※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
家族・旦那

職場の保育園に子供預けてて、行きも帰りも電車で一緒、しかもグズグズ…

職場の保育園に子供預けてて、行きも帰りも電車で一緒、しかもグズグズちゃん、11キロを抱っこして頑張って、私が仕事休みの日は子供も休み。仕事以外は四六時中一緒。
旦那は仕事終わって帰ってくるの10時ごろ。その頃にはもー子供も寝てます。(こんなのでキツいって言ってたら主婦の方や2人3人とお子さんがいる方に笑われるかもしれませんが、、、。)
最近、子供がある行動をしだして、原因調べたら愛情不足も一つあると書かれていました。
確かに最近、韓国ドラマにハマってしまってちょこちょこ見ていました。
でも、一緒に公園に行ったり、自粛期間だから家で楽しめることをと思って、色々やったつもりでした。そんな中の愛情不足はほんっとうにショックで、隠れて本気で泣きました。これから育てていく自信がなくなりました。
寝るときは子供は自分で寝てくれたり、甘えたいときには自分から寄ってくるので、それ以外は壁を向いて寝てました。確かにこれは私が悪かったです。
でも、旦那から、『お前仕事の行き帰りだけやん一緒おるの。その他の時間は、韓国ドラマばっかりやろ、しかも壁むいて寝るし、愛情不足お前のせいやろ』と言われて心が冷めるってこーゆー事なんだと実感したくらいショックで気持ちが冷めて行きました。
確かに旦那より私の方が長い時間いるから、愛情不足は私のせいかもしれません。
でも、ショック受けているときにあの言葉はほんっとうにダブルパンチでした。
最近、旦那といることもストレスで、この一見があってから子供といるのもストレスになってきています。可愛い我が子なのにストレスになるって事がもうショックで、嫌いになってしまいそうで怖くて、旦那に相談したところでいい返事は返ってきませんし、相談したいとも思いません。相談する人もいなく毎日がストレス。
職場でも1年目で慣れない仕事、引っ越してきたばっかりの慣れない土地、行き帰りは電車の中でグズグズ、家に帰っても子供のご飯して、お風呂して、寝かしつけて、汚くなった部屋や溜まったお皿見て『はぁ〜また旦那機嫌悪くなる早く片付けない』と思いながらも寝かしつけで一緒に寝てしまう。こんな毎日もー嫌です。

すいません、かなり長くなりました😰
相談する人誰もいないのでここで吐かせてください

コメント

とまとさん、十分頑張ってますよ。
母親は育児して当たり前
ワーママなら両立が当たり前。がまだまだ消えない世の中ですからしんどいですよね。
母親だって誰かに認められたいし、パートナーには味方でいて欲しいですよね。
私もそんな時期ありました💦
ワーママではないですが。
主人の転勤で地元を離れ県外に引っ越し
それこそ24h付きっきりで、後追いも酷くてトイレすら抱っこして入ってました笑
(社宅に住んでいたので壁が薄く泣き声が響く為)
主人も仕事が遅かったり飲み会行かれたりで、本当に自分の時間がなくて夜中の授乳中になんで私だけっ、、って泣いてました。
それを旦那に見られ喧嘩したこともありました😂

ご主人とゆっくり過ごしたり
話し合いなどの時間は日頃から設けてますか?
夫婦で育児を共有するってとても大切だなと今は感じています。
私は今日はイヤイヤが大変だった。とか、○○できるようになってたよ!とか少し大げさに伝えてます。
男性にはそれくらいが丁度いいかと!笑

お子さんについては
私も今、2人目妊娠中かつ悪阻で放置ぎみですが、
ちゃんと毎日、好きだよ〜。って言って抱きしめたりするように心がけてます😭
最近、二語、三語が言えるようになり
まま、しゅきー。やら
携帯やテレビ見てると
テレビおわーり!携帯おわーり!
って怒られます笑

