※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
妊娠・出産

二人目出産について質問です。一人目は大きくて辛い経験でトラウマがあり、恐怖を感じています。二人目は楽なのでしょうか?

二人以上出産された方に質問です🙇‍♀️

二人目出産、第一子と比べてどうでしたか?

私は一人目3792gという大きい赤ちゃんを吸引分娩で出産しました。
助産師さんにこんだけ大きい子産めたんだから、第二子は楽よ~!と言われました。

それ本当ですか!?😭
本当だっていう方が多ければ嬉しいな…😭

一人目は陣痛促進剤効かず、微弱陣痛のなか会陰切開されたことや、吸引分娩した結果、子供が大きすぎたのか肛門近くまで裂けてしまったり、出産にトラウマしかありません😭

でもまた妊娠してしまいました…😭
希望していたんですが、、先の未来を考えると恐くて😢

コメント

みずみぃたん

1人目の赤ちゃん、大きいですね!
私は1人目3530gでしたが、2人目は2900gでした!
私も「2人目はするんと出てくるかもね!」と言われましたが、自然分娩はやっぱり痛かったです。笑(怖がらせたらすみません。。。)
でも時間的には短かったので、ある意味するんと出てきたのかもしれません。

ひーちゃん

♥️妊娠中♥️
1人目の時は特に問題ありませんでしたが、2人目の時は切迫流産になりました💦
上の子もいるし、無理してたんだと思います😭
絶対安静でも、安静できませんでした。

♥️陣痛中♥️
2人目の時は、本陣痛が始まってから出産までの時間が、1人目に比べて断然短かったです😍
結構余裕ぶっこいてたかも😆👋🏼

♥️お産中♥️
1人目より2人目の方が大きかったので、しんどいってより、痛くて痛くて😅💦

♥️産後♥️
なんといっても、2人目は後陣痛が酷かったです😱

ままり😃

わー!よく頑張りましたね😹‼️大きいですね‼️
1人目、微弱陣痛からの吸引で分娩台で1日半過ごして辛かったです😭
2人目、促進剤からの6時間後出産。今振り返ると、第二子の方が耐えられました!でもウサギさんと一緒で出産までドキドキ怖かったです!

ぴーちゃん

うちは1人目回旋異常と微弱陣痛?で一度だけ吸引しました。
直前の検診では推定3300gでしたが
生まれたら3134gで頭囲まさかの38🤣笑
会陰切開間に合わず裂けました😭
陣痛から6時間でした!

2人目は健診の旅に大きめって言われ続けて、前日の検診で3500g声でしたが、生まれたら3240gでした😊
こっちも頭大きめで頭囲36です。笑
今回は少しだけ切開したそうです!
陣痛から5時間ちょいでした!

さなつぅ〜

1人目3770gで出産しました❗️
胎盤が立派(普通の倍1kg近くありました🤣出産後に見せていただいたら大きさは30cmぐらいありました💦)でずっと大き目で育っていました。

大きいのと高齢な事もあり無痛分娩しました。

頭は上にあり子宮口も1cmぐらいでしたが、39w4dで破水してしまい入院。
促進剤入れての無痛でしたが、麻酔を入れると促進剤があんまり効かず21時間も時間がかかりました。
なかなか出てこないので最後は吸引で肛門近くまでズタズタに裂けました。

2人目は妊娠後期で「単一臍帯動脈」というものになりました。
本来へその緒にある動脈は2本ですが、1本後退し機能しなくなって1本の動脈で育ちました。
なので、少し小さ目に育ちました。
39w2dでまたまた破水してしまい入院。
1人目と同じく子宮口1cmからのスタートでした。
7cmになるまで6時間ぐらいかかりましたが、陣痛の痛みは我慢できるレベルでした。
頭も下がっていて子宮口も柔らかいから促進剤はなしでした。
そして、7cmになってからは一気に痛みが増し陣痛も2分間隔へ。
すぐに最大になり、40分後にはベビを胸に抱いていました。
2840gと上の子と1kg弱違ったので参考にならないかもしれませんが、お股も裂けずに無傷。切開も縫合もなし。
いきみも2回で頭がちょっと出て、5回目ぐらいでドゥルンと出てきました。

大きさが違ったのと、性別が違ったのも関係あると思いますが…
2人目生んだ瞬間にもう1人生みたいって思ったほど心も体も余裕がありましたよ😘

ぴの

1人目2870gで産みましたが
誘発分娩、28時間のなかなか壮絶なお産でした😇
2人目は、まず陣痛の痛みがよく分からず、、、
全然我慢出来ると思ったら本陣痛で、病院ついて3時間かからないくらいでの出産でした🥺❤️
ただ、2人目は会陰切開しない方針なのか?切られず、少し裂けたので、縫合が痛かったです、、、
後陣痛は、2人とも軽かった気がします🙄

とにかく、1人目が辛かっただけに
2人目は、結構気持ちにも余裕がありました!

ただ、産んでからが大変です。。。
娘のイヤイヤ期に拍車がかかってます🤣🤣🤣

☕️スターバックス好き☕️

一人目3530gで33時間!
二人目3680gで陣痛から3時間30くらいですね!!

産道ができて早い出産でした☺️

さらい

ふたりとも
2500ぐらいでした、10gしかかわらず。(*^^*)