※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.k.a.
家事・料理

お洗濯について質問させてください!◡̈*完ミで育てているんですが、肌着…

お洗濯について質問させてください!◡̈*

完ミで育てているんですが、肌着やガーゼを毎日洗っているんですが汚れや匂いが落ちていない気がします。
みなさんはどうやって洗濯されてますか?
うちは肌着→洗濯ネット、ガーゼ→肌着とは別の洗濯ネット、お出かけ着→洗濯ネットなしでそのまま、ミルクのときに顔にあてるタオル→肌着やガーゼとは別の洗濯ネットです。
赤ちゃん用と洗濯は分けておらず大人の服と一緒に洗剤と柔軟剤を使って洗っています。
洗濯ネットには詰めすぎていないと思います。
特にミルクのときのタオルの匂いが気になります…。
漂白剤はなんとなく怖いのでまだ使っていません。
赤ちゃん用品でも衣料用漂白剤は使って大丈夫なんでしょうか?
初歩的な事を聞いてしまいますが、困っているのでぜひ教えてください!

コメント

りっちゃん

母乳ですが、布母乳パッドやガーゼは安いミルトンみたいなやつに浸けてますよ(*^-^*)

  • a.y.a.k.a.

    a.y.a.k.a.

    返信ありがとうございます!
    ミルトンって哺乳瓶の消毒のですよね?
    いつもレンジで消毒しててうちにないので一度探してきます!◡̈*
    ちなみに、普段母乳パッドやガーゼはどうやってお洗濯されてますか?(´・_・`)

    • 6月20日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    そうです!
    パッドとガーゼは浸けてかるすすぎ、ネットに入れて
    私と娘の洋服などと一緒に洗ってます(*^-^*)

    • 6月20日
  • a.y.a.k.a.

    a.y.a.k.a.

    なるほどー!やっぱり浸けておくのは大事なんですね\( ˆ ˆ )/
    つい時間に追われてそのまま洗濯機に入れちゃってました(´・_・`)
    ネットに入れること自体は問題ないんですね◡̈*
    あと、何度も質問してすいませんが、どれくらいの時間浸け置きされてますか?
    参考にさせてください!

    • 6月20日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    使ったら、消毒入りのバケツにいれるって感じなので
    一晩浸けてる感じです!

    • 6月20日
  • a.y.a.k.a.

    a.y.a.k.a.

    それいいですね!
    いまは使ったら洗濯カゴにばんばん入れてるだけなので(´・_・`)
    浸け置きに使ったお水は洗濯には使わないですか?

    • 6月20日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    使ってないです!
    でも勿体ないなって思ったので
    最初おしゃぶりやマグマグ消毒して出してからガーゼとかいれてます!

    • 6月20日
  • a.y.a.k.a.

    a.y.a.k.a.

    詳しくありがとうございます(*^^*)
    ミルトン、わたしが思ってたより優秀なんですね!
    いまはまだ哺乳瓶だけの消毒ですが、そのうちほかにも消毒すると思うのでミルトン検討します◡̈*
    参考にさせていただきます!

    • 6月20日
みーちゃん

私なら匂いが気になるなら1度漂白剤入れて普通に洗って、その後もう一度赤ちゃん用洗剤で洗う!
それか消臭効果がある洗剤に変える!

ですかね?

  • a.y.a.k.a.

    a.y.a.k.a.

    返信ありがとうございます◡̈*
    漂白剤あるのですぐ試してみます!
    ちなみになんですが、普段はどうやってお洗濯されてますか?(´・_・`)

    • 6月20日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    今日買い物行ったら赤ちゃん用の漂白剤売ってましたよ!

    普段赤ちゃんの物ですか?
    赤ちゃんのは、別で洗剤と柔軟剤で洗ってました。
    シミなどは最初に言ったように漂白剤で洗ってもう一度普通に洗ってました。

    • 6月20日
  • a.y.a.k.a.

    a.y.a.k.a.

    赤ちゃん用の漂白剤もあるんですね!
    まだ試行錯誤ですが一度見に行ってみます◡̈*
    やっぱり赤ちゃんと大人とは別で洗った方が良さそうですかね(´・_・`)

    • 6月20日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    私は1歳までは別々でしたね!
    ミルクとかのシミは時間経つと落ちないですからね(^^;;
    私も赤ちゃん用の漂白剤買います!

    • 6月21日
  • a.y.a.k.a.

    a.y.a.k.a.

    そうなんですよ〜(´・_・`)
    すでにガーゼも肌着もなんとなくシミがついちゃってて…
    落ちないにしても匂いはとってあげたいし自分も気になるので赤ちゃん用漂白剤探しに行ってきます!\( ˆ ˆ )/

    • 6月22日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    どうしても落ちないのはハイターで洗ってその後もう一回赤ちゃん用の洗剤で洗えば問題ないですよ(^-^)/

    • 6月22日
  • a.y.a.k.a.

    a.y.a.k.a.

