※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめ🔰
産婦人科・小児科

新生児の黄疸と乳児発疹について不安があります。病院での検査は大丈夫だったが、まだ症状が改善せず、病院への連絡が必要か悩んでいます。乳児発疹も悪化しており、様子を見ていていいのか不安です。初めての育児で不安を感じています。

生後19日目の新生児です。
新生児黄疸と乳児発疹についてです。

○新生児黄疸
生後3日目頃、新生児黄疸が出ました。
血液検査してもらい、少し数値は高いけど
処置が必要なほどではないとの事で様子見に
なりました。生後5日目の退院の時も検査をし
黄疸はでているものの母子共に無事退院しました。
少し心配だったので、8日目に再び産院へ行き
検査をしてもらい大丈夫との事。11日目の日に
1週間検診で産院へ行き、内科の先生にも見て
頂き、検査もして大丈夫とのことでした。
しかしまだ黄疸が消えていません。
このまま様子を見ていて良いものなