※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんぷく
お仕事

アパレル復帰予定が延期。会社からの条件厳しい。娘の送り迎えは夫が担当。第二子希望で悩み中。産休延長が最善か。働きたい気持ちと負担の間で悩んでいます。相談したいです。

復帰後の仕事について。
元々4月からアパレルに復帰する予定でしたがコロナ自粛で延期になり、今の所8月から復帰予定です。
娘も同様に保育園は決まってるものの入園式や慣らし保育含めまだ1度も登園出来ていません。
そんな所に昨日会社から電話があり『経営状況悪化のため復帰してもママさん待遇は一切出来なくなる。早上がりは出来ず遅番もやってもらうし、通しの日や土日出勤もしてもらう。配属先も家から近いとは限らない。難しい場合は自己退職してほしい』とのこと。

復帰したとして、娘の送り迎えは夫が行ってくれるので問題なさそうですが、熱が出たときなどにも突発的に休めそうにありません。
娘との時間は大切ですが、働いて自分の時間を持ちたい気もあり、復帰が楽しみでした。
これから第二子の妊娠も希望していて産休も取りたいのですが今の会社を辞めた所で転職活動してすぐに決まるとも限らないし、
今はひとまず給付金はなしでも産休の延長(2歳まで)するのが最善なのでしょうか、、、
働きたい気持ちと働いた所で負担が大きいだろうってのでモヤモヤしてます。
どなたかアドレス頂きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

私も以前アパレルの仕事していました
子供が生まれて、社員からバイト的ポジションのパートになりましたが、
やはり急な休みが取りづらい、シフトの代わりを見つけるのが難しいということがあり、転職しました
事務所のパソコン仕事をしていました!(いまは辞めちゃったけど)
転職先の会社は、週3〜4勤務のパートで9〜14時でした。
シフトではないので、私が行ける日にいく、休みたい日は相談して決める、という感じで、子供の急な休みにも対応させてもらえていました。
ただ、仕事が立て込んでいるときは、土曜日に夫に子供を任せて半日出勤して仕事を進めたり、たまに家に持ち帰りして進めたりはありました。

理解ある職場じゃないと、続けられないと私は思います。
探せばあるんじゃないでしょうか!
アパレルに縛られずに他の業界でも。

仕事がキツかったり、うまくいかないとかだと、結局ストレスになります。
子供とずっと一緒にいるのもストレスだけど、仕事して自由を求めたつもりなのに結局ストレスになっちゃいます。。。

• まんぷく

まんぷく

親身なご返答ありがとうございます😭💕
    そうですよね。無理することないですよね、、、
    一時でも収入が無くなるのは心苦しいですが急がば回れってことでゆっくり転職先を見つけたいと思います❗

• 6月13日