※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

9カ月の双子男児の離乳食やミルクについて質問です。BFはビーンスタークと和光堂、ビーンスタークのつよいこのあげ方が知りたいです。長男は離乳食後もミルクを欲しがります。

あと数日で9カ月(修正8カ月)になる双子の男の子がいます。最近少しずつBFに頼る様になってきました。ミルクはビーンスタークのすこやかです。離乳食はそれぞれ朝夕150~160gずつ食べます。そこで同じ月齢だった頃、同じ月齢の子供さんがいる方に質問なのですが、

①BFはどのメーカーを食べさせてますか?
(今はビーンスターク、和光堂をあげてます)
お粥は作るのでできればおかずが欲しいのですがどこが種類多く売ってますか😭?だいたいどれもご飯が入っているかうどんの様な気がして。卵はそれぞれ黄身も白身も半玉ずつ、ヨーグルト、うどんも食べれます。基本野菜の冷凍ストックも一応あります。

②ビーンスタークのつよいこを1箱買ったのですが、表記は9カ月からですが、どのタイミングであげたらいいですか?あげる目安は何ですか?普通のミルクがあと大缶2本分(全部スティックです)あります。次男は離乳食だけでも満足そうですが、長男は離乳食後もミルクを欲しがります!ちなみに、離乳食を食べさせてる状態で大缶1本4日もちます。なので1週間弱で無くなる見込みです。

コメント

deleted user

私はあちこちメーカー気にしないで、おかずを探して買ってますよ☺️
1回では使わず、5回分くらいにストックして他のと合わせて食べさせてます✩°。⋆

  • りんご

    りんご

    確かに!うちは双子なので1袋を2人で分けるのですが結構サイクルが短くて、これ一昨日もあげたな~ってなります。小分けして、作ったものに混ぜるとちょっと幅が変えれますね❗ありがとうございます☆

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    色々あげれるしで、いいかなぁと☺️🌟

    • 6月13日
のんびりママ

①森永、キューピー、ピジョン、ビーンスターク、和光堂です😊
森永が個人的には好きですが
置いてる店と置いてないところがあるかな?と😫
ピジョンとキューピーは
おかずも多いと思いますよ🤗
②フォロミは無理にあげなくていいかなと思います☺️
あまりご飯食べなかった時に
あげてました😉
普通の粉ミルクを1歳まであげてもいいと聞いたので
1歳までは普通の粉ミルク
のましてましたよー!

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます❗
    毎日必死で、どこかで見た様な気もするのですが、森永やピジョンもあるんですね!

    もう一度探して見ます❗

    フォロミは離乳食じたいは結構食べるんですが、お湯でのばさないとまだ詰まるので結構のばすんですが、ミルクも2回になり栄養足りてるかな?と思ってました😭

    小児科では「キミは栄養状態がいいね~😂」って言われたくらい1人は太ってますが、1人は反対で細いです。前よりは食べるんですが、ご飯のバランスもどうなんだろうと思ってフォロミが浮かびました。

    もう1度ミルク買い足します☺️

    • 6月13日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    ピジョンとキューピーは結構どこのお店にも置いてることが多いと思いますよー🤗
    フォロミは離乳食がしっかり
    食べれてからあげるのがいいみたいなので粉ミルクで
    いいと思います🥰

    • 6月13日
  • りんご

    りんご

    もう一度離乳食見てみます☆

    そうですね!しっかり食べれてからあげたいと思います(*^^*)ありがとうございます☆

    • 6月14日
たろ

わかるものだけお答えさせてください。
①和光堂、ビーンスターク、ピジョン、森永
のものをよくあげてます。
我が家も1回に200超えて食べる男子で、おかゆは炊くけどおかず!!!ってなってました😅
和光堂と森永のものは多めに入っているものがあって、それは100g入りです。そのタイプをよくストックしてます。
ただ、たしか9ヶ月からしかおかずのBFが無いはずです。
食べられそうだなと思ったら、少し早いかもしれませんが9ヶ月からのものをあげてみてください。味付けがほんの少し濃いくらいで、わたしには硬さとかの違いがあまりわからなかったです😅
あと、たまーにフルーツをあげたいときは瓶のBFをあげたりしますよ。
つい先日おわっちゃったんですが、ベビザラスのまとめ買いのタイミングで買うと20個くらいまとめ買いで25%オフだったと思います。通常は最大20%オフだったと思います。
何かのキャンペーンやってると、店舗でさらに10%オフの再利用可能クーポンもらえたりするので、もし行けそうでしたら調べてみてください。

  • りんご

    りんご

    お返事遅くなってすみません。貴重な情報ありがとうございます😭

    そうなんですよね。9カ月からのはよく見るなと思ってました😭もうすぐ9カ月だしと思って実は9カ月からのを少し買っていて、食材も大丈夫な物だったので今朝あげてみたら、うちの子供達がいつも食べている物よりしっかりした固形も入っていましたが全然スプーンでも潰せたのでよかったです☺️

