※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

保育園に通い始めた1歳1ヶ月の子どもが昼寝を拒否して困っています。昼寝の寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月のお昼寝について。

今まで昼寝も夜もベビーベッドに置くと自分で寝ていった我が子ですが、6月から保育園に行き出して、急にベビーベッド拒否になりました😭
ベビーベッドに置くだけで号泣。

添い寝をしたら安心して夜は寝てくれるようになったのですが、昼寝は動き回ってしまって全然寝ません💦

朝6時半頃に起床して、11時半ごろから昼食、12時すかな頃から寝かしつけてます。
部屋はおやすみcdをかけ流して、カーテンを閉めて薄暗くしています。
寝たフリも効果なく…
トントンなどしようにも動き回って出来ません😭
今まで寝かしつけらしい寝かしつけをしてこなかったので、勝手が分からず困っています。

お昼寝の寝かしつけのアドバイス頂きたいです😭😭

コメント

はちぼう

まったく同じ状況です💦
うちの子もベビーベッドに置いたらセルフで寝てくれていたのが、保育園行きだしてから寝室から出て行ったら泣き出します🥺
ベビーベッドの傍で私が寝そべって手をベッドの中に入れてると手をにぎにぎしてきたり気が向いたら私がトントンしてると寝ます😴
ただ長くて30分かかるので、前と比べると疲れるなーと思います😂息子には申し訳ないですが😅

あこさ

うちもまむさんとところと全く同じ寝かしつけ方法で、先月保育園に行き出す前でしたが、そんな状況ありました!
起き上がるたびに背中を、さすって落ち着かせてあげると寝てくれました!
そしてねんねの時間だよと言って犬のぬいぐるみを渡すとワンワン!と言いながら抱きしめて落ち着いてくれました。

またしばらくすると前と同じように置くだけで寝てくれるようになりましたよ!
うちは歯が生えるタイミングだったみたいで、グズってたのかもって思ってます。