※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

遠視のお子さんがメガネを嫌がり、外してしまう理由が気になります。単に慣れていないだけでしょうか?

遠視のあるお子さんをお持ちのママにご相談です。強い遠視が見つかり、メガネをつくり1ヶ月、先日やっとかけてくれました。ただかけたのも1分くらい?でその後嫌がり自分で外してしまいました。そして今日もう一回かけてくれ、数分つけていました。テレビとかも見やすいかなと思って大好きなアンパンマンを見せていたのですが、途中で自分で外し、それ以降はつけてくれません💦💦よく一度メガネかけると見やすくなって、ずっとつけてくれる、なんて聞くので、なんでつけたり外したりするんだろう?と気になっています。単にメガネに慣れないだけなのでしょうか😣?

コメント

しおりーな

すみません。遠視ではないのですが、うちの子もメガネを使用してます。うちは2歳半の時に斜視、乱視、弱視が見つかりメガネをかけていますが、最初の頃は気になり、嫌がり、全く付けてくれませんでした。帽子とかも気になる子ですぐ取っちゃう感じだったので、まだ慣れていないからではないのかな?と思います🤔 最初はテレビを見る間だけと決めて、そこから徐々に保育園がお休みの日、家にいる間はずっと、そして3歳からは保育園の間もずっとかけられるようになりました☺️ 最初は恥ずかしいと言って中々付けてくれませんでしたが、私も主人もメガネをかける時間を増やし、なんとか今に至ります。まだ小さいですし、親としてはすぐに掛けて欲しいという気持ちもあるかもしれませんが、じっくり慣れていければいつかしっかり理解してかけてくれる日が来ると思います😌✨

• しろ

しろ

そうですよね😌病院からもゆっくりでいいと言われてるので、気長に構えてたのですが、一度かけられたらその後は見えやすいのを理解して、自らかけてくれる、と聞いていたので。。一度はかけたのに嫌がるのは何でかな💦とそこを不思議に思ってました。もう少し気長に毎日かけさせてみます😌

• 6月12日
イチカワ

顔にモノがのってるので慣れるまで気になると思います。
それに矯正用の遠視の眼鏡は、すぐに見やすくなる場合と最初は見づらい場合があるんです。でもその見づらさに耐えてメガネを頑張らないと、将来的に視力がでない目になってしまいます、、今が頑張り時です!
病院から、最低でも何時間はつけるようになど指示はありましたか?もちろん常用が好ましいですが、小さいお子さんの眼鏡は大変ですよね💦

• しろ

しろ

モノがのってることに違和感を、感じてることもあるんですね。すぐに見えやすくなると思ってました💦💦ありがとうございます😣

病院からは2歳前というのもあるし、ゆっくりゆっくりでいいと言われています。。最低何時間とかも言われてないので、毎日かける?と聞く時間を作ってる状況です😣

• 6月12日

うちの子も遠視で2歳3ヶ月からメガネかけています。

数ヶ月前までは秒で外すこともあり、付けたり外したりの攻防戦でしたが、最近はほとんど外すことなく付けられています。メガネ用のバンドも有効かと思います。

慣れるまで大変かと思いますが、頑張ってください!

• しろ

しろ

付けたり外したり、よくあることなんですね!根気強く頑張ります!ありがとうございます😊

• 6月13日
ゆ

うちの長女は数ヶ月前に弱い遠視が見つかり治療用眼鏡をかけ始めました。
娘は4歳半くらいだったのでしっかり意思疎通もできるし、おしゃれ好きで眼鏡可愛い♥と言ってかけるのを楽しみにしていた娘ですが、実際眼鏡をかけ始めると頭が痛い、や、耳の上の眼鏡を引っ掛けるところが痛いと言うので、痛いと言ったら外していいよ〜と言っていました💡
そしたらそのままかけるのを忘れてしまってたり💦とありましたが、最近ようやく慣れてきたようで長時間眼鏡をかけていられるようになりました🙋✨
4歳で、掛けないといけないことも理解していてもそんな感じなので2歳前のお子さんに眼鏡かけるように言うのは大変だろうなと思います💦
少しずつ眼鏡をかける時間が長くなったらうちの子のように耳や頭が痛くなることもあるかもしれませんし💦
本当、徐々に慣らしていくしかないかなと💦
治療は早く始めれば早い方が良いと聞きますが、2歳前だったらかなり早い方だと思うので焦らないで良いと思います😊✨

• しろ

しろ

そうですよね、、今までないものがいきなり目にあったら、痛くもなりますよね💦💦焦らずゆっくり慣らしてあげようと思います😊ありがとうございます!