    少し幅が広がっただけでも助かります😭

    瓶のBFも助かりますよね。果物そのものを買うと余る様な時には便利😭☆

    うどんのBFとか使いますか?
    ご飯ではない時に足す組み合わせにも悩みます。BFだけだと濃いなぁと思っていて、買ってはいるもののまだ開けてません😭

    • 6月14日
  • たろ

    たろ

    双子ちゃん、周りに10組近くいるので大変さはよく拝見してます^ ^
    いつもお疲れ様です(*^ω^*)

    うどんのって乾燥のやつですかね?パウチのやつかな?
    何にせよ市販のうどんのベビーフードあんまり使わないですね😅
    乾燥のやつはお水入れてチンが手間ですし、意外と時間かかります。
    パウチのやつは何より量が少なくて、結局もう一つおかずのパウチ開封しないといけないのでもったいない気がしてます😢
    代わりにうちは生協やってるので、そこの冷凍うどんをよく使ってます。
    親でも子でもですが、風邪をひいた時にもあげやすいので重宝してます。
    やる気が無い時はこれにおかずのベビーフードぶっかける感じです笑

    • 6月14日
  • りんご

    りんご

    なるほど‼️それはいい‼️確かに麺だけあって、それにBFかける方が断然いいですね‼️

    うどんは乾燥も1回買って作ったんですがまぁ手間ですね😂1回きりで作ってません😂パウチも2袋あるんですが、そんなこんなで開けずじまいです(笑)そうなんですよね。もう1つ開けないとダメだなと私も思ってました。

    生協いいですよね。話しだけは知ってるんですが利用した事はなくて、始め方も分かりません😂

    双子が10組近くもまわりにいらっしゃるんですか😱!?都会ですか😭??私は福岡の田舎で、まわりに双子が1組もおらず相談できる人もいません😭

    • 6月14日
  • たろ

    たろ

    とっても楽ですよー!私も上の子の時に他のママさんから便利だと教わって使ってみたんですが、大人も子供も使えて本当に便利です。
    使ってるものがスクショ撮れそうなら撮って貼っておきます^ ^

    福岡の生協調べてみたんですが、グリーンコープとFCO-OPがあるみたいですね。
    どっちがどう品物があるのか、違いがどうなのか、子どもがいると特典が付くのか?とか他の方に聞いてみるといいかもしれません。
    始め方は電話かメール送れば営業さんから電話が来るかと思うので、その時に詳しく聞けますよ^ ^

    我が家は名古屋の端っこで、10分も車で走れば隣の市に行っちゃいます。なので、住宅街ですね。
    ただ、子育て世帯に人気の地域で職場に出やすいらしく、自然と人が集まってるようです。
    双子ちゃんの集まりとか保健所主導で開いてるみたいです。
    お近くなら誘えたんですけど。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 6月14日
  • たろ

    たろ

    ありました!一番上の右側、緑色のパッケージのうどんです。キラキラステップだったかな?これを使ってます。

    FCO-OPのカタログらしいので、FCO-OPなら確実に注文できると思います^ ^

    • 6月14日
  • りんご

    りんご

    わー😭本当にご丁寧にありがとうございます😭‼️そういえば車で20~30分?ぐらいの所にFCO-OPがあります❗一度覗いてみます❗

    電話でもいいんですね❗
    少し調べてみます☺️

    名古屋の方なんですね(^-^)
    私のまわりは、それこそ出産した周産期医療がある病院では双子さん達もたくさんいたんですが、自宅に帰ったら全然でまだまだ田舎は病院等でもだいたい振り向かれます😂 

    支援センターにも2回ぐらい行ったんですが1組だけでした😅そして当時はまだ5カ月ぐらいで、来られていた方は1歳のお子さんで歩いていて、お母さんも余裕がある様に見えてクタクタだった私にはグッサリきてしまいました😂

    今行けばまた違うのかもしれませんがそれからしばらくコロナで行けず...福岡もやってはいるみたいですが、市内に行くには車で2時間...( T∀T)そして苦手な高速...に双子...と思うともう無理で😭支援センターに行くにも前日から準備しても当時も出るのに大忙しで😭

    しかも自宅が2階建てアパートの階段のみ😭

    双子ママさんの工夫を聞きたいなぁと思うんですがなかなか厳しいです😵

    • 6月14日
  • たろ

    たろ

    FCO-OPお近くなんですね^ ^それならなおのこと電話して営業さんに来てもらったらいかがでしょう?双子ちゃん連れていくのはかなり大変なのは、先方も十分ご存知ですからせっかくなら甘えちゃってください。
    そのまま契約するか、旦那様と相談して決めるかはまた連絡しますと電話で事前に伝えておけば、無理な勧誘はされないと思います。
    どんな使い方をしてるかママリで聞いてる方もいますよ^ ^

