※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イリス
家族・旦那

お友達のおもちゃを壊してしまいました。お詫びはどうするべきでしょう…

お友達のおもちゃを壊してしまいました。
お詫びはどうするべきでしょうか?

今日、息子とお友達の家に遊びに行きました。
そこでお友達のプラレールみたいな電車のおもちゃで遊んだとき、駅のパーツについている小さな木?(大きさは大人の小指程度もないくらいのものです)を息子が折ってしまいました。息子は寝転がって電車を動かそうとした歳に、駅がお腹の下敷きになって折れてしまった感じです。

その場で謝罪し、「子供のすることだし気にしないで。接着剤ですぐ直るから大丈夫だよ」と言っていただきました。
帰宅してからもLINEで遊びに行ったお礼メッセージを送る際に再度謝罪のメッセージも送りました。

帰宅してから主人にその旨を伝えると「お詫びの品を送って」と言うことで意見が一致しました。

どのようなお詫びの品を送るのがいいのかご意見をお願いします。

☆息子とお友達は同じ2歳です。
☆お互いの家で遊ぶような仲です。
☆今後も仲良くしたいです。
☆私が臨月なので、しばらく会うことはなさそうです。生まれて落ち着いたら会おうね、とは約束?しています。

☆1000円程度のお菓子を郵送、または届ける
☆1000円程度のおもちゃを郵送、または届ける

壊したのはプラレールの部品ですが、お友達はプラレールを持っているのはそれだけなので、渡すとしたらその他のおもちゃになります。ミニカーとか?

お互いの家は徒歩15分くらいですが、届けるとなれば事前に連絡してアポとりますよね?お友達ママも妊娠後期で、あまり外出はしないようなのでメッセージカードつけて郵送の方がいいでしょうか?

それともお詫びの品を送るのはやり過ぎですか?
逆の立場だったら謝ってくれたし気にしないんですが、このような事態が初めてでどうするべきか考えるとわからなくなってしまって…。

ご意見よろしくお願いします。

コメント

私は逆で同じ子に何度も壊されたことがありますが謝ってくるだけで1度も弁償など言われたことはないです!
安物のおもちゃでも壊されるといい気はしないので質問者さんみたいにちゃんとお詫びをしようとする気持ちがあるだけでもうれしいですね😊

• イリス

イリス

お詫びの品を送るのはやり過ぎなんでしょうか…?
    近いうちにまた会えるならまた謝罪して、ちょっとしたお菓子でも…と思うのですが、その機会がしばらくないので。
    今後も息子共々仲良くしていただきたいので、どうするのがいいのかわからなくなってしまって…。

• 6月12日
にゃん

おもちゃがいいと思います👍
手紙を添えて郵送でもありだと思います。
対応も早くて郵送までしてくれてしっかりしてるなって私なら思います😊
親切なのでこれからも仲良くしたいなと相手も思うと思いますよ!

• イリス

イリス

何か送るべきですかね?
    住所は調べればわかると思うんですが、聞いたら「どうしたの?」って聞かれそうで、そしたら「そこまでしなくていいよ」って言われそうで…。

• 6月12日
  • にゃん

にゃん

住所分からないんですね!
    それなら逆に気を使われてしまうかもしれないですね!
    出産後に赤ちゃんのプレゼントも含めて上の子の分のプレゼントも安くていいと思うので渡したらどうでしょう?😊
    覚えてくれてたんだなって嬉しく感じると思います👏

• 6月12日
  • イリス

イリス

住所は調べたらわかりました。送ることも届けるもこともできそうです。
    産後に赤ちゃんへのプレゼントも一緒にっていうのはいいですね。
    ありがとうございます。

• 6月12日
  • にゃん

にゃん

そうなんですね!そしたら郵送でもいいと思いますが、出産祝いと一緒に渡した方が、気を使われずに有難く受け取ってくれると思いますよ😊👍
    私は質問者様のこと、気遣いのできる素敵な方だなぁと思います👏

• 6月12日
  • イリス

イリス

気遣いなんてできないです❗
    お詫びの仕方さえ自分で決められなくて、ここでみなさんのご意見を聞くしか浮かばないです…。

ありがとうございます。
    郵送するか、会える機会を待つか、少し考えてみます。

• 6月12日
ママリ

次に会うときに お菓子を渡します🙂

• イリス

イリス

次会えるのが半年くらい先になってしまってもいいんですかね…?

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

うーん、連絡をとってみるのはどうですか??
    もし、大丈夫だよー!って感じなら じゃあ、次会うときにお詫びさせて〜っ ご飯食べいくならケーキ奢るー!って感じにしちゃうかもです☺️💦

• 6月12日
  • イリス

イリス

住所は調べたらわかりました。郵送も届けるもできます。
    もう一度連絡してみようと思います。

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

イリスさんの好きにしたらいいと思いますよ😊💕

• 6月12日
☀︎Sunny:)

私なら次会うときにお詫びの品を持っていきます!
「この前はごめんね、壊しちゃったから、、、」と😊

内容はおもちゃがいいかな?と思います!
私ならプラレールの何かを渡すと思います☺️
値段を考えると壊してしまったもの以上になりますが、あまり気になりません😊

• イリス

イリス

次会えるのが半年くらい先になってしまっても、会える機会を待つべきですか?
    私が臨月、お友達ママが妊娠後期なので、お互いの落ち着くのを待っていたら半年くらいたっちゃいそうです。

• 6月12日
  • ☀︎Sunny:)

絶対に遊ぶと保証のあるような仲なんですよね☺️??
    そしたらその時にします❣️

• 6月12日
  • イリス

イリス

お互いの出産後はまた会おうねって約束はしています。
    会うときでいいんですかね?
    ありがとうございます。

• 6月12日

今回初めて遊んだのでしょうか?
    自分に置き換えて考えると、お友達とは両家を行き来していて、私も出産を控えてますが、落ち着いたら必ず遊びます😊
    なのでその時に渡すな〜と考えました!