• 6月13日
ママリ

うちではなくお友達が斜視で1歳半くらいから確かメガネでした!
やはり家ではすぐはずしちゃうと言っていて。
そのお友達は、午前も午後も公園来てました!お外が好きだからかな?と思ってたのですが、家だとすぐ外しちゃうけど、外遊びだと気が紛れるみたいでつけてくれるって言ってましたよ❣
お子さんに有効な方法かは分かりませんが😫💦

• しろ

しろ

なるほど!!いま私が妊娠中かつ切迫気味であまり外出れないのですが、無事生まれたら試してみます!ありがとうございます😊

• 6月13日
ゆう

今は退職していますが、以前は眼科に勤務し処方や訓練をしていたことがあります。
近視のお子さんだと実際に見えにくさを感じている場合が多いので眼鏡をかけるとよく見えてかけていられますが、遠視だと自分の目の筋肉の力でピントを合わせてしまうので普段見えにくいと感じにくい場合が多いです。

なのでなかなか慣れず、嫌がるお子さんかなり多かったです。
でも、二歳前から遠視の眼鏡をきちんとかけることは、かなり効果的だと思います。
こんなはやい時期から見つけて眼科に連れていってあげて、お母さん素晴らしいと思います!(偉そうにすみません💦)
まずは慣らして、だんだんと時間を長くしていくといいと思います。

• しろ

しろ

近視と遠視でそのような違いがあるんですね。メガネかけてる時もかけてない時も、楽しそうにしてるので、違い感じてるのかな?と心配してました。専門家の方の知識、ありがたいです😣

うちの子はご飯食べる時になんか寄り目になるなーと思って、念のため眼科連れてったら遠視でした😣最初はショックが、大きかったので、そんな風に言っていただけて嬉しいです😢😢💕ありがとうございます。
    ちなみに、眼鏡がかなり厚く目が大きくなるのが気になるのですが、遠視が改善していけばだんだん薄いレンズになるのでしょうか😣?また、オプションとしてお金を払えば同じ度数でも、レンズを薄くしたりすることはできるのでしょうか😣?お手隙の時あれば、ご返信頂けると嬉しいです。

• 6月13日
  • ゆう

ゆう

視力は測れましたか?
    2歳になれば視力検査上手にできる子が増えるので、どのくらい見えてるかが数値化するので分かりやすいと思います。

遠視が強いと、遠視がない場合よりもピントを合わせるために一生懸命目の力を使って(調節ってやつです)ものを見るので、その力で目も寄ってきちゃうんです。
    遠視の眼鏡は、遠視の矯正によってその目の寄り(おそらく内斜視)も起こりにくくするものなので、近くのものを見るときに眼鏡を掛ける練習も大切だとおもいます✨

遠視が改善していけば、度は低くなりますし、成長につれて遠視はわずかですが度が低くなっていきます。
    レンズを薄くすることも可能だとおもいます。
    お母さんもいろいろ悩んだり、眼鏡かけさせたり眼科に連れていったり大変だとおもいますが、頑張ってください!応援してます。

上記は本当に簡単な説明なので、かかりつけのところで聞いたことと違く感じたらごめんなさい。
    仕事したくてウズウズだったのででしゃばっちゃいました。すみません。

• 6月14日
  • しろ

しろ

ご返信ありがとうございます。視力は嫌がって嫌がって測れませんでした😅

病院でも恐らく調節性内斜視と言われています。眼鏡かけて治れば確定のようです。

眼鏡の指示書には両目6.5と記載があったのでかなり強い遠視だと思います。。一生眼鏡なのかな、と思うと少し将来が心配です。。

でしゃばりだなんて、とんでもないです!周りに眼鏡のこがおらず、、あまり話もできないので教えていただき嬉しいです😊ありがとうございます!

• 6月14日
みるきー

私自身が生まれつき強い遠視です。
左目だけなのですが、眼鏡をかけてもほんの少し見えるようになるだけなので、眼鏡をかければ見えるという感覚はありません。ないよりはマシかなーという微妙なレベルです。
なので、生まれてこの方メガネでもコンタクトでも私の左目は見えた試しがありません😂
お子さんも遠視なら、もしかしたら眼鏡をかけたからといって世界が急にくっきり綺麗に見えるわけでは無いからかけないんだと思います💦

お子さんは両目とも遠視ですか?

• しろ

しろ

そうなんですね、コメントありがとうございます。それは遠視に加えて視力も低いということなんでしょうか…?

娘は両目遠視で、結構器用に色んなことしているので、見えてない感じが全くなく、、

• 6月13日
Mama

うちの子も強度の遠視で生後9ヶ月からメガネをかけています。
やはり数ヶ月は違和感からは付けては外されの攻防戦でした。
でも、今はメガネをかけないと嫌らしく、朝起きたら自分から付けて!と持って来てくれます。
根気強く慣れさせるしかないかなと思います!
可愛い!とかテンション高めに付けてみてはいかがでしょうか。

• しろ

しろ

生後9ヶ月だともっと嫌がりますよね。。やっと最近つけてくれる時が出てきたのでまた、かわいー!と持ち上げ作戦頑張ってます笑 ありがとうございます😊

• 6月14日