※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのまん🔰
お仕事

夫が半年仕事をせず、子供の保育園に入れたい。パートで働く予定だが、扶養外れると130万円の壁があるかも。保育園で働けるか悩んでいる。

来年の4月に夫が公務員をやめて、資格をとるために半年ほど仕事をしません。おそらくバイトや日雇いなどはする予定ですがはっきりせず。
子供は0歳と2歳児の子供がいます。
私は現在仕事はしていませんが、来年4月にパートで働こうと思っています。
その間夫は子供は自分が見るみたいな事をいってましたが、2人育児を甘くみてるとこがあり、絶対に家の事、子供のこと、家事のこと、、なんてできるわけないと思っています。ただでさえ片付けられない人だし仕事から私が帰ってきて部屋が汚いのはめにみえてます。
なので保育園に子供たちをいれたいのですが、
認可は難しいですよね。夫は失業中なので。
無認可保育園に2人いれて私もできたらそこの保育園にはたらけたら、、と。保育士の資格あり
そこの無認可保育園の求人みると、子供あずけながら保育士として働ける、みたいなのが載ってました。

夫が失業なので扶養からぬけることになります。
なので扶養内で働くことはしなくても大丈夫になります。ですが私はパートのが融通がきくので、、。正社員ではなくパートを考えてます。
そこでなのですが、130万円の壁?とか色々言われてるものがありますが、よくわからなくて😂
扶養から外れているけども、130万ぎりぎり?まで働けたらな、、と。国民健康保険は高いし?それなら社会保険のが良いのか、、子供二人は私の扶養にいれようかと。そうしたら子供たちも社会保険ですよね。
損しない働き方がわかるかた教えてもらえませんか?😭😭😭😭

コメント

ポテト

130万だと結局手取り少ないですよ😣
それで家計の足しにする考えなら分かりますが、数ヶ月でも家計のメインになるなら、私は足りないのでは?と思います💦
ご主人のバイトも月いくら稼いできてくれるか分かりませんし、もしお子さんが熱が出たりして休むことになったら、どちらが休むのか、それがどう家計に影響するかも大事かと思います。
ご主人が仕事辞めるなら扶養は関係ないかなと思います。
ご主人の扶養に入った場合に130万の壁が存在するので、なのまんさんが扶養に入らず130万稼ぐのはただただ損だと思います。
普通に稼ぐにしても、やっぱり160万以上はないと結果的にみてトントン、または損みたいです。

• なのまん🔰

なのまん🔰

ありがとうございます!参考に調べてみたらたしかに損でしたね😭😭160万をパートで稼げるのか調べていきます😭😭

• 6月13日
咲や

130万の壁は健康保険の扶養控除枠です
国保には扶養控除無いので、むしろ健康保険に加入出来る金額働いた方がお得だと思いますよ

• なのまん🔰

なのまん🔰

ありがとうございます!わかりやすいです。色々調べてみます!😭😭

• 6月13日