※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

赤ちゃんの熱中症対策について、2DKのアパートでエアコンがないため扇風機を使用。ベビーベッドの熱対策で窓際の布団に寝かせたが、他の対策があれば教えて欲しいです。

赤ちゃんの室内の熱中症対策についてアドバイスをお願いします🙇🏻‍♀️

現在我が家は2DKのアパート暮らしです。
赤ちゃんは昼寝も夜も必ず寝室のベビーベッドで寝てもらっているのですが、寝室にエアコンが無いので部屋に熱がこもりやすく、扇風機でなんとか対処しています。

でもベビーベッドは高さがあるので部屋にこもる熱をより感じやすいかなと思い、今日は窓際の大人の布団に寝せて、網戸にして扇風機を回してみました。

これ以外にできる熱中症対策がありましたら教えて頂けると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

ぽん

リビングで寝るという選択肢はないですか???

温度計買って室温や湿度チェックしといた方がいいですよー

  • ちか

    ちか

    回答ありがとうございます!

    夜は主人の帰りが遅いので起こすといけないのでどうしても寝室になってしまいますが、日中なら私しかいないのでそれはできそうです🙆🏻‍♀️

    温度計は使用しています👌🏻

    • 6月12日
ふーまま🐰

⭐️赤ちゃん用の敷きパットを夏の冷感用敷きパットにする
⭐️湿度温度計を置いて常にチェックする
最近は梅雨のため湿度がかなり高いのでエアコンの除湿機能をつけっぱなしにしてます!エアコンなければ衣類乾燥機除湿機なんてのも良く見かけます♪

  • ちか

    ちか

    回答ありがとうございます!

    敷きパッドはちょうど冷感タイプに切り替えました🙆🏻‍♀️
    ふうままさんは除湿は何度設定にされていますか??

    • 6月13日
  • ふーまま🐰

    ふーまま🐰

    55〜60%くらいに保てる様にしています♪
    何もしてないと今の時期80%近くいってて私自身も体だる〜くなってます😭
    私の家も寝室にはエアコンついていないのでリビングと寝室の仕切りをあけて冷房or除湿をつけて部屋と部屋の真ん中に扇風機置いてリビングの涼しい風が寝室へ流れる様にしています!

    • 6月13日
  • ちか

    ちか

    確かに昨日なんか気づくと70%になっていて私も頭痛がひどかったです😨💦

    55〜60%で気をつけます!!

    そっか💡そんな簡単な方法がありましたね🙄✨
    それもやります!

    • 6月13日
ふーまま🐰

あと最近はこまめに体を拭いてあげたり服がしっとりしてたら着替えをいつもよりこまめにしています!
赤ちゃんの首の後ろが熱っぽかったら暑い証拠と病院の先生が仰ってたので気にしています♪

  • ちか

    ちか

    汗疹になったらかわいそうですしね😭気をつけます‼︎
    首の後ろも気にするようにします🙋🏻‍♀️‼︎

    • 6月13日