※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

無痛の硬膜外麻酔でクモ膜下腔に入っても感覚で気づくか、自分で気づくか心配です。無痛分娩が怖くなりました。

疑問なんですが、無痛の硬膜外麻酔って突き破ってクモ膜下腔に入ってしまったら先生とかは感覚で気づくものなんですかね?
自分で気づいたりもしますか?

無痛分娩の予定なのですが、ふと死亡事故の記事を見てしまい怖くなりました😭

コメント

初めてのママリ🔰

帝王切開なので硬膜外麻酔やったことありますが、自分でわかりますよ!
足にビリビリっとくるので!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!それは突き破ってビリビリっとなったんですか?それとも突き破ってはなくて硬膜外麻酔に成功してビリビリっとなりましたか?

• 6月30日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

突き破ったのかはわからないんですが、麻酔を入れてもらってる時にどう?違和感ある?と色々聞かれながらだったんですが、その最中にいきなり足に電流が走ったような痺れたようなビリッビリッという感覚がありました!

先生に伝えたところ、え!?それはダメダメ!と言われて硬膜外麻酔中止されて別のに切り替えられました😅

• 6月30日
りな

麻酔科の上手な先生であれば、感覚で大体分かるみたいです◡̈
そして万が一クモ膜下に注射したとしても極微量の麻酔をいれただけで、足の痺れが酷く出たり、息苦しさ、吐き気がしてきたら直ぐに中止します!
死亡事例は完全に手技のミスもあると思いますが、異変に気づけず観察を怠ったこと原因ではないかな、、と思います💦💦

私自身、医療関係者で知識もありましたが、無痛分娩を実際にするまでは、ねるさんのように心配や不安もずっとありました💦

もし不安であれば、どれくらい無痛分娩の経験があるかなどしっかり聞いて確認されて安心してからがいいですよ❁︎

そして信頼できる先生だと思えたときは、あとはお子さんの事だけを考えてリラックスして臨むのが、いいお産に繋がると思うので、お子さんに出会えた後のことなどを考えて過ごされてみて下さい❁︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

感覚でわかる先生なら安心ですね💦
    なるほど、観察をきちんとすれば防げることもあるんですね!少し安心しました、、!
    先生に色々聞いて信用できる先生と思えたのでリラックスしてお産に挑みたいと思います!✨
    ありがとうございます!

• 6月30日

1人目無痛分娩しましたが、
『見えない場所に針を刺して麻酔をするので、そうなる可能性はゼロではありません』と説明された気がします。

ただ、『もし万が一そうなった場合には、病院中から医師を集めて全力で最善の治療にあたりますので安心してください』と言われました。

結局のところ、滅多に起こることではないけど、それが起こった場合に対応できるだけの力があるかなのかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごくいい先生です😭✨
    たしかにそうですよね!
    ありがとうございます✨

• 6月30日