※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily
子育て・グッズ

離乳食を嫌がる息子に困っています。離乳食をやめるべきか、期間を空けるべきか。十倍粥と人参を食べさせているが、粥を嫌がります。どうしたら食べてくれるかアドバイスをお願いします。

離乳食を嫌がる息子に困っています。。。
大人がご飯を食べている様子に興味を持ち始めていたことと、小児科の先生に離乳食開始を勧められたことから生後5ヶ月から離乳食を始めました。

今は2週間目あたりに入っているのですが、だんだんと離乳食を嫌がるようになってきていて困っています😢(口を開けなかったり、癇癪を起こすようになりました)
一旦離乳食を与えるのをやめたほうがいいでしょうか?
その場合、どのくらいの期間をあけたらよいでしょうか?
*お腹を空いているタイミングを狙って離乳食は与えるようにしています。。。

また、現在は十倍粥と人参を食べさせていますが、特に十倍粥を嫌がります。(人参は割と食いつきがいい時が多いです。)裏ごしもしているのですがどうしたら食べてくれるようになるのかアドバイス頂けると助かります。

質問ばかりでごめんなさい😱

コメント

ママリコ

10倍粥って味がしないしドロドロしてるだけで大人が食べても美味しくないなって思います。
うちの子もお粥だけは食べたがらなかったのでかぼちゃの裏ごしとご飯を混ぜてあげていました。

• Lily

Lily

私も十倍粥美味しくなさそうだな…ってずっと思ってて、子どもに無理やり食べさせるのも気が引けてしまって😱
    かぼちゃは甘みも強くて良さそうですね!チャレンジしてみます!

• 6月13日
たまま

初めまして!
離乳食3度目なのにかなり初心者に戻っている私ですが、あまり食べたくない子には市販の離乳食のりんごをあげてみると……あれ?なんか美味しいかも?あれ?これなんだろ?って感じになったりしますよ!

まずお粥を食べさせないとほかはダメみたいな暗黙のルールは置いといて、市販のビンのりんごなら繊維などもなく本当に口に入れても違和感すくないと思いますがお粥だとすり潰し方や温度など色々な事でペッと出したりイヤーって泣いたりすると小児科医が言ってました(◞‸◟ㆀ)

もし本当に困ったら試してください॰˳ཻ̊♡

離乳食の休憩はいくらでも大丈夫だと思いますよ!
今はカロリーになるわけじゃなく食べるという事のトレーニングだそうです(笑)

5ヶ月や6ヶ月の頃は市販に頼っても全然いいと思いますよ!なんならそっちの方が食べます!とてもなめらかなペーストなので……

• Lily

Lily

私も次の子が生まれたら作り方など忘れてしまいそうです💦
    市販のリンゴは盲点でした!とっても甘くて子どもも好きそうな味ですね✨

まさにそうで、お粥からスタートっていうルール?に縛られてしまってて息子が食べないと焦ってしまいます😱

リンゴは近いうち試してみます!
    色々と肩の荷がおりて楽になりました!本当にありがとうございます🥰

• 6月13日
  • たまま

たまま

返信おそくなってすみません(◞‸◟ㆀ)
    朝10時前から動いて今やっとスマホもちおんぶしながら椅子に座れました(笑)

そう言って貰えて嬉しいです॰˳ཻ̊♡
    離乳食の市販のビンのやつは全然味しないんですよ〜( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )
    そんな美味しいの?と思ってたんですけど……

コーンも自分でペーストにするの本当に難しいしどんどん楽してストレスフリー赤ちゃんもストレスフリーです✩.*˚

今悩んでいたのが嘘みたいに食べるようになってくれると信じて今はお子様に合わせて食べなくてもいっか↑↑↑くらいで進めましょう♡

食材買って調理して食べないと本当ガッカリ感がすごいけど1瓶100円ならガッカリしないですよ(๑˃ᴗ˂)و♡

• 6月14日

離乳食作りお疲れ様です✨食べてくれないと作るのも嫌になってきますよね💦
私は1人目のときは、楽しくていろいろやりました!が、3人目は結構手抜きしてました(笑)ベビーフード使いましたよ(*^^*)
お粥は、手間かけた分だけおいしくなるそうです!1人目はお米から鍋で作りました!やっぱご飯からとかレンチンで作ったやつより食いつきは違いました!ですが、3人目はめんどくさくてレンチンが主でしたが💦
まだ5ヶ月なので、のんびりのんびりでもいいと思いますよ!

• Lily

Lily

ありがとうございます😊
    作るのは楽しいですが食べてくれないとやはり少し悲しいものですね😢
    作り方はたしかに影響してそうですね。生米からお鍋で作るほうが食いつき良さそうです…
    のんびりやってみます✨

• 6月13日
りんりん

最初はうちも大泣きして嫌がってました😅でも1ヵ月ぐらい経ったら急にパクパク食べるようになりました✨
最初はミルク以外のものを口に入れる練習なので、お母さんのストレスがかからない程度に続けた方がいいんじゃないかなぁと思います☺️
またそのうち食べなくなる時期が来たらだし入れたり味を付けてあげたらいいと思いますよ✨

• Lily

Lily

他の子も嫌がってたと聞いて安心しました✨時間が経って食べてくれると嬉しいなぁ…
    そうですね!ついつい焦ってしまうのですがまだ始めたてなのでのんびり気長に挑戦してみようと思いました😊ありがとうございます。

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

私もそれで悩みました😭
今まであげた中で息子さんの好物とかなかったですか?
うちは全部拒否した中で唯一、豆腐だけは積極的に食べたので豆腐と交互に食べさせてました🙂
あとはベビーフードは美味しいのか手作りよりは間違いなく食べてくれます😌

• Lily

Lily

同じ悩みを持っていたと聞くだけで安心します😢
    人参はかろうじて、って感じですそこからは全然他のものにチャレンジできていません…
    お豆腐は身近な食べ物なのでいいですね!明日にでも試してみます!
    そしてベビーフードも躊躇せず積極的に使ってみます✨

• 6月13日