※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのまん🔰
お仕事

来年、公務員の夫が退職し、扶養外れる。パートで働く予定。社会保険料が130万円超えると損?扶養内外れと関係ある?教えてください。

来年3月31日で公務員の夫は退職します。
資格とるため。
しばらく働かない予定‥。

現在私は子ども二人を子育て中で、夫の扶養に入っていますが、来年4月からパートで働こうと思っています。
夫は失業するので扶養から外れることになります。
子ども2人を無認可保育園に預けて働きたいと、考えてます。(夫には子ども2人当たり前に面倒見れないと思っていますので😔
正社員で働くのもありかと思いますが子育てもあるのでパートの保育士で働こうと思っています。
そこでなのですが、
国民健康保険だと高いのでパートで社会保険料が発生するまで働こうと思っていますが‥
129万円で抑えれば得なのでしょうか?よくわからなくて、、、。。130万円超えると損とか聞いたような。
それは扶養内だからなのか、はずれると関係ないのでしょうか。
とりあえず損しない働き方をしたくて、、
教えてください😰😰

コメント

みーちゃん

扶養から外れるのでガツガツ
働いて家族全員扶養に
入れた方が良いと思います

• なのまん🔰

なのまん🔰

ありがとうございます!!🤣

• 6月13日
  • みーちゃん

みーちゃん

なのまん🔰
    私も公務員だったので
    退職の際に公務員は
    失業保険が出ない代わりに
    退職手当てが出ましたよ^ ^
    旦那さんは無職と
    書かれていますが学校等に
    通われる予定ですかね?
    学校などに通うなら
    主さんが働く際
    認可保育園に入れます。
    無職の在宅なら厳しいです😅

• 6月13日
  • なのまん🔰

なのまん🔰

公務員はそうですよね‥失業保険でないんですよね😭😭
    資格を取りたくてその間は正社員で働かないみたいです。貯金や、退職金で生活をやっていくのを考えているようですが、果たして足りるのか不安で‥(笑)
    時間あるときは派遣やらトラックの運転手やらでかせぐつもりらしいですが、、。子どもたちの認可保育園は厳しいてすよね😭

• 6月13日
4匹のこっこちゃん

129万円までだと、社会保険料発生しませんよー!
任意で加入することもできるかと思いますが、そうすると、かなりの働き損になるので、160〜170万程度は稼いだほうがいいです!
130〜150くらいが、働き損と言われる範囲ですね。

• なのまん🔰

なのまん🔰

調べてみました!たしかに働き損ですね!教えてもらわなければわかりませんでした!ありがとうございます😭

• 6月13日

130万円とかは扶養内の話なので、気にせず稼げるだけ稼いだ方がいいです。夫とこどもたちを主さんの扶養に入れましょう。

• なのまん🔰

なのまん🔰

やはり私の扶養にいれたほうが良いですよね!😭

• 6月13日

失業保険を受給するなら国民保険に加入となります💦受給終了後に扶養に入れた方がお得なのでパートでなくて正社員フルタイムで働き保育園にお子さんも入れた方がプラスになりますよ〜!

なのまん🔰

正社員フルタイムも考えているのですが、、夫が失業していると保育園は入れないのかなと思っていまして‥😭

ママりん🎵

我が家が今同じ状況です。
子供も旦那も私の扶養入ってます😅
無認可ならお金さえあれば預けられそうですけどね〜
認可は学校通ってる証明や仕事してる証明必要なので定期的に出しますよ〜

はじめてのママリ

はじめまして
かなり前の投稿なのは承知ですが、我が家と状況が同じで、どうしてもと思いコメントさせて頂きました!
夫が公務員でもうすぐ有給消化も終わり無職になります。
私は専業主婦で娘は幼稚園に通っております。

その後、お仕事はパートされていますか?または正社員で働かれていますか?