※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

1歳の娘が0歳児クラスの保育園に通い、フルタイムパートで働く母親が育児と仕事の両立に悩んでいます。扶養内パートに切り替えるか検討中。共働きの方の経験を聞きたいです。

こないだ1歳になり、今0歳児クラスの保育園に通っている娘がいます。私もフルタイムパートとして働き始めたのですが、仕事と育児の両立が想像よりキツく…
出来れば扶養内パートに切り替えようかと検討しています。
主人は7時ごろ帰ってくるのですが、平日が休みのため私とは休みが合いません。娘もかなりママっこで、1人の時間が全くないなかのフルタイムがキツイです😭
時間に追われ、自分のことでいっぱいいっぱいになり、娘だってまだ1歳になったばっかりで保育園頑張ってるのにちゃんと受け止めたりフォローしてあげられる余裕がありません…
帰ってきたら娘は保育園で疲れて抱っこしてないとギャン泣きななで、おんぶしながら夕飯作り、一緒に遊ぶ間もなく寝かしつけ…日々娘に向き合えないなら、なんのために働いてるんだろうと思いました…
主人は扶養内に切り替えする方へ賛成してくれていますが、世の中には正社員、フルタイムで育児もしてるお母さんがいっぱいいるのに、余裕ない自分が情けないなぁと涙がでました…
皆さん共働きの方どうされてましたか?
実家はかなり遠方で頼ることはできません

コメント

deleted user

わかるーわかりすぎてーーー
私は仕事やめました。🤗
職場にコロナの影響もありましたが、ほぼほぼツライ!の理由が大きく、やめれてラッキー!!!でした。笑

次はパートにする。ぜったい。
給料はもらえるけど、日々生きるのがしんどすぎます!!🙄

  • のん

    のん

    ありがとうございます😂
    どんりりさん、お子さん2人いて仕事頑張りましたね💦本当にすごい!
    忙しいすぎて何もかも後回しで、できてない自分にまた自己嫌悪で…
    仕事やめるという決断は勇気がいりますが、長い目で見て子供といれる時間は限られてますもんね😂
    仕事やめられた場合、お子さん達は家庭保育ですか?

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    子供はいま、基本自宅保育ですよ〜それもそれでしんどいけど、、、笑 でも仕事してる時の方がイライラストレスが大きかったように感じます。子供も少なからず保育園でストレスもあるのか帰宅してからギャーピーギャーピーいう日が多くて、朝も行かないとぐずる日もあったし、、、自分はいま、辞めて正解。次はパートにして、来年は上の子が年少なので幼稚園にしよっ、て感じになってます。
    秋に幼稚園の申請があるので、それまでには方向性確定の予定でいます。
    保育園にするのか、幼稚園にするのか、、、☺️

    • 6月13日
あゆみ

私も実家が近くなく、さらにまだ両親働いているので手伝いは頼めず、主人も朝は5時すぎには出勤してしまい、帰りは19時頃… 本当は正社員でボーナスもらって稼ぎたいところですが、子どもにも無理させそうだし、自分自身ももたないだろうと思い扶養内パートで働いています‼️
9時から16時までの週4日勤務。稼ぎは少ないものの、まだ子どもにもそこまでお金がかかるわけではないのでうちは今のところこれがベストなバランスだなと思ってます😄

  • のん

    のん

    うちも朝5時すぎに主人が出勤してしまいます…朝のバタバタを1人でやるのめちゃくちゃつらいですよね😭
    早くして!って子供に言いたくないし…
    2歳になったらフルタイムに戻そうかと思ってるのですが、2歳は逆に自我がでて大変ですかね?💦
    3歳くらいまでは扶養内にした方がいいめたのか迷います…

    • 6月13日
  • あゆみ

    あゆみ

    うちは今2歳児クラスですが、イヤイヤも本格化してるのでなるべくゆとりあったほうがいいかなと思いまだパートです!今年度様子を見つつ、大丈夫そうだったら来年は幼児クラスにもなるのでフルタイムパートにしてみようかなとも考えています🙂
    ですが、自分で社会保険料や色々払うことになるとかなり稼がないと今より手取りは減る可能性もあるので微妙かなと迷ってます💦このまま扶養内で働き、小学生になったら正社員探そうかなと思ったりもしてます!

    • 6月13日
deleted user

うちも夫が平日休み、帰りは20時頃です。
私は1人目の育休中からフルタイムで育児との両立は無理だと思い、ずっと6時間の時短です。
うちの会社は子供が3才の誕生日を迎えるまでしか時短ができないんですが、3才でもまだまだ手がかかるので小学校低学年ぐらいまでは時短で働きたいなぁと思って、もっと期間を延ばすように会社に交渉してくれるよう労働組合に言おうかと思っている所です😅

きらきら

夫婦ともにフルタイム正社員で4月半ばから仕事復帰してますが、全く疲れが取れません。私はシフト勤務なので平日休みの時があるのですが、このご時世なので平日休みの日は家庭保育中で、余計に疲れています💦(実家は頼れなくて、義実家は電車で一時間ちょいかかるところなので、前もって日程調整しない限りサポートは難しいです)
夕飯は、息子には申し訳ないですが、できあいのもので凌ぐことがかなりあります。保育園でちゃんと食べてるからいいやって割りきっています。(離乳食期が終わったからそれでなんとかなってるのかなと思いますが)お腹満たされればそこまで機嫌悪くなく過ごしてくれるのがありがたいです。でも家事がなかなかはかどらないのがつらいところです。
あまりにも私の体調や子供の精神面に響くようなら働き方を変えるかもしれませんが、子供は保育園に慣れてくれていて、私も疲れ以外の体調不良がないので、暫くは現状維持でいきます。

はーちゃん

フルタイムで働いてます。
家に帰ってくるのは18時過ぎです。
買い物は行かずCO・OP頼んでます。
夕食はCO・OPにお世話になってます。

ママリ

まさに同じような状況です💦
うちの場合4歳の長男の方が手がかかりますが…😂

社員で時短勤務ですが無能で仕事が追いつかず結局ほぼフルタイムです。
先月転職したばかりですが、育児との両立ができてなくて早くも挫折しそうです😭
何のために今の仕事に変えたのか分からなくなりました。
やっぱり私には無謀だったかなという気がしてきました。

上の子を保育園に入れた時は別の職場で扶養内パートでしたが、その時の方が精神面、育児との両立という意味ではバランス保ててました。
やはり周りのサポートなしで仕事するのって結構しんどいですよね😭

まだ踏ん張り時なのでもうちょっと頑張ってみて、どうしてもダメだったらパートに切り替えてもらうことも検討してます。