※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

10-11ヶ月の赤ちゃんの歯について、歯石のことで悩んでいます。歯医者に相談しても解決策が分からず、歯磨きの方法も変えようと考えています。受診を検討中です。

生後10-11ヶ月ぐらいで歯医者デビューした方いらっしゃいますか?
まだ下の前歯2本しか生えていませんが、
前歯の間が白?黄色?っぽい...
歯石かな💦💦
調べてみても、歯医者に行っても何も出来ないって言われたり、
歯石を取って貰ったりバラバラで悩んでいます🤔
歯磨きはシートを使っていましたが、ブラシに変えようかと思っています💭
ブラシに変えても全然取れないようだったた受診を考えようかな💦

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしの定期検診に連れて行き11ヶ月でデビューしました。
上下4本ずつ合計8本生えてます。
歯磨き嫌いで泣いて暴れて何もできませんでしたが、なんとかフッ素の薬?を口に入れることはできました😅
大人しく歯磨きさせてくれる子なら歯石取ってもらえるかもしれませんね☺️

Kotori

フッ素なるべく毎日塗ってあげた方がよいかもしれませんね。
フッ素入りの歯磨き粉を少量つけて磨いてあげてください💓
チェックアップのバナナ味がおススメです😊
うちは形成不全でしろっぽくなってます。
虫歯になりやすい歯の質だと言われました🙏

はじめてのママリ

先日息子も下2本しか生えていませんが片方の歯の裏側の歯茎との境目が黄色くて心配だったのでいってきました⭐️
そしたら私の膝に抱っこした状態でみてもらい息子は嫌がり顔を背けたりしましたが向こうはプロなのでほんとに一瞬歯石とりみたいのでいじったら軽く取れて、歯石だね心配はいりません。下の歯が虫歯になることはほとんどないし大丈夫ですと言われました⭐️
診てもらったことにより安心しました👍
来月フッ素も塗ってもらう予定です👍

ぽせ

前歯の間だと歯石ですかね。
歯が一本でも生えてたら、連れてくるママさんはいますよ。
歯石取りは先の尖った器具を使うので少しでも嫌がって動くと処置できません。

また勘違いされてる方がいますが、歯石はフッ素では予防できません。
歯石の予防は磨き残さないこと、これしかないです。
ちなみに一回ついた歯石はブラシじゃ取れないです。
じっとできるなら、爪など硬いものででしたら取れますけど…危ないのでプロに一度見てもらうのがいいです。