※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
ココロ・悩み

保育園事情での育休復帰について悩んでいます。転園は面倒なので、どうしたらいいか相談したいです。

保育園事情でどの育休復帰の仕方がいいのか悩んでます💦転園って面倒ですよね?💦
皆さんならどうされますか😣?

以下長いです

私の住む町は公立保育園が5つあります。
そのうち2つはこども園で0歳クラスはこども園にしかありません。(A)(B)
娘が3月産まれで1年育休予定なので、保育園いれるなら3月からなのですが、昨日こども園(A)に併設された一時保育室を利用し、そこの保育士さんに聞いたら0歳クラスは今のところ空きないよって事でした。
3月に入園できるかどうかは1月には分かりますが、このこども園(A)が職場と反対なのでできれば家にも近くて通勤ルートになるこども園(B)がいいとは思ってます。※こちらは一時保育ない

それかいざというとき義母がお迎え行ってもらいやすい地区の保育園(C)です、が、こちらに0歳クラスないので3月途中入園の申請はどちらかのこども園しかできません。。1歳クラスの息子は申請できますが。。

と、話が前後してわかりづらいですが💦

★2人とも3月途中入園できた場合…2人同時に入園できたとしても、それがこども園(B)ならいいですが、こども園(A)なら4月からの1歳2歳クラスはこども園(B)か地区保育園(C)にいれたいです。
★3月途中入園が【娘のみ入園可】の場合、息子は別の入れられる保育園にいれて4月転園させるのか、それとも、息子はこども園(A)にしかない一時保育室に預けて働き、4月の年度入園で希望の保育園にするか。。そのとき娘も息子と同じ保育園(こども園)にします。

うまくまとまらないのですが
①3月同じところへ途中入園可能パターン
娘・0歳クラスこども園(A)(B)、息子1歳クラスこども園(A)(B)入園
②3月別々で途中入園可能パターン
娘・0歳クラスこども園(A)か(B)、息子1歳クラス地区保育園(C)
⇒この場合、年度で2人同じ園にしてもらうよう希望だしてこども園(B)地区保育園(C)に転園する
③娘は途中入園OK・息子が不可能パターン
娘・0歳クラスこども園(A)(B)、息子1歳クラスどこも入れないので3月は一時保育室利用し4月からはこども園(B)地区保育園(C)へ入園
ただし、娘こども園(B)の場合、一時保育室はこども園(A)にしかないので、いっそ2人とも一時保育室預けて復帰し、4月からこども園(B)地区保育園(C)へ入園申請する。。

などなど色々考えたら頭ごちゃごちゃです😵

やはり転園するのって大変というか、例えひと月だとしても子供も慣れようとしてるのに可哀想ですよね?💦
同じところへ一緒に途中入園できないなら、いっそ3月は2人とも一時保育に預けて復帰し4月から希望の園へ申請したらいいかな?とも思うんですが…

田舎+育休復帰なら年度入園は問題なく入れます!
不承諾通知もらえれば、3月は復帰せず育休延長できるので4月の年度入園1本にしようかとも思いますが、子供のことを考えたら転園とかより、3月は延長して4月入園・復帰か、3月は2人とも一時保育で4月から入園・復帰か…

考えれば考えるほど分からなくなります😵

コメント

cocochi

いろんな事情はわかりましたが、同じ立場だったら、シンプルに4月入園にします。

3月に入園して、1ヶ月慣らし保育して、転園して違う園で慣らし保育は、子供もそうですが、親も大変かと思います。

• そよかか

そよかか

長くて読みづらいのに回答頂きありがとうございます🙇‍♀️!
    やはりあーだこーだ考えず4月入園が色んな視点からもいいですよね😣

慣らしまで考えてませんでした💦
    前に役場で聞いたのは、途中入園の場合は慣らしないと言われて、4月年度入園だと3月が慣らし期間だと言われまして…どちらにせよ園内の雰囲気も先生も違いますし、コロコロ変わらない方がよさそうですね☹️!
    とても参考になりました✨

• 6月13日
だんご3

自治体に4月からの復職にしたいため、年度内の3月はお子さん2人分の不承諾通知が欲しいと事前に相談してみるのもアリですよ👌ウチの自治体は相談すれば対応可能なようです👌

ちなみにウチの自治体は3月だけは募集がありません。4月入園が二次募集で決まった方の手続きや転居等で申請される方もいて保育課が繁忙期&保育園も卒園式や入園準備で3月はバタバタしていて新規の園児を受け入れるのが難しいからだそうです。

園によって準備する物にも違いもあり、3月入園ではお子さんも慣らし保育を2園でやることになり負担が大きいです💦慣らし保育が2週間程、思ったよりも働けないし、保育料も高い乳児2人なので、3月復帰は金銭的にもマイナスな気がします💦

やはり4月から希望園に同時入園がいいと思います😌✨

• そよかか

そよかか

長くて読みづらいのにありがとうございます😭!
    不承諾欲しいと伝えていいのか悩んでたので、思いきってきいてみようと思います🤔!

それ私も聞いたことあって😲!
    息子の年度は3月入園ないって言ってた気がしますが、今回きちんと聞いたら3月も途中入園あるみたいで…産前産後枠(3月~5月)で息子預けようか悩んでたとき相談した保育士さんは、だんご3さんがおっしゃるように保育園自体がバタバタしてるから子供も落ち着けないよって言われたので、なるべく4月年度入園がいいなーって思いもありました😣

とても参考になりありがとうございました✨

• 6月13日