※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろちゃん☆
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が夜まとまって寝なくなり、おっぱいの間隔が短くなって体重増加が気になる。昼間は7~8時間寝ているが、起こすべきか悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月(51日目)女の子ママです!
この1週間くらい夜まとまって寝なくなってしまいました
(゜´Д`゜)
混合でミルクは1日1~2回です!(80~100cc)
以前は、夜2時間半くらいはまとめて
寝てたんですが
最近は1時間ぴったりに起きて隣で
両手足バタバタして起きてます。
すごく、泣いてる訳ではないんですが落ち着かせる&
寝かせる為に添い乳しています。

おっぱいの間隔が1時間が増えた為、
体重増加も気になります( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

最近、蒸し暑いせいでしょうか?寝苦しいのかな。。
同じような方、どうされていますか?
アドバイスお願いします。。

昼間のお昼寝は、変わらずで計7~8時間くらいは
寝てるかな、と。起こした方がいいんでしょうか。

コメント

zoo☆

昼夜逆転してるのかもしれませんね(*_*)
でも、生後一ヶ月くらいならそれは普通かなと思います😅💨
よくねる子もいると思いますが、うちの子もしょっちゅう起きていました💦
それでも夜は暗くしたり朝早く起きて朝日を浴びさせたりしていると自然に、夜寝てくれるようになりましたよ(*´-`)
時間はかかるかもしれませんが😂

あと添い乳はまだ早いんじゃないかなと心配です(*_*)
中耳炎や窒息の心配もありますよね…心配、不安なことはしないのが一番だと思います(*´-`)

• ちょろちゃん☆

ちょろちゃん☆

回答ありがとうございます!
    昼夜逆転ですか・・・しっかり
    朝と夜の区別つけさせたいと思います!

添い乳は、新生児からずっとやってしまって
    ました😂💦💦様子みて気を付けます、
    アドバイスありがとうございます
    ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• 6月20日
リヴ

sayaさん!
初めまして!

私も混合でミルクを1〜2回)80〜100cc)で、夜に一時間置きに起きていたことがありました(~_~;)

それが先々週の話で、今は落ち着いて夜4〜5時間たっぷりと寝てくれるようになりました!!、

夜寝てくれないのは、何でかな〜って、思っていたのですが、出産入院していた時のこと・・・赤ちゃんが1時間置きに起きていた頃、看護婦さんに『母乳が足りていないのかもね・・・
一度お腹いっぱいに飲ませてあげるといいかも』と、ミルクをいつもより多く頂いた時がありました。その日は、赤ちゃんがぐっすり寝てくれて私も体を休めることが出来ました!!
赤ちゃんも日々を大きくなっていて、飲む量も少しずつ増えているのではと、思い!

それから、授乳して一時間ごとにおっぱいを欲しがる時は、1回目をおっぱいにして2回は、おっぱいをあげずにミルク100cc〜120cc(昼間)
ミルクは、腹持ちがいいので、ミルクをあげてから3〜4時間は、寝たり遊んだりしてくれます。その間おっぱいも休むことが出来るので次の授乳たっぷり飲んでくれます!
そして、夕方から夜にかけて、おっぱいの間隔が短いくなることが多くなったので、昼間と同様に2回目の授乳は、おっぱいではなくミルクにします100cc〜120cc夜寝る前にミルクにしておくと寝付きもいいですし、たっぷりと寝てくれるようになりました!
これが、今の生活リズムです。

長文になってしまいましたが、sayaさんの育児の参考になれればと思います送りますm(__)m

• ちょろちゃん☆

ちょろちゃん☆

すごくわかりやすくとても
    参考になりました!(゜´Д`゜)
    やっぱり母乳足りなかったんですかね・・・
    1度にがっつり飲まないで
    すぐに
    寝ちゃうので
    寝付きが良くないんですね😢
    夜、寝る前にがっつり
    ミルクあげようかと思います!
    2回目というのは、
    おっぱいあげてからの
    2時間後くらい、ということですかね?
    あと、白湯などは一切あげてないですか?
    ココ最近一気に体重が増えたような気がして
    母乳をあげすぎなんじゃないか、って
    心配してました😫💦💦💦

• 6月20日
  • リヴ

リヴ

saya☆*:さん!

母乳が足りてるかどうか心配になりますよね・・・
    うちもおっぱいを飲んでいる時に、疲れて直ぐに寝ちゃって眠りが浅くて・・・繰り返してます(。-_-。)

私には、3人の子供が居るのですが、上の2人の時は母乳が出てくれずミルクにしていましたが、今は母乳が出てくれるようなのですが、いつまで出てくれるか・・・
    母乳が足りているのかな・・・
    など、気になることが沢山あって不安は尽きません(ー ー;)

