたのですが、みなさんはどう思いますか??
たくさんいただいた親戚には同じようなタオルのお返しとかってちょっと失礼かなと思っているのですが、いただい家族構成や、好きなものをあげたほうがいいと思ったのですが、どうでしようか?

同じものの方がいいとかありますか?

コメント

ちぃmama*

私は家族構成やお祝いの内容や金額によって内祝いの商品変えましたよー!

子供4人のとこにはお菓子大量に入ってる菓子折りとか、酒好き夫婦のところには高級おつまみ詰め合わせとか(^^)

  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    ですよねー!!
    今内祝いっていただいた人にお返しするっていう意味合いが強いみたいなのですが、本来は相手との関係性で贈る事もあるようなのですが、親戚で何もいただいていない方に内祝い送った方いますか??

    • 6月20日
  • ちぃmama*

    ちぃmama*

    何も頂いて居ない親戚にはこちらも何もしていません(^^)
    頂いてないのに内祝い送ってしまうとお祝い催促してるように取られる可能性があるので、、、。

    でも年賀状で出産知らせた後お祝い送ってきてくれる親戚の方とかいたのでそれはその都度お返しするようにしています(^^)

    • 6月20日
  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    そうですよね!
    その都度いただいたらお返しすればいいですしね😉

    ありがとうございます❣️

    • 6月20日
so❤︎mam

わたしはあかたんさんと同じように家族構成によってかえましたよ!
その家族に最適なものがあるし、きちんと半返しの額なので問題ないかとおもいます!

  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    ですよねー!!
    うちの親何か勘違いしてるかもですね💦
    親戚でお祝いの電話はいただいたけど特に何かいただいたわけではない親戚にも何か内祝いの品おくりましたか??

    • 6月20日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    おくらないですよ!!
    ただ、うまれたっていうはがきはおくってます。
    こどもの写真付きのはがきです。

    • 6月20日
  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    そのハガキって正月とか関係なくおくりましたか??

    • 6月20日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    はい!
    内祝い送るときに年賀状送るメンバーに全員おくりましたよ!おいわいもらったかたは、そこにお礼も一言かきました。

    • 6月20日
  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    そうなんですね!参考になりました😉
    旦那と相談してみます❣️

    • 6月20日
deleted user

私も商品その方によって変えました\(^o^)/

親戚は同じお品物がいいということなら、親戚はカタログギフトに統一して金額を変えるといいかと思いますよ(*^^*)

  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    ですよねー!!

    金額などわからない方がいいんじゃない!?と言われましたがそもそもお返しで返ってきた物の金額を親戚同士で調べていくらのお返しだからこの人は大体このくらいをお祝いであげたんだななんて調べませんよね!?笑

    そんなねちっこい親戚もいないですし…
    親は何か勘違いしてるかもですね💦
    義母にも相談して違うものを送ってもいいかいちを聞いてみます😉
    好みもあると思うので!

    • 6月20日
ジジコナ

内祝い、頂いた金額によって、贈り物を変えました。
息子の写真をカードにして、「ありがとう」のメッセージと共に…
ただ、話のネタにもなるから、義母の三姉妹には、3人とも同じ高級菓子を送って欲しいと主人に言われ、そのようにしましたよ。

お祝いを頂いていない親戚には、取りあえずはルピシアの名前入り紅茶缶を配りました(〃∇〃)
→1500円/個くらい。

お世話になってる親戚で、まだお祝いを頂いていない人にも、高級菓子を送りました。親戚同士で話のネタになるみたいなので、高級菓子はすべて同じ種類のものです。

お祝いを頂いたら、もちろんお返ししましたが、頂いてないけどお世話になった方や親戚には、ルピシアで統一しました。
「記念にもらってください。いつもありがとう!」とメッセージを添えて…(^-^)/
お祝いって、お金だけじゃないし。
いつも気にかけてくれたり、私の事を大切にしてきてもらった方には、お祝いを頂いたか頂いてないかは、あまり気にしませんでした。
ただ、高級な物だと、気を遣わせちゃうので、ルピシアは適任でした(笑)

  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    ありがとうございます!
    話のネタにもなりますもんね!
    義母には急がなくてもいいよとは言われたのですが、早めに頂い親戚もいるのでもう徐々に返していかないとなって感じです!

    参考になりました(^-^)

    • 6月24日