※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

この場合の慰謝料の相場はどのくらいですか?夫の不貞行為により、離婚す…

この場合の慰謝料の相場はどのくらいですか?夫の不貞行為により、離婚する事になりました。

協議離婚として話し合いを進めていますが、子供の養育費や慰謝料の額は、とりあえず私の希望する額を提示してくれと夫に言われ、養育費は決まりましたが、慰謝料がどれくらいが相場なのか検討がつきません。

今年に入ってから4月の間で、夫は複数人と数回に渡り不貞行為(体の関係)あり。(聞いてるのは3人と合計4回ほどだと。LINEのやり取りで確認済み。本人も認めました。)

1年前にも浮気が発覚し、(その時は不貞行為はなかったそう)以後、浮気はしないと約束していました。

去年の12月に子供が産まれたばかりで、生後5ヶ月です。夫は起業してまだ数年で1人でやっているため仕事が忙しい事は理解していましたが、それを理由に育児にも全く協力してくれず、日々悩んでいた矢先の出来事でした。長年信頼してきた夫の不貞行為を知り、まさに青天の霹靂、地獄の気分を味わいました。今までは慰謝料を貰うこと自体がお金で解決しているようで嫌だなと思っていましたが、私の精神的ショックがどれほどだったのかわかってもらいたいと思った時に、慰謝料請求する事を決めました。

長くなりすみません。
必要に応じて弁護士を入れることも検討していますが、このような経験をされた方や知識がある方がいらっしゃれば慰謝料額を参考に教えていただきたいです。(協議離婚なので、実際もらえるかもらえないかは別として、それ相当な額を請求したいのです。)

わかりずらい文章ですみません。よろしくお願いします。

コメント

ママ

浮気→離婚の相場となると、200万円~300万円くらいみたいですが、
結局のところ相手の支払い能力次第だと思います。

目標額より多めを請求して話し合いとか財産分与の交渉次第で下げていく感じが普通なんじゃないでしょうか?

弁護士の手腕が問われますね。

• ぽん

ぽん

やはり相場は200~300万円程なんですね。支払い能力次第…、確かにそうですよね(>_<;)

おっしゃる通りで、話し合いで減額される事もあると思うので、目標額よりは多めに請求したいと思います!

弁護士費用も高いと聞きますが、弁護士にお願いした方がきっちり慰謝料とれるものなのか…悩み所です。

コメントありがとうございます!

• 6月12日
もも

離婚するのであれば、200〜300万程が相場かと。
私は離婚しませんでしたが、不倫相手から100万回収しました。
その当時…
もし離婚する場合、主人200万 相手100万ぐらいでいきましょうと弁護士さんからアドバイスされましたよ☺︎

• ぽん

ぽん

なるほど…
    弁護士さんに相談されたのですね!参考になります。

まりもさんは離婚されなかったのですね…
    私も離婚は避けたいと思っていたのにこうなってしまい…離婚という選択肢で良かったのか、今は分かりませんが、せめて納得する形で終わりにしたいと思います。

• 6月12日
  • もも

もも

私はもう4年程前になるので、
    その後こどもを出産して…今は幸せな生活を送っています。
    その当時は食も喉を通らず、うつ手前までいきました。
    ぽんさんのお気持ち、痛いほど分かります。
    まだ5ヶ月の小さいお子さん抱えて…まだ夜間もぐっすり眠れない中いろんなこと考えられないですよね。

きっと弁護士さんに相談してから慰謝料を回収するまでにも時間が掛かります。
    その間に最終決定すれば良いのですから、ゆっくりゆっくり進みましょう。
    お身体大事にされて下さいね☺︎

• 6月12日
  • ぽん

ぽん

今が幸せで何よりです!
    食欲はありませんが子供の母乳の為に食べている感じです。育児に追われる中、悲しみに打ちひしがれる余裕も無く、心身崩壊です。しかし、これから子供を守るためにもしっかりしないとですね。

あたたかいお言葉ありがとうございます…ゆっくり着実に話を進めて行こうと思います。

• 6月12日
まりん

法律事務所で働いてました!
相場は100万〜300万くらいと幅広いと思います。
夫婦仲が円満だったのに不貞が原因で離婚に至ったのか、婚姻期間、不貞の期間や回数、相手方の支払い能力など細かな背景によって金額は大きくかわるので一度弁護士に無料相談だけしてぽんさんの場合の相場を聞いてみるのもいいかもです!
あと協議離婚するにしても養育費のことなど公正証書できちんと残した方がいいと思いますよ!
いずれにせよ、一度弁護士に相談してぽんさんが有利になるように色々アドバイスもらったほうが安心だと思います😊

• ぽん

ぽん

なるほど…、
    今回の私の場合の具体的なアドバイスがもらえるのであれば無料相談してみる価値はありますよね🤔

そうですね!公正証書として残すつもりです!どんな事をしっかり取り決めておいた方がいいのかもわからないので、弁護士さんに話を聞いてみたいです。

参考になります!コメントありがとうございました!

• 6月13日

相場は100~300万といいますよ(^^)
300万請求して貰えたらラッキーですが、婚姻期間、不倫期間、回数などが反映されるので、もし300万とかそれ以上請求して拒否されたら、調停などになると思いますが、そうなると恐らく100万くらいなのかな?と思います。

でしたら、ご主人には100~200万とかにして、更に、既婚者だと知って関係を持った複数人から慰謝料も貰えば、トータル300万にはなるのかな?と思います💦

• ぽん

ぽん

多めに請求したい気持ちですが、すんなり支払う可能性はきっと少ないです(>_<;)調停になるとやはり減額されてしまうのですね…

不倫相手からの慰謝料回収も検討してみようと思います。

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

複数人となるとタチが悪いので少なくとも2〜300万だと思います!
減額を想定して多めの4〜500万から伝えて良いと思います!!

• ぽん

ぽん

まったく、タチが悪いですよね…
    アンジャッシュの渡部さんの話題を身近に感じます…

4~500万!そのくらいをガツンと伝えてもいいのでしょうか!少し気持ちが強く持てました!

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望通りに行くからそれはそれでいいですし、相場で出してそこから下げられるなら最初から高くしとくにこした事ないかなって思います!
    こっちの苦しみに比べたら向こうはお金で解決できるんですからいいよね!って強気でいいと思います😤

• 6月14日