※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

一人っ子の私から見て…旦那は2人兄弟の次男なんですが長男より愛されて…

一人っ子の私から見て…
旦那は2人兄弟の次男なんですが長男より愛されているというか…
上にも書いた通り私は一人っ子です。
いとこも歳が離れているので兄弟のような存在すらいません。
旦那には3つ上の兄がいます。
お兄さんの性格は真面目。しっかり者。The長男って感じです。
旦那は私より10今年上ですが甘えん坊というか…心配というか…
一人っ子の私から見てあーこれが末っ子っていうものかって感じです。
うちは義実家から車で5分くらいお兄さんは20分くらいの距離に住んでいます。
お兄さんの方が早く結婚しましたが子供はうちの方が早かったです。
家が近いこともありコロナが全盛期はあまりですが最近はちょこちょこあっています。
義母も兄はしっかり、うちの旦那のことは昔からやんちゃで…
○○をよろしくねってよく言われます。
仲は良好です。
義実家には旦那とお兄さんの小さい頃の写真が飾ってありますがお兄さん1つ旦那3つ
もしかしたらお兄さんがいやで外したとか?とも考えましたがなんか気になる…
家も近いこともありますがよく旦那が呼び出されパソコンの使い方がわからないとか…
義父は結婚した時から単身赴任で連休しか帰ってきません。
先日も義実家の犬がもう老犬で夜22時過ぎに電話が来て旦那が病院に付き添いました。
その数時間後に亡くなり義母の元気がないので今週末一緒に出かけることになりました。
旦那優しいなと思いつつ30超えて仲良すぎじゃね?とも思います。
お兄さんは結構さっぱりした性格なので。
義母と私の関係も良好です。
私が免許がないのでコロナが流行る前は旦那抜きでランチに連れてってもらったりもしてもらいました。
とてもいい方だけどなんとなーく一人っ子の私から見ると旦那とお兄さんへの対応が違うなー…って思っちゃう時があります。
皆さんありますか?
自分と兄弟。旦那の兄弟などで格差あるなーって感じることありますか?
将来2人目が欲しいですが兄弟がいない分神経質になっちゃって…

コメント

はじめてのママリ🔰

格差とは思ってないですが
私と弟1は父との方が気が合うし
姉と弟2は母との方が気が合います。
母はかまってちゃんなので側からみたら姉と弟2のが愛されてる感あるかもしれません😂
写真もそもそもの量が結構違います

まあ

私は子どももいるから親が色々送ってくれたりしますが姉は独身親と同居なので近くにいる分母と仲良しです。
親からの差別とかそういうのはなかったですが祖父母親戚は姉ばかり可愛がってました。

うちの子はどちらの家系でも珍しい男の子なのでとても可愛がられてます。
なので母親が気をつけてても周りからの差はどうしてもあるかと思いますよ!

ポッポちゃん🚃

私は2人姉妹の次女ですが、
やはり親は私にめちゃくちゃ甘いです😅格差は幼い頃から感じてましたし、私の母はそれも認めてました😂

逆に主人は男2人兄弟の長男ですが、やはり義両親との関係はあっさりです。
義弟の方が頻繁に義実家に帰っているそうで、義母が嬉しそうに「弟は帰ってくると冷凍庫のもの勝手に漁って盗んでいくのよ〜」と嬉しそうに話てました😂
下の子はやはりいつまでたっても子供のような存在みたいですね💦

♡

旦那と義理弟君に格差は凄い感じます。
義理実家は昭和の考えがすごく強くて昔は長男教と言って男の子が最初に生まれたら(上に女の子がいてもそうかも?)大事に育てるのが当たり前だったようでかなり旦那には激甘です。
1番格差をうんだ義理祖父が今でも旦那と義理弟君だと対応を全然違います。
旦那のことはすごく可愛がるのに義理弟君には興味がないのかあまり喋りません。弟君も弟君でご飯食べ終わるとすぐ部屋に篭ってますね。
小さい頃から間近で旦那旦那(名前で読んでます)と言ってるのを見るとあぁなるなとは思いました。
私も上に兄がいますがあまり格差は感じたことありません。
少し兄に甘いところもありますがそれ以外はなんとも思いませんでしたね。

はるぴ

女3人、末っ子長男1人で、親親戚みんなから末っ子長男かわいがられまくりでした🤷‍♀️
格差はめっちゃくちゃ感じていましたよ。わたし含め女3人はだれも頼らないようになって、めっちゃ自立してます笑 でもそのかわり実父母とは表面上のみの付き合いです。でも、子供のころたくさんかわいがられても末っ子ってマイペースなのか、親孝行的なことはあまりしてないですね〜
うちの旦那も末っ子長男です😅末っ子って甘え上手で色々許せちゃう雰囲気があって、うらやましいです…

のりせんべい

うちの旦那は3人兄弟なのですが、義母の次男の溺愛ぶりがやばいです…笑
次男だけ君付け、両家の食事の時にも次男の話をする(聞いてない)、旦那の幼少のエピソードを聞いても次男のエピソード…聞いてて胸糞悪くなるぐらいです🤔2人で出かけたりもしてるみたいです。溺愛されてるのが旦那じゃなくてよかったーと思いました😅

次男自体はいい人なんですけどね😊お金は平等にかけてるみたいなので、それならいいかなと思います👌

🍊

旦那(24歳)と義兄(28歳未婚)は4歳離れてますが、義祖父母の家に行くと旦那には毎回500円玉が何枚か入った袋をお小遣いとして貰っています😅それ+家族で何か食べなって3000円くれます😅
義兄にはあげてるの見たことないので末っ子だから甘やかされてるな〜とは毎回思ってました😅

より

格差というか、その子その子の持ち分みたいなものかなと考えてます。生まれてくる順番は自分じゃどうにもならないものですし、親としてはどの子も同じようにかわいいと思っています。

私は3人きょうだいで、私・弟・弟です。やっぱり下の弟はかわいがられてる感ありますよ。そして自然と愛されキャラなんです。長子の私にはそういうの自然とできないです。
義妹に関してもそんな感じです。義姉・夫・義妹の3人ですが、とってもしっかりしていて自立もしてますけど、義姉や夫からしてみればかわいい妹なんでしょうね。

私自身は、2人の息子がいます。2人とも同じようにかわいいですよ。でも次男はやっぱり末っ子キャラですね。長男の溺愛っぷりがすごいです💦

誰かが意図的に差をつけてってこともあるかもしれませんけど、生まれた順で自然とそうなるって部分も大きいと思います。でも、それが決して悪い事ばかりだとは思いません。長男は学校では高学年になり、下級生のお世話をする立場です。弟がいたことで、下級生のお世話をすることで役に立ったこともあると本人が言いました。