回答!わかりづらいところがありすみません。
    2回目というのが、授乳時間が続いた時でです。
    例えば、母乳をあげて1時間後に目が覚めておっぱいを欲しがるようであればミルクをあげています。
    母乳をあげて2時間後に目を覚ましておっぱいを欲しがるようであれば、母乳をあげます。この時、次のおっぱいを欲しがる時間が1〜2時間の時はミルクをあげています!
    生後1ヶ月の赤ちゃんは、まだ吸う力が弱い事と、1〜2時間の授乳を繰り返していると、おっぱいが疲れて中々、母乳が作られないそうです。(入院に看護婦さんから聞いた話です)

それと、白湯はあげていません。
    上の子達の時は、お風呂上りにあげていましたが、今はあげなくていいとのことでした!
    そして、『母乳をあげすぎなんじゃないかって』との事ですが、体重が増えているのであれば✨大丈夫ですよ(๑•̀ㅂ•́)✧母乳をあげる事は、赤ちゃんとお母さんに大事なスキンシップです✨
    育児に何が正しいとか、ありません。自信をもって楽しく育児が出来れば大丈夫です!!

それと、zoo☆さんが言われていた中耳炎!!添い授は、要注意かもしれません(*_*)
    添い授!私も一番上の子の時にしていました!授乳に疲れて、そのまま寝ちゃって・・・そして、添い授が原因かわかりませんが、中耳炎になり大変でした。
    二番目の子は、上のこと歳が近かったこともあり、添い授する余裕がなくてしませんでした。中耳炎には、なっていません!!

またしても、長文に(~_~;)
    ここまで読んでいただきありがとうございます。
    誤字脱字が多い文書になってるかと思いますが・・・
    sayaさんのお役に立てたらと思います。m(__)m

• 6月20日
  • ちょろちゃん☆

ちょろちゃん☆

本当に丁寧にありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )とても、為になりました!!

今夜、しっかり起きあがって母乳がっつりあげたいと思います。間隔もあかないのであればミルクにしてみます✨✨
    今日昼間は、割とずっと起こしてたり
    泣かせてたので
    今夜はぐっすりだといいです😢✨✨✨
    3人のお子さん賑やかでいいですね♡
    本当に一人一人違って、
    マニュアルもないのでマイペースに楽しんでいきたいなって思います😆💛💛
    すごい励まされました!
    ありがとうございました♡

• 6月20日
chiromiko

昼夜逆転はまだ関係ないですよ!まだまだ昼夜区別ないし、リズム作りも焦らなくて良いと思います。
上の方もおっしゃっているように、単純にミルク量が足りないのかもしれないです!凄まじい速さで成長してますからどんどん飲めるようになりますよね(^ ^)
でも人間だから昨日はいっぱい飲んだのに今日はさっぱりなんて事もあります。具合が悪いとかでなければ、機械じゃなく人間だからと思えば気も楽です。
中耳炎もなりやすい、ならないは体質なので心配しすぎても疲れるだけです。添い乳が合ってるなら無理にやめる必要もないと思います。私は添い乳だとすぐ寝てくれるけど眠りが浅い気もしてミルクガッツリ派ですが笑
せめて3時間はぐっすり寝てくれるようになると良いですね!

• ちょろちゃん☆

ちょろちゃん☆

読んでいてとても気が楽になりました\( ¨̮ )/
    1ヶ月の赤ちゃんでも人間ですもんね、この子の成長をしっかり
    1日大切に受け止めていきたいです♡
    どうしても余裕がなくなってくると
    焦っちゃいますが😅💦💦
    ミルクがっつり今夜はあげてみます!
    添い乳怖くなっちゃいました😅
    どうしても普通に授乳して、げっぷさせて
    そこからの寝かしつけがあまり
    出来なくて・・・
    抱っこでトントンですかね?

• 6月20日
  • chiromiko

chiromiko

私はゲップのあとすんなり寝てくれない時(ほとんどそうですが泣)は抱っこゆらゆらです💦ゆらゆらもスクワットの動きじゃないと寝てくれない強情っぷり、トントンでは寝ないですね(´・_・`)これがすごく辛かったですが、自分のこの動きじゃないと寝ないからと割り切っちゃえば毎日の習慣として気楽にできるようになりました。
    昨日とかどれだけスクワットしてもダメ、添い乳も泣いてダメで、最後は添い寝でおしゃぶりを押さえてあげてやっとでした💦
    必ず寝る時が来るしその時々の解決策が必ずあるので割り切って付き合ってあげるしかないですよね(´・_・`)
    他の方法が見つかれば万々歳だし、なければ何か見つかるまで添い乳、良いと思いますよ!おしゃぶりも賛否両論ですが添い乳の代わりにはなるのであると便利かもしれません。毎日使うわけではないから今のところ依存もしなそうです。

• 6月20日
  • ちょろちゃん☆

ちょろちゃん☆

やっぱり抱っこなんですね😆確かに
    体力的には辛いけど毎日の日課として
    初めからこういうものなんだって
    受け止めたら気楽ですね💓
    うまく出来た時はラッキーくらいですね✨
    じっくり付き合っていこうと思います!
    昨晩はわりと間隔も長くなって、
    2時間とかになりました♡
    いろいろ試してみます、ありがとうございました!

• 6月21日