• 6月12日
  • イリス

イリス

何度も一緒に遊んでいて、お互いの家を4回くらいは往き来しています。
    落ち着いてからでもいいんですかね?「今さら?」見たいになるのかな…。
    ごめんなさい、決められなくて。
    ありがとうございます。

• 6月12日

お友達なら「今さら?」はないかと思いますよ!
    あった時にこちらが「今さらになってごめんだけど」とは言うかもしれないですが😅

私はあまり色々気にしないタイプなので平気ですが、色々考えてしまうタイプだと決めれないですよね💦
    また色々な回答がありますし😂

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

次にあった時に、おかしやジュースを多めに持っていきます!
わざわざ郵送したり、渡す為にアポ取ってだと、向こうも気にすると思います😌

• イリス

イリス

やっぱり郵送やアポはやり過ぎですかね?
    次会えるときにお詫びしようと思います。
    ありがとうございます。

• 6月12日
ドレミファ♪

うちは正直そんな細かいパーツなら気にしないです😅
ただ恐らく2歳なら2歳のお誕生日のプラレールの付属なのかな…🤔

同じ2歳で妊婦さんならお子さんが1人で遊べそうなシールブックとかマグネットブックだったらママが横になっても遊べるからいいのかなと思いました😊
うちの息子はこれ結構くいついてました

• イリス

イリス

お詫びの品を渡すべきですかね?
    主人は「お詫びの品を送れ」と言ったきり相談に乗ってくれなくて…。

• 6月12日
  • ドレミファ♪

ドレミファ♪

お詫びとまでいくとなんかかしこまった感じなので本屋で見つけたーとかネットで見つけてーとかでいいのかな(軽くこないだごめんねみたいな)

とりあえずごめんー今時間あるー少し顔だしていい❓とかでいいと思いますよ

• 6月12日

私だったら半年も先だとモヤモヤしちゃうので、おうちも近いみたいだし連絡して届けます!
それで本当にいらない大丈夫みたいな感じで言われたら次会った時に何か手土産持っていきます😊

• イリス

イリス

連絡してアポとっていいんですかね?
    夏場は外出しないっていってて、渡すだけに会うって言っても面倒かけたりするのかな…とか。

• 6月12日

退会ユーザー

お家の前で渡してすぐ帰ります。
    でもおそらくですけど、お詫びしたいとか言ったらそんなのいいよ大丈夫とか言われる確率高いと思います😌💦

どうしても迷っちゃうなら
    すぐにじゃなくて
    LINEで次会った時お詫びさせて
    とか予め言っておきます!

• 6月12日
  • イリス

イリス

やはりアポまでとると「そこまでしなくて…」ってなりますよね。
    なんでしばらく会えなくなる今日に限って…。いや、会えるならいいってわけじゃないんですが。
    ありがとうございます。

• 6月12日
ゆっち

私だったら、相手の方の言葉をそのまま受け取ってしまいます😅私自信こういう場面何回もありますが、同じこと言ってきました。「子供のする事だし、接着剤でつくし!」です。自分の子供が遊んでても壊すので・・・明らかに稼働に影響する重要なパーツとかだったら少しショックですけど・・・その場で謝って貰って、LINEでも謝ってくれたら充分って思っちゃいますね😅私の周りのママさんはおおらかな人が多いのもあるかもですが・・・逆にこの間のお詫び・・・とかってなにか貰ったら恐縮しちゃうかもです😅‪‪💦‬期間あいちゃっても次会う時に気持ちって感じでお菓子やジュース多目に持っていくとか、その程度でいいんじゃないかな~って思います。

• イリス

イリス

お詫びも重すぎると逆効果ですかね?
    半年先になっても赤ちゃんへのプレゼントと一緒にLINEとかの方がいいでしょうか?
    ありがとうございます。

• 6月12日
  • ゆっち

ゆっち

お互いの家を行き来してると、こっちが壊しちゃう事もあると思いますし・・・その都度お詫び・・・ってなるとちょっと付き合いづらいなって思っちゃいます😅相手のママさんが気にしないで~って感じなら、私はそれでいいと思っちゃいます。ずっと壊しちゃいそうな遊びしてたなら、注意しなかった落ち度もありますが、今回は不可抗力だと思いますし・・・その辺分かってるから、相手のママさんもそう言ってくれたのかな~って思います。

• 6月12日
  • イリス

イリス

お詫びもやり過ぎると重いですよね。
    ちょっと考えてみます。
    ありがとうございます。

• 6月12日