※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳2カ月の男の子が大変で、一緒にいる時間が多くて家事ができない。食事中に遊びたがり、パパに手を出す。幼稚園に通い始め、ストレスを感じているかも。毎日イライラしてしまうことも。周りからは2歳の男の子は大変だと言われる。

2歳2カ月の男の子について教えてください。

最近すっっごく大変です。一人でおもちゃで遊んだり、テレビを見たりもしてくれず、なんでも一緒にしようと言ってくるので、息子が起きているあいだはほぼ家事等はできません。洗濯を干すのにリビングを離れると、開けられないゲージの向こうで「ママー!!」「僕も行く!!」と大きな声で叫んでいます。

ご飯の際にも半分以上食べ飽きてくると、遊びに席を立ち、それもパパかママを連れて行こうとします。まだご飯中だよ!遊びたいなら一人で遊んで!とこちらも毎度怒ってしまい、そのたびに泣き喚いています。

あと一番の悩みはパパに手を出すことです。パパに注意された時や、自分の思い通りにならなかった時、怒りの矛先はどう考えてもママな時でも、私には手は出さず、わざわざパパの方へと方向を変えて、パパを叩きに行きます。物言いもパパに対してはすごくエラそうに聞こえます。

今月より幼稚園に週に2度ですが行き始め、疲れやストレスや、甘えたい気持ちも大きいのかもしれません。園での様子は徐々にではあるがスムーズにクラスに馴染んできていると担任の先生から連絡を受けています。

また現在私が妊娠後期に入っており、息子なりに色々と感じはじめているのかもしれません。

とにかく日々大変で、毎日イライラしてばかりで、あまりにいろいろ訴え続けられ、まとわりついて泣き続けられたりすると、お尻をぺしんと叩いて、大きな声をあげてしまう時があります。その際の息子の表情や時がとまるような様子を見ると、寝かしつけたあと、寝ている息子にごめんねと何度も謝り、今日もダメな母親だった、こんな私に育てられて大丈夫かと泣けてきたりします。

周りからは2歳の男の子は本当に大変だからと言ってもらったりしますが、2歳の男の子を子育て中のお母さん、どんな感じですか?イライラしてしまうことも多々ありますか?大変なエピソードや、うちもそんなもんだよーと言うお話を聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

mrns

パパとの上下関係をもう一度しっかり教えてみてはどうですか?
パパを叩いたとき、ママとパパはなんて叱りますか?
今の状態だと、パパは俺より下の立場って思ってそうなので
泣いてもいいからしっかり教えるのもいいと思いますよ

妊娠中と産後はイライラしますよね
ほんとに
2歳児相手だとイライラに終わりがないような気がします
みんな同じですよ

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    パパはふざけたように優しく注意したり、本気で痛いときや、しつこく息子がムキになってやったりする時は、本気で少しイラついていたり‥。怒り方が下手だなと思っています。その場の雰囲気で私がパパ痛いって泣いてるよ!パパにごめんって言いなさい!って声をかけたりします。でもほんとにパパは何でも言うことを聞いてくれる、下の立場だと思っていると見受けられます💦

2歳児相手だとイライラに終わりがない、みんな同じだと言っていただけるだけで心が軽くなります。ありがとうございました😊

• 6月13日
あゆ

私は子供1人なんですが、その頃はやっぱり大変でした…😥ご飯は今でも大変です😔わかってはくれてるみたいだけど、伝わらないし、本人も今はこれ!!みたいなこだわりもあって…。とりあえず何かをしたいんだったら待つ…って感じでした😂
パパを叩くとのことですが、うちも叩かれた時はこうしたら痛いよね〜ダメだよ〜と、軽く叩いて教えたような気がします…。3歳目前になって、とても落ち着いた気がします☺️もう少し大変な時期が続くかも知れませんが今だけ!…と、ぼちぼち頑張ってください💦お体を大切にしてくださいね。

• ママリ

ママリ

その頃は大変だったけど、3歳前になって落ち着いたという体験談を聞かせていただくと、かなり救われます😭
    叩かれた時は同じように軽くやり返すのも一つの方法ですよね。もうある程度悪いことは、言えば多少理解できるようになってきているので、ここらで本腰入れて注意を続けていきたいと思います。
    本当にありがとうございました😊

• 6月13日
いいとも

私も毎日イライラして怒鳴ってばかりで先日まで漢方飲むほどでした💦

何度言っても同じイタズラするし、要求通らないと癇癪起こすし、、、ホント参ります😭
怒っても仕方ないと頭ではわかってるんですが、優しく伝えて聞かないと、つい怒ってしまい、酷いときはほっぺたつねって泣かせてしまいます。
昨日なんか、またいつものようにイタズラ始めたので、私が「いつもそれはダメ!って言ってるでしょ!!」って言ったら息子が、「言ってないよ~、ダメじゃないよ~、」って、めちゃめちゃ軽い口調で言ってきたので、たったそんなことですが本気で頭にきてほっぺたつねってしまいました😥