    なるほどー!
    赤ちゃん用の漂白剤ってどこに売ってましたか?
    西松屋とか赤ちゃん用品店ですか?(´・_・`)

    • 6月22日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    多分西松屋とかにもあるとは思いますが、わかりません!
    たまたまこの質問の夕方の買い物で見かけたのはウエルシアでした(^o^)

    • 6月22日
  • a.y.a.k.a.

    a.y.a.k.a.

    ごめんなさい(´・_・`)
    名古屋なのでウエルシア初めて聞きました(´・_・`)
    なに屋さんですか?

    • 6月22日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    カワチやマツキヨみたいなドラックストアみたいなお店です(^-^)/
    名古屋にはウエルシアないんですね(^^;;

    • 6月22日
  • a.y.a.k.a.

    a.y.a.k.a.

    わたしが知らないだけかも知れないですが名古屋で見た事ないです(´・_・`)
    ドラッグストア見に行ってみますね\( ˆ ˆ )/

    • 6月22日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    ベストアンサーありがとうございます(^o^)
    漂白剤見つけましたか?
    私もそろそろ買わなくちゃと思いつつまだ買ってません(^^;;

    • 7月20日
  • a.y.a.k.a.

    a.y.a.k.a.

    いまさらながらですが、漂白剤教えてくださってありがとうございました(・v・)
    バースデー行く用事があったので探したらピジョンのがあったので買いました!\( ˆ ˆ )/
    近所の大きめのドラッグストアでは見つけられなかったです(´・_・`)
    最近は赤ちゃん用の洗剤と漂白剤で少しつけ置きしてから洗濯するようにしてます\( ˆ ˆ )/
    シミも残らないし匂いも気にならなくなりました♫

    • 7月20日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    良かったですね(^o^)
    私もそろそろ準備しなきゃと思って少しずつしてます。
    少しずつだからまだ何が揃ってなくてとかよくわかってません!笑

    • 7月20日
  • a.y.a.k.a.

    a.y.a.k.a.

    漂白剤の存在を教えてもらったおかげです◡̈*
    お腹の子に会えるまでもう少しですね(*^^*)
    上の子の面倒も見ながらで準備も大変だと思いますが頑張ってください\( ˆ ˆ )/
    準備するものって結構ありますよね!
    うちは特に双子で基本倍の数が必要だったのでわけわからなくなりました(´・_・`)

    • 7月20日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    双子ちゃん羨ましいです(^o^)
    大変だとは思いますが(;^_^A
    なんでも倍だから大変さも倍ですね(^^;;
    頑張ってください(^-^)/

    • 7月20日
  • a.y.a.k.a.

    a.y.a.k.a.

    まだ3ヶ月なので今は大変だしうまくいかない事ばっかりですが、少しずつ成長してるのを感じてなんとか頑張ってます\( ˆ ˆ )/
    結優さんも出産、2人の育児頑張ってくださいね(*^^*)

    • 7月20日
ちい

うちは、臭いが気になったらミルトンで消毒しちゃってます!そのあとしっかり流して干しています。
まだ漂白剤は怖いなーと思って、ミルトンなら哺乳瓶とかも消毒できるからいいかな!?と。
普段は大人とは別で赤ちゃん用洗剤で洗濯しています(^^)

  • a.y.a.k.a.

    a.y.a.k.a.

    返信ありがとうございます◡̈*
    やっぱりミルトンなんですね!
    確かに哺乳瓶の消毒できるくらいだから大丈夫かもと思ってきました!
    赤ちゃん用だけ洗うときって洗濯ネット使いますか?(´・_・`)

    • 6月20日
  • ちい

    ちい

    使ってないです!
    そのままガーゼもタオルもお洋服も洗っちゃってます(^^)

    • 6月20日
  • a.y.a.k.a.

    a.y.a.k.a.

    そうなんですね!
    赤ちゃん用ばっかりならネットに分ける必要ないですもんね(・v・)
    いまさらですが大人と洗濯分けるか悩んできました(´・_・`)

    • 6月20日
へる

臭いが気になるときは1度煮洗いしてます!
ミルクなら食器用洗剤で1度揉み洗い→直前まで浸け置きで大体とれるので、普段はそんな感じにして臭いが取れなくなってきたら煮洗いします〜。
煮洗いすると汚れや雑菌が一気に浮きます

  • a.y.a.k.a.

    a.y.a.k.a.

    回答ありがとうございます◡̈*
    煮洗いですか!恥ずかしながら、初めて聞きました(´・_・`)
    揉み洗いと浸け置き、一度試してみます!
    汚れや雑菌…煮洗いするのが怖いです(´・_・`)

    • 6月20日
  • へる

    へる

    うちは煮洗い用の鍋を1つ置いてますが、なければお湯を沸かして洗剤を溶かし、フタ付きバケツに臭の気になるものと一緒に入れてフタして冷めるまで放置でOKです(*・ω・)バスタオルや主人の靴下なんかも臭いがついたら同じ方法で消臭してます(笑)

    • 6月20日
  • a.y.a.k.a.

    a.y.a.k.a.

    なるほどー!詳しいやり方までありがとうございます(・v・)
    思ったより簡単そうです!
    想像したら靴下さらに怖いですね(´・_・`)笑

    • 6月20日