家族であれ言葉にしなきゃ
伝わらないことの方が多いと思っています。

どうか自分ばかりを責めないで。
1年8ヶ月家事育児仕事をやってきた実績はあるんですよ💗
専業主婦からしたらワーママさんは本当にすごいなって思います😭

• とまと

とまと

ありがとうございます
    頑張ってるって言ってもらえるだけでこんなに嬉しいんてますね泣きました😭

知らない土地で誰も知り合いがいないってほんっとうに心細いですよね、、。

うちの旦那は、休みでもゲーム、ゆっくりどこかにお出掛けってなっても機嫌悪くなるか文句ばっかりなので楽しくないです笑
    いろいろ相談しても結局私のせいにされるんです笑
    話すと私の心がどんどん冷めて行くので、最近深刻な話は避けてます😰
    でも言葉ってやっぱり大事ですよね、、。
    子供と触れ合う時間もっと多く取ろうと思いました

2人目妊娠中💕
    子供見ながらあの辛い悪阻なんて想像もつきません😰
    これから楽しみがいっぱいですね🥰

お互い大変なことも沢山あると思いますが頑張りましょうね!
    このメッセージで本当に力もらいました!
    ありがとうございます🥺

• 6月13日
りりか

私も録画したドラマ見たりしますし
子供と寝るときお互いが背中向けあってます😌
子供から背中向けて寝ることが多いですし、私も昔から誰かの息遣いを感じると寝苦しいので定番のスタイルです。

ママも1人の人ですから、ましてや仕事もされてるし息抜きくらい必要です!
ハマってるもの、趣味があっていいじゃないか
見ながらでも声かけられたらしっかり反応、公園にも連れて行く
十分ママしてますよ😊

どんな行動をしてそれがどう愛情不足なのかは文面から分かりかねますが
1歳半前後が個人的に1番厄介だったと感じたので
心の成長で難しい時期に入ってきただけではないでしょうか?

思い詰め過ぎずですよ!
たまには育児から逃げたっていいんですよー!

共働きで全ての家事育児終わった時間に帰宅して
送り迎えだけ、とか言って送り迎えもしない旦那に一々言われたくないし
真に受けなくて良しです👍✨

• とまと

とまと

十分ママできてるってありがとうございます。
    誰にも言ってもらえなかった言葉だったので嬉しい

そーですよね、ろくに面倒も見ないで、俺家事してますアピールするんです。
    他の家の旦那よりしてるくない?って言ってくるんです。
    他と比べるな、しないのが当たり前じゃ無いからねって言うと機嫌悪くなるんですよね笑

話せてスッキリしました!
    ありがとうございました!

• 6月13日
  • りりか

りりか

お仕事してて昼までゆっくり寝たいとか思うこともあるでしょうし
    そんな中お散歩時間とったりしてるのすごいです!

我が家もゴミ出しと猫の世話だけで
    起きてくるのも11時前後
    そのくせ息子のお昼寝時間に期待してお昼寝あるなら14時とかに一緒に寝てて腹立ちますし
    昼飯はきっちり食べるんですよ。
    ウザさの極みです😅
    それでたまの洗い物して家事した気になってます。
    洗い物するようになっただけまだマシかと思って褒めちぎったりしてますが
    最近体調悪いとか言って21時に寝室に籠るので戦力外です😂

男なんて寝ることと飯のことしか頭にない生き物だと思ってます!

お子さんを常に見てるのはとまとさんなので
    所詮切り取りの一部しか見てない旦那さんの言うことは聞き流していいですよー😊
    やつら子供見てないくせにネットとか友達とか同僚に言われた言葉で
    子育てわかった気になってますから!w

• 6月13日
🍊

毎日お疲れ様です😭
外や電車でのぐずぐずは周りに気も使って余計に辛いですよね😔
私は今妊娠中ってこともあって、ディズニーチャンネル付けてソファーで横になってるだけとか、寝るときもお腹蹴られないように娘の逆方向向いて寝てます😔確かに寂しい思いさせてるのかな?って思いますが、とまとさんは公園に連れて行ったり、家でも遊べる様工夫されているのですよね☺️
私なんか専業主婦なのに次の日の朝食器洗ったり多少散らかってても害はない!って割り切ってます😅
働きながら、しかも通勤や帰宅も同じで1人の時間が無く頑張ってらっしゃるとまとさんすごいと思いますよ🥰

• とまと

とまと

外でグズグズは本当にやめて欲しいですよね😰

子供って寝相悪いから蹴られたら大変ですもんね!
    専業主婦の方の方が凄いな〜っていつも思ってます🥺

こんな長い文を読んでくださり元気もくれて本当にありがとうございます!

• 6月13日