※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鬼ママ
子育て・グッズ

息子の言葉の発達について心配しています。言葉のバリエーションは増えており、理解もしているが、まだ2語を話さないことが気になります。

息子の月齢で2語をまだ話さないのは言葉の発達が遅いんですかね🤔

私たち夫婦は 息子の言葉のバリエーションが増えていて 尚且つ言われてることも伝わってて行動にも移せているので特別心配していないのですが、、、

どうなんでしょうか🤔

コメント

うちの長男は2歳すぎてから2語文話し始めましたよ!そして、あっという間にペラペラおしゃべりするようになりました。なので、大丈夫だと思います!

• 鬼ママ

鬼ママ

そうなんですね!!☺️
    私も旦那も特別心配してないんで安心しました☺️
    以前健診でまた半年後に状況聞かせてくださいと保健士に言われて電話がきたのですが 2語をまだ話さないけど言われてることも伝わってて行動に移せていること、言葉のバリエーションも増えてるから心配してないとお伝えしたんです。それでも心配なら言葉の発達教室のご案内を、、と言われ特別心配してないのにそこまで言われると気になってしまって🤔保育園の先生からも言葉に関して何も言われてなくてむしろどんどん言葉が増えてきましたねー☺️と喜んでいただけてるくらいだったので何だかなぁと😅

• 6月13日

退会ユーザー

個人差大きいですからね!!その歳で呼んでも振り向かないとかなら、ん??ってなりますが言葉は分からないですよね!
    うちの次男もやっと単語が少し増えてきたかなって感じです💦

• 6月13日
  • 鬼ママ

鬼ママ

ほんとそうですよね🤔
    そうなんですね☺️
    親が焦ったりすると子どもも察知してーなんて話も聞いたりしてたので 息子のペースで成長してる姿を見守りたいと思います😌

• 6月13日
T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

ん〜、個人差があると思いますよ😭💦 なので、気にしないのが1番です!!
ウチの子の場合、遅いとか言われましたけれど…生まれつきの特殊の病気でまたなってしまってるんでは?と思ってるので、とりあえずは2歳の検診の時に言われたら行っていた大学病院に行きますよ( ̄▽ ̄;)

• 鬼ママ

鬼ママ

そうですよね!!!!
    私たち夫婦も特に言葉に関しては個人差もあって 早い遅いの幅もあると思ってたんです🤔
    ただ 上記のようなことがあったので 皆さんから実際のお声をお聞きしたかったんです😌
    ありがとうございます😊

• 6月13日
  • T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

はい!
    そうでしたか…💦(^-^;
    いえいえ!

• 6月13日
a.u78

個人差あるのでそこまで気にしなくていいと思います。
うちの子は2歳2ヶ月頃から2語文話し始めました!
友達の子ども(男の子)は、3歳頃からでした。

• 鬼ママ

鬼ママ

そうですよね!!
    皆さんの実際のお声をお聞きしたかったので とても安心してる状態です☺️
    ありがとうございます😊

• 6月13日
あおい

うちの子も遅いかな~と
心配してたのですが
2歳になってすぐペラペラと
喋るようになりましたよ◡̈*.。
ちゃんと言ってる事が伝わってたり
行動に移せてるなら
あまり気にしなくて大丈夫だと思います😌

• 鬼ママ

鬼ママ

周りが話せてる子が多かったりしてて 息子も感化されてもっともっと話せるようになるといいな!と思ってた時に上記のことがあったので 実際に皆さんから色々なお話聞けて安心しています☺️
    ありがとうございました😊

• 6月13日
🐣

2歳になってからで大丈夫だと思いますよ!
3歳になっても出なかったら遅いとおもいます

• 鬼ママ

鬼ママ

なるほど🤔
    上記のことがあったので皆さんの実際のお話し聞きたかったので旦那と安心してます☺️

• 6月13日
ゆ

うちの子2語文話すようになったの最近です💦
かなり遅いです😔
ですが、2語文が出てからは3語、4語あっという間にでました!
話せない人はいないし、いつか話せるようになるので大丈夫です!

• 鬼ママ

鬼ママ

おおお!!!そうなんですね!!やはり言葉は個人差がかなりあるんですね🤔
    とても勉強になります🤔
    息子のペースで成長してくれてる姿を見守っていきたいと思います😌

• 6月13日
りんご

個人差がありますし、早いとは言えませんが、ゆっくり目ぐらいですね。

• 鬼ママ

鬼ママ

個人差が大きいということ、皆さんからのお話でよく分かりました🤔
    早い子は1歳になる前からの子もいますよね😌息子のペースでこれからたくさんお話できるようになるのを見守っていきたいと思います☺️

• 6月13日
まる

つい最近大きな病院で発達検査したので、その際に2語文の事を聞いたら、2歳半までに出てくれたら定型発達ですよって言ってました🙋‍♀️
ただ言葉に関しては、かなり個人差があり、医師によっては3歳までに出れば定型発達!って先生も居るらしく、医師の中でも意見が割れるそうです🤔
なので、理解や言葉も増えてるようなら、まだまだ気長に待ってても良いと思います😉

• 鬼ママ

鬼ママ

2歳半までですか!!
    3歳という意見もあるのですね🤔保健師に言われたことは特別気にせず過ごした方が良さそうですね🤣
    これからもっとたくさん一緒にお話できる日を気長に待って見守りたいと思います☺️

• 6月13日