※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子供医療費助成と高額医療費について、市役所と社会保険で手続きが必要ですか?市役所のみ手続きしているが、社会保険の方が詳しいとの返答。社会保険の手続きが必要かどうか確認したい。

子供医療費助成と高額医療費についてです。

娘はNICUに入っていて退院の際に10万円ほど支払いました。

その際ですが、社会保険に高額医療費の手続き、市役所に子供医療費の手続きの2つの手続きをしないといけないんでしょうか?

特に何も聞いてなく、市役所の方しか手続きをしてません。
いつになっても連絡がないので何度か市役所に問い合わせてみるも、社会保険の方でしか詳しく分かりかねますとのことです。
この返答って社会保険に高額医療費の手続きをしている程の話でしょうか?

コメント

3児mama

私は1人目の時に市役所に子供医療の方で手続きしましたよ!社会保険の方では高額医療費の手続きしませんでした!てか社会保険の方で手続き出来る事も知らなかったです🤣NICUに入院中に事務員から保健センターの所で養育医療書の手続きを行いその紙を貰い退院の時にお金かからない感じにしてもらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    わたしも社会保険で手続きするの知らなくて、、
    しかも里帰りだったので尚更ややこしくなってるみたいです😭

• 6月12日
  • 3児mama

3児mama

社会保険で高額医療費出来るんですかね🤔
    里帰りしてると色々難しいですね😂

• 6月13日