    地域の周産期医療センターだと双子ちゃん集まりやすいですよね。
    わたしの周りは年齢が子育て世代を中心に多いのでそういう確率も増えるんだなと思ってます。
    一歳過ぎたら双子ちゃんは本当に楽になるとママさんみなさん仰ってました!
    ただ、個性が出てきてやりたいやりたくないの不一致がまた別の大変になるんですが、体の無理は一歳までみたいです。
    みなさん余裕に見えるみたいですが、ヘトヘトだからこそ息抜きに来てると思うので、安心してください笑

    2時間もかかるとなると、いっそ他のところに行った方がいいかもって思えますね😭その前の準備もドタバタだし、その前に何かあったらいけないし、そこまでして行かなくていいかなって思います😅
    1歳半近くになったら公園で事足りますし、それをするなら保育園の集まりとかに顔を出した方がいいと思います^ ^
    ただ、もしかしたらコロナでまだやってないのかな…?北九州市なんかだと現状は恐らく厳戒態勢ですよね。

    双子ちゃんのママさんは、よく双子が分かってすぐ引っ越ししたって言ってました。
    二人乗りベビーカーがすんなり入るエレベーターか戸建て、もしくは玄関が一階という条件で決めてるそうです。
    お引越しが難しそうなら、二人抱っこの抱っこ紐かなと思うんですがらそれも多分体に限界来るので…。
    1歳になると歩き始めますが、まだまだ3歳ごろまでベビーカーも必要なので、先々のことを考えてもお引越しが妥当だと思います😭

    • 6月15日
  • りんご

    りんご

    あっという間に3日もたちました😭エフコープは一度電話してみます!

    本当にご親切にありがとうございます😭

    今1人が11キロ、もう1人は8キロで、双子ベビーカーも必須となっています😭でも階段で下の階にも住んでいらっしゃるので、引っ越しはしようとしています。 今は買おうとしている家があるのでそれ次第になります。

    私も、ワンオペになるので、1階、というか戸建て必須でした。泣き声等人に迷惑かけず、1人で車やベビーカーに乗せたり降ろしたり、とにかく視界に入る範囲で見れる家という様な場所を探していました😭

    一応双子で使える抱っこひものツインゴーを買ってるんですがやっぱり20キロを持つのはなかなかの重さです😭

    • 6月18日
ママリ

同じくらいの月齢で来週9ヶ月になる息子がいます✨

①私も今までは手作り一本でしたが、暑くなってきて衛生面も少し気になるのと親に預けることがあるため、少しBFに慣れさせるために最近は時々、食べさせるようになりました👍
私もビーンスタークか和光堂のどちらかですが、お粥系多いですよね😂私的には和光堂も探せばおかずのパウチを見かけますが、時々キューピー(瓶ではなくてパウチ)の方にもおかずオンリー的なものがあるのであったらとりあえず材料と7大アレルギーを注意して見て購入してます🥺
でも、やっぱりお粥系が多いのでお粥と手作りのおかず(野菜を混ぜたりミルクなどで味つけたりしてるだけですが😂)プラスしてます☺️
朝、BF食べさせる時はお粥系1つとヨーグルトと果物やさつまいもを混ぜたものをぷらすしたりしてます✨

②は息子は離乳食は毎回完食していてミルクもがっつり飲むのでつよいこは買わなくてもいいかなと考えてます✨
あとは離乳食にも時々ミルク混ぜたりしてるので、とりあえず今は様子見で、来月乳児検診の時に保健師さんに相談しようとは思ってますが、私の考えは1歳になってからフォロミに切り替えようかなと考え中です🤔
ちなみにうちの子は粉ミルク大体6日間で1缶なくなります😀
参考にならなかったらすいません😢

  • りんご

    りんご

    やっぱり皆さんも試行錯誤して食べさせていらっしゃるんだなってつくづく思います😭

    確かに!ミルクも使えますよね!メニュー考えてみます☆
    うちもヨーグルトは好きな様で口開けて待ってます😂(笑)
    ミルクが合うものといったらさつまいもや、コーンもいいですかね☺️

    食べが悪いなぁと思うとやっぱり自分が食べても微妙だったりして、逆にうどんによくある出汁系の優しい味はバクバク食べるので、適当に混ぜると顔色変わるので赤ちゃんと言っても気つかいます😂(笑)

    1歳でフォロミ!それくらいでいいのかもしれませんよね☺️私もそれくらいを目安に進めていこうかと思います!

    大缶6日なんですね!うちもちょっと前までは1缶3日だったんですが離乳食食べる様になってかなり減りました。1回何gぐらい食べてますか😳??

