※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが減り、ミルクはよく飲むが夜間は飲ませない。うんちの頻度が心配。飲ませた方がいいでしょうか?

2ヶ月の赤ちゃんです。出産、退院して数週間過ぎた頃から毎日沢山出ていたうんちが急に出なくなりました。
3日〜4日に一回程度の頻度です。綿棒で浣腸したり
マッサージしたり、白湯を飲ませているんですが頻度は変わりません。
本人は機嫌は悪くなくミルクもよく飲みます。
毎日最終23時にミルクをのましてそのまあさの8時
まで寝るのでその間ミルクを飲ませていません。
飲ませた方がいいでしょうか💦?
アドバイスお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

私のとこもそれで同じくらいの時期に病院に行きましたが、うんちするの忘れちゃうことあるんだよね〜って言われて浣腸されて返されました🤣
浣腸されてもあんまり出なかったし、ミルクも飲んでよく寝て機嫌よくて、踏ん張ってるのに出ないような苦しそうな感じでもなければ大丈夫だよって言われましたよ😂

• まー

まー

そうなんですね🤣本人も機嫌良さそうなので5日過ぎても出なかったら病院行ってみます!!

• 6月13日

うちの子も一時期ウンチの出が悪くなり心配になって毎日綿棒浣腸で出してましたが
来週で3ヶ月ですが今では一日1回します!
一応5日以上でなければ便秘と言う括りらしいのでまーさんの娘さんはやや便秘気味?って感じに思いました!
科学的根拠はないんですが母からあまり浣腸ばかりすると自分で踏ん張る力が弱くなると言われてて2〜3日でければ綿棒浣腸してました!

うちの子はですが大体夜23〜0時に寝て朝の8〜9時まで起きません!
おしっこの色を見て色が濃くなければ泣かずに寝てるのなら起こして飲ませる必要はないと思います♪

• まー

まー

綿棒浣腸癖にならないか心配になるんですよね😂😂

夜は起きなくてもいいなら少し気が楽になりました☺️

• 6月13日

退会ユーザー

一時期心配で毎日してましてけど
    綿棒浣腸しないでも出る日が出てきたらやめました!
    そのあとは自分で踏ん張った力で出してくれます😂
    たまに出したいのに出ないのかな?って時はたまーにやってあげてます!

子供自身が寝てるなら大丈夫だと思います✨

• 6月13日
  • まー

まー

様子をみて綿棒浣腸するようにしてみます😊😊
    ありがとうございます!!

• 6月13日
えび

赤ちゃんが苦しそうじゃなければうんちの頻度はそれくらいでも大丈夫かなとも思います。
生後3ヶ月を過ぎた頃には自分で踏ん張る力がついてきて、だんだんと毎日出るようになってきますよ😀

• まー

まー

やっぱりまだ小さいから自分で踏ん張る力がついてないんですね😳3ヶ月過ぎまで様子見ですね!

• 6月13日
にちえつ

うちもそうでした😅
心配ですよね、、
うちは初めての事でマッサージを試しても綿棒でやっても効果がなかったので病院の小児科に行って薬をもらいました。
1つは錠剤を粉砕したものでした。
(成分の名前はあのCMのビオフェルミンの細粒と同じものでした。)
もう1つはサツマイモのデンプンをちょっと美味しくしたものでお湯に混ぜて飲ますというものでした。
サツマイモの方は食前だったので細粒の方はミルクに混ぜましたがそれを続けていくうちに2、3日で良くなりました。
うちも小さい頃は夜の20時から朝の9時まで寝る子だったのに今8ヶ月ですけど全然寝ません。。
朝なんて逆に起こされちゃいます😂
寝てるなら無理に起こさなくてもいいと思いますよ。
不安ならこの時期心配でしょうけどやっぱ1番は病院が最適かと、、、確かな診断をしてくれると思うので、、、

• まー

まー

お子さん凄く寝る子なんですね😊😊やっぱり病院が一番ですよね!!出ないようなら病院行ってみます✊

• 6月13日
TMR

私のところも生後2ヶ月から2日に1回綿棒浣腸です!
離乳食も始まっており余計出にくくなるかなーと心配していましたが、歩行器など乗るようになり1週間に1.2回は自力でするようになりました!
私も2ヶ月の頃は心配になり毎日検索の日々でしたが結構私の周りにも便秘気味の赤ちゃんが多くて、、綿棒で出てるなら便秘とは言わないみたいですよ!5日以上綿棒浣腸しても出ないようでしたら一度小児科に相談したほうがいいと思います^_^

• まー

まー

ありがとうございます😊
    一つ一つの事が心配で検索の毎日です😂様子を見てでなければ病院行ってみます!!

• 6月13日