※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぱか
妊娠・出産

妊娠9ヶ月目の妊婦です。朝起きると手の関節が痛みます。両手の8本が痛み、先生に相談しにくいです。同じ症状の方、出産後は改善しましたか?相談した方いますか?

起床時の指の関節痛について

妊娠9ヶ月目に入ったばかりの妊婦です。
最近、朝起きると手がこわばった感覚があり、手を握ろうとすると、関節痛が痛いです。手を開いたままだと、痛みはありません。
ちなみに、両手の親指以外8本全部痛いです。

ネットでも、調べたのですがいまいちわからず、、、
明後日が検診の日なのですが、先生は何を言っても「あ、そうですか、、、」ばっかりの方で相談するのに勇気がいります。

同じ症状だった方、出産後は良くなりましたか?お医者さんに相談しましたか??

コメント

まどやーん

おそらく、浮腫だと思われます(><)
私も妊娠中まったく同じでした!
助産師さんに相談したところ
浮腫だと言われました!
指の関節が違和感ある妊婦さん
結構いるみたいです!
辛いですよね(º﹃º )
産後は徐々に浮腫も取れて
普通に戻りました♪

• はるぱか

はるぱか

これ、浮腫なんですね!
    見た目ではわからなかったです。
    ちなみに妊娠高血圧症でしたか?

• 6月21日
  • まどやーん

まどやーん

妊娠高血圧症ではなかったです!
    みんな妊婦さんは浮腫で
    悩みますよね(´;ω;`)

• 6月21日
  • はるぱか

はるぱか

よくあることなんですね、少し安心しました(^^;;
    あとは、出産まで耐えるのみ!!ですね。、ありがとうございます。

• 6月21日
ポコ

私も朝一番ものすごく辛かったのを思い出しました(T ^ T)
しばらく起き上がれず落ち着くまで耐えていました⤵︎
先生に聞いたら「産んだら治るよ」って言われたのでひたすらガマンでしたね〜💧
出産後は嘘みたいに治りましたよ!
赤ちゃん楽しみに頑張りましょう‼︎

• はるぱか

はるぱか

ありがとうございます(^-^)
    朝、体を動かすの辛いですよね(T_T)赤ちゃん楽しみに頑張ります!

• 6月21日
さくらんぼ

私もそうでした~(>_<)
むくみを治そうと手を動かしても全然効果なくて辛かったのを思い出します😣
でもみなさんおっしゃる通り、出産後何もしなくても自然となおっていきました!
赤ちゃんに会えるまであと少し頑張ってくださいね!

• はるぱか

はるぱか

みなさんのお話聞いて安心しました。ネットで見てると、リウマチかもしれない(T_T)とか心配になってしまって、、、
    あと少し頑張ります!

• 6月21日
すたばママ

浮腫みですね。私も1人目の時は妊娠後期に入ってから結婚指輪が入らず指が痛かったです。先生に言ってもそんな反応でした。
手だけではなく足も浮腫んで普段履いてる靴が入らず旦那のスニーカー履いてました。

結局、予定日検診で血圧が高くなり妊娠高血圧症候群の疑いが出てしまい促進剤使って無理矢理な出産になりました。

臨月近くなると血圧高くなりやすいので、塩分は要注意ですよ。

出産したら手足の浮腫みはなくなり
入院時に履いてきた旦那のスニーカーがブカブカでパカパカさせながら退院した記憶があります。

• はるぱか

はるぱか

旦那さんのスニーカーを履くほど、浮腫んでいたんですね!
    私も結婚指輪は、もう入りません。指が太くなったんだなぁとか悲しくなっていましたが、ムクミなのかもしれませんね。
    見た目だと、そうは見えないのですが、、、。
    妊娠高血圧症候群だと、促進剤使うのですね。私は今のところ血圧低いですが、、、浮腫はこれから血圧が高くなる兆候なのかしら、、、

• 6月21日