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ

    口開けて待ってる姿を思い浮かべると可愛いですね😍
    ミルク、バナナやかぼちゃも案外合いますよ☺️
    バナナ、きな粉ミルクと混ぜたものは息子がお気に入りです。笑
    赤ちゃん、意外と手厳しいですよね😂うちの子も微妙なやつは唸りながらも一応食べます😂笑
    いまいち私もフォロミの事は分かりませんが、離乳食しっかり食べてミルク飲むならフォロミは1歳からでもいいのかなと思ったり🤣
    双子ちゃんなのでミルクの消費も早いですよね😱😱
    一度にご飯食べる量は大体100〜130gくらいです‼️
    ご飯70g
    野菜類が30g以内
    ヨーグルト、豆腐などのカテゴリは15〜30g
    です😀

    • 6月14日
  • りんご

    りんご

    分かりやすくありがとうございます❗

    きな粉ですね!きな粉は普通にスーパーに売っているものですか😳??

    離乳食の量もホッとしました☺️
    実は本当に150~160食べるんで毎回それくらいにしてたんですが、どうも長男には多かったみたいで昨日から量を減らしていて、maruruさんと同じくらいです☺️

    そういえば、1カ月早く産まないといけなかったので、小児科の先生にも胃のサイズ等 1カ月遅いと思いなさいと言われてたなと思い反省しました😅食べてくれるとつい増えてしまって💦

    ドタバタな毎日すぎて卵もしばらくあげてません😭3、4回卵黄も卵白もあげて大丈夫だったらクリアでいいんですかね😭??アレルギーも気にしないといけないですが、気にしてる余裕もなく😵考えてる最中に別の用事思い出して忘れちゃいます😂💦

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ

    きな粉は普通にスーパーで国産の大豆100%のものを使ってます☺️
    増やそうか迷ってますが、もう暫く様子見でこの量で食べさせて三回食も慣れてきた頃に少し量を増やそうかなと考えてます😊
    1ヶ月早く産まないといけなかったのが大変でしたね😵
    うちは卵はまだ挑戦してないです😅実母も他の野菜や食べ物で栄養分はカバーできるから、無理に今やらなくてもいいんじゃない?と言われ、食べさせてないです😂
    確かに今のうちに食べさせないといけないわけではないと思うので、1歳になってからあげてといいかなと思ってます✨気分が乗ったら食べさすかもですが😂
    ちなみに友達は卵黄とかではなく、いきなり卵豆腐食べさせたっていう子がいました😀💦

    • 6月15日
  • りんご

    りんご

    お返事遅くなりましてすみません😣

    きな粉は昨日国産の物を買ってみました☺️明日あげてみます☺️

    卵ですが、小児科である程度の時期にあげる事がいいそうで、あまり遅いとアレルギーが強く出る場合もあると言われました。なので少しずつ慣らす様に言われました。

    卵豆腐も確かにありかもしれませんね😃 金糸卵にして食べさせている方もいるみたいです。

    お互いのコンディション大事ですよね😂! 私も気が向いた時です☺️ あまり神経質になるのも良くないですしね☺️

    • 6月18日
  • ママリ

    ママリ

    きな粉買ってきたんですね😊バナナときな粉で少量のお湯でも美味しいですよ✨私はミルク混ぜてましたが面倒な時はそれでやってました。笑

    そうなんですね💦知らなかったです😱9ヶ月入ったら色々と食べれるものが増えてきますが、レシピ見てたら卵使った料理も多いので、それこそ今日実母と卵食べさせたほうがいいかもねって話してました😓良い情報ありがとうございます💦
    お友達、看護師さんなので卵豆腐食べさせて万が一何かあっても落ち着いて対応できるんだろうなと思いましたが、錦糸卵にして食べさせてる方もいるんですね✨
    お互い離乳食など頑張りましょう😆✨

    • 6月18日
  • りんご

    りんご

    結局それもあるんですよね😢BFにも卵がちょいちょい使われてるので食べさせてた方がいざと言う時はいいですね😵

    あぁ、看護師さんだと確かに‼️私もあげてたと思います😂

    そうですね😭
    めんどくさい事多いですが、たぶん離乳食の時期を思い出して懐かしく思う日がきますよね😢今だけなので楽しみましょう😂(笑)

    • 6月18日
トンカツ

和光堂っておかずだけの種類多いような気がしますが違いますかね😅

うちは和光堂のおかずばかり食べさせてますよ😊

ちなみにツルハだと種類多いような気がします💦


うちはミルクは寝る前に飲むくらいです!

  • りんご

    りんご

    私が住んでいる所が結構田舎なんですがそれもあるんですかね😭

    ツルハとはツルハドラッグですか😭??だとしたら最近やっと1件車で20分ぐらいの所にできました😂

    • 6月14日