でもやっぱり後で自分が息子にしたことを後悔します、、、毎日その繰り返しで、私もこんな育て方でこの子は将来大丈夫かな?っと不安になります😥

• ママリ

ママリ

後から思い返せば、たったそんな事と思うようなことでも、その時にはそんな風には思えないし、こちらだってイライラしちゃいますよね。多分私もその時いいともさんだったら、お尻ぺしんって叩くと思います😢そして同じように後悔します。みなさん一緒ですね。安心しました😔昨日はうちはあまりにもひどく寝かしつけの時間まで私の疲れとイライラがおさまらず、優しくしてあげられなかったことをとても後悔していますが、普段は寝かしつけの時にはできるだけ大好きだよと伝えるように心がけています。頑張りましょう😭本当にありがとうございます。救われました😣

• 6月13日
もちーず

同じく2歳2ヶ月男の子がいます笑
毎日戦争です…💧

来年から幼稚園に入れる予定なのですが、オムツも外れてないし、スプーンフォークもそんなに上手くは使えません!
言葉もそこそこしか出ていません。
言うことも全く持って聞きません。

私は忙しい時泣いたらしばらく放置してます
最初は泣くたびに構っていたのですが、構うと 泣いたら来てくれると思われるので
忙しい時は忙しいから無理ってギャン泣きしても10分くらい放置してます…

何日か続けてたら 構ってちゃんだったのに、少しずつ1人で遊んだり、
私が洗濯物を干しに行ったりしてもそんなに泣かなくなりました(眠い時は泣きますが…!

私は子供が暴力振るってきた時は 同じことを子供に1回やり返して 痛いでしょ!ママも叩かれて痛い えーんえーん酷いよー痛いよー嫌だよーってかなりオーバーに泣き真似してやります笑(通じてるかはわからないですが笑

そのうち少しずつわかってくれるようになるでしょ!精神で 自分を責めずにお互い頑張りましょう🥺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。返信が遅くなってしまいすみません😖

本当毎日戦争ですよね😅
    うちはすでに週2ですが幼稚園に入っていますが、もちろんオムツもとれていないし、スプーンやフォークもうまく使えない上に、偏食がすごくて今週から給食も開始ですが、絶対当分のあいだ何も口にしないと思います😩
    一丁前なのは言葉のみです。それがまたうるさくてうるさくて😂静かなひと時なんて大袈裟じゃなくてないです。自分の伝えたいことは20回でも30回でも壊れたラジオのようの言い続けるし、歌も好きでずっとうたっています。寝かしつけの時まで歌われると、楽しそうにうたっている2歳児に、うるさい!歌うな!と言ってしまうこともよくあります😔

ほっておきたいのですが、まとわりついてきます‥最近はあまりにひどいと別部屋に入れて扉を閉めたりしますが、自分で少し扉をあけてこちらの様子を覗いてきます😅しまいにはその部屋にあるおもちゃで一人で黙々と遊びはじめたりして‥そして少ししたら💩出たー!と、いつもそういう時に💩を出します(笑)もうこちらも降参状態です😭

暴力に関しては同じことをしてみるというご意見も多く、実践してみようと思います!
    少しずつ分かってくれるようになる精神ですね‥😭頑張ります😭
    同じ月齢のお母さんから、お子さんの様子を教えていただき、すごく参考になりました!ありがとうございました😊
    長くなってしまいすみません。

• 6月14日
エレナ

2歳2ヶ月の女の子なのですが、うちも叩いてたので参考になればとコメントしました😊
娘は気に入らないことがあったりすると誰でも叩くところがありました😱
ある日幼稚園の進級の際の面談でもお友達にオモチャを取られたりすると叩くって聞いて😱これは治さなければいけない!と思い、いろいろ試しました😂
それで、効き目があって一切叩かなくなったのがあります!
それが、叩いてきた時に手の甲をつまんで、手とるよ!
って言うのです😂
ちょっと激しめですが😂
そのあとは、叩いてきても手をとるよ!って言うだけで泣いて嫌がって、3回ぐらいで一切叩かなくなりました😊
うちは、繰り返し痛い痛いなんだよとか強めに怒っても何も効き目がなかったのですが、これでしなくなりました😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。返信が遅くなってしまってすみません😖

すごいです!うちもそんなことしたらパパ痛いよ!とか、結構強めの口調で怒ってきましたが、ほぼ効果がなかったので、手をとるよってやってみたいです!絶対次やった時は試してみます!!
    すごく参考になりました!ありがとうございます😊

• 6月14日