※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-chanmam
お仕事

扶養内でパートを始める際、旦那の収入と自分の収入が合算されます。両方の収入が合わせて103万を超える場合、自分の収入は103万までとなりますか?

無知でお恥ずかしいのですが、
扶養内でパートを始めるにあたり
先日こちらのママリで
103万と130万の壁の違いを質問させていただきました。
その際、旦那の会社と私の職場それぞれに
いくらまでが扶養内なのか確認が必要!
と教えていただいたのですが、
私はパートを掛け持ちするつもりでいます。
例えば、旦那の会社が130万、
私のパート片方が130万、もう片方が103万だった場合は
私は103万までという事になるのでしょうか?

コメント

ライナー

掛け持ちしたパートの合計が130万までになりますね…

べごさん@年度末進行中

旦那様の社保の扶養でしたら、パートを掛け持ちしても、掛け持ちの合算が130万円になります。

• a-chanmam

a-chanmam

旦那の社会保険です!
    パートを掛け持ちして合計が130万って事は
    月々パートの合計10万位は大丈夫って事ですよね?💦(10万×1年=120万)
    それはパートAが103万、パートBが130万でも
    合計130万でいいのでしょうか?
    仮に旦那の会社は130万で、
    私のパートが両方103万だった場合は
    どうなのでしょうか?

長々とすみません💦

• 6月13日
  • べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

扶養について少し混乱があるように感じますので、整理いたしますね。

a-chanmamさんが、旦那様の社保の扶養内でお仕事をするとします。
    確認が必要なのは、a-chanmamさんが勤務される会社が従業員が501名以上いる会社か(→この規模だと106万円からパート雇用者も社保加入になります)または会社の規定でパート雇用者も年収どのくらいから社保加入になるか·····です。

通常だと、パート雇用者は年収が130万円を超えなければ勤務先の社保加入にはなりません。

では、a-chanmamさんが、一般的な勤務先でお仕事をされていると仮定します。
    ○A会社
    ○B会社の2つの勤務先を掛け持ちするとします。
    旦那様の社保の扶養内でお仕事をされるなら、A会社およびB会社の合算の月収は10万円程度なら年収は130万円を超えませんので、旦那様の社保の扶養でいることができます。

あくまで、旦那様の会社の社保の扶養範囲であって、ご質問にあった、A社、B社の扶養額はここでは関係ないと思います。

• 6月13日
  • べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

追記です。
    a-chanmamさんのコメントをあらためて読み返してみて思いましたが、掛け持ち先の扶養が○○円とおっしゃっていらっしゃいますが·····

重要なのは、旦那様の勤務先の扶養範囲内です。
    掛け持ちすることが前提でしたら、気になさっているA社、B社が「扶養内で働くなら103万円以内ですよ!」と、両方に言われても問題はありません。旦那様の会社が130万円以内でしたら、A社B社合わせて130万円以内ですので、あきらかに1社が103万円を超えることはありません。
    ご不安の解決になりましたでしょうか·····

• 6月13日
  • a-chanmam

a-chanmam

とても丁寧に詳しくありがとうございました🥺
    感謝致します☺️!

• 6月15日