※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんまる
子育て・グッズ

沐浴が苦手で洗いにくいです。肌トラブルが気になります。洗顔は拭くだけで、ローションは必要でしょうか?顔をこまめに拭く方法を教えてください。

沐浴についてです。
服を脱がされるのが嫌いみたいで、沐浴だけぢゃなくオムツ替えも着替えも嫌がります😅
お湯に浸かってるだけなら静かですが、泡のシャンプーで洗おうとすると暴れるので洗えません(シャンプーが冷たくて嫌なのかも?)
なのでスキナベーブに変えて、顔はガーゼで拭くだけ、体も頭も手でなでなでするだけにしましたが、本当に洗えてるのか不安です💦

昨日、アゴに小さいニキビみたいなのを発見し、今朝は目とか小鼻がテカってる感じがしました😥
わたしが脂性肌なので遺伝かもしれませんが💦

小さいうちから肌トラブルはかわいそうなので、何か対策をとりたいのですが・・・
顔は拭くだけなのでローションとかは塗らない方がいいでしょうか?
また、沐浴以外でもこまめに顔を拭いてあげた方が良いのでしょうか?
何かいい方法ありませんか?

コメント

かのん

赤ちゃんの肌は意外と油が多いです!なので乳児湿疹=脂漏性皮膚炎になりやすいです!
沐浴で暴れるのはとても大変かと思いますが·····
石鹸でお顔も綺麗に洗ってあげてください!
あと脂漏性でも保湿は重要です!脂漏性の発疹の周りは乾燥してるからです!
ベビーオイルではなくさっぱりしたローションを塗ってあげるのをオススメします(*´ω`*)酷くなるようならすぐに病院にいけばその子にあったお薬を処方してもらえすぐに治りますよ🙆🏻👌✨

• ぶんまる

ぶんまる

恥ずかしながら乳児湿疹について今はじめて調べました💦
    今日からちゃんと泡で洗ってあげます!!

• 6月13日
  • ぶんまる

ぶんまる

ありがとうございました✨

• 6月13日

乳児湿疹の最大の原因は洗い残しです。
体は沐浴剤で良いですが頭顔だけは泡でしっかり
洗って流してあげるのが良いです。
本当は最後にシャワーで流すのが一番ですが
わたしが不器用なので体だけは沐浴剤にして
乳児湿疹が出て産院に相談して上記のことしたら
湿疹はなくなりました。
暴れると大変ですが洗い残しないようにが一番です!

退会ユーザー

ちなみに新生児からでもシャワーかけるのはOKと言われたので耳塞いでシャワー弱めでかけてました

• 6月13日
  • ぶんまる

ぶんまる

今日からちゃんと泡で洗ってあげるようにします💦
    わたしも不器用なので、とりあえずは首から上だけで挑戦します😅

• 6月13日
メメ

ニキビは乳児湿疹とかじゃないですかね?😃
それくらいの赤ちゃんあるあるかなと。
とにかく清潔にして、保湿してあげるのが良いので沐浴後などはローションとかベビーワセリン使ってあげると良いですよ☺️
悪化したら直ぐに病院で薬もらうと良いかなと。

• ぶんまる

ぶんまる

あるあるなんですね💦
    念のためベビーワセリン買ってあります!
    今日からちゃんと泡で洗ってあげて、ニキビ?のところはワセリン塗ってみます👍

• 6月13日
ゆ

その時期は、わたしの息子もオムツ替えや着替えの時毎回泣いてた気がします🤗
今まで温度変化なく羊水に包まれてたので、包まれてるものがなくなったり、急に違う温度のものが触れたらびっくりしちゃうんでしょうね☺️

もう暑くなってますし、頭や顔は念入りにあらった方がいいと思いますが、泣いて難しいのであれ仕方ないと思います👍
洗うのが十分でないと、皮膚の塊みたいなのができる時があるので、綿棒にワセリンつけてクルクルしてとってあげるといいですよ!

あと、お口周りは唾液や飲み残しでブツブツできやすいので気になるようであれば、朝昼寝る前と濡れガーゼでふいてあげるといいかもですね!

保湿に関してですが、冬だとしっかりしないとですけど、この季節はささっとでいいとおもいますよ!あまりベタベタ塗りすぎても気持ち悪いとおもいますし😮
もしそれで湿疹がでたりするようならしっかり塗ったりと、調整していったらいいとおもいます◎

• ぶんまる

ぶんまる

赤ちゃんは何でもかんでも初めてですもんね💦
    口の周りは確かにいつも汚れてるので、こまめに拭いてあげます!
    教えていただき、ありがとうございます✨

• 6月13日

嫌がるかもですが、きちんと泡ので洗った方がいいです。乳児湿疹の原因になりますよ🌟

最初は何に対しても嫌がり泣いたりしますが慣れです、やるしかないです😭💦
身体全体を必ず保湿してくださいね!

• ぶんまる

ぶんまる

嫌がるのでかわいそうに思ってしまいますが、乳児湿疹になった方がかわいそうですもんね💦
    今日から泡で頑張ります!!

• 6月13日
R

息子も最近、お風呂は泣きますが、きちんと洗ったあげた方が良いです!!

1ヶ月すぎから顎にニキビができて、皮膚科にいきましたが、やはり石鹸でしっかり洗うように言われましたよ!

お風呂から出たらしっかり保湿してあげて、ニキビのところには処方してもらった薬を塗ったらよくなりました。

3ヶ月ぐらいまで脂が多くなる時期ですし、乳児湿疹もでてくると思うので今のうちにニキビや保湿はしっかりやってあげてください。

• ぶんまる

ぶんまる

承知しました😭
    自分が無知すぎて恥ずかしいです💦
    今日から泡でちゃんと洗ってあげます!!
    教えていただき、ありがとうございました✨

• 6月13日
いくみ

ご質問とは違うかもしれませんが、こんな考え方もありかな、と思ってコメントさせていただきます。

まだ産まれて間もないので、着ていたものを脱がされるのはびっくりすると思います😊

もうやってたらごめんなさいですが、お風呂に入ろうね、とか、オムツ替えるよ、とか、お着替えしようね、などと話しかけながら脱がしたり、沐浴のときは、肌着のひもを外して開きながらガーゼなどをかけて、お湯に浸かるまで完全に裸ん坊ではない状態にしてもいいかもしれませんね。それでもいやがる子もいると思うので、泣いたらあやして安心させてあげるといいかもしれません。

産まれてくるまでお腹の中しか知らなかったので、何でもそうやって話しかけながらあやしながら安心させてあげて慣らしてあげるといいと思います😊

そうしたら、頭や顔を洗うのも慣れていくかもしれません。

• ぶんまる

ぶんまる

声がけは何となくしてましたが、ちゃんと安心できるように優しく話してみます😄
    ガーゼもかけながら脱がせてみてますが、バレます(笑)
    でも、母ちゃんの愛で包み込めるよう頑張ります!!

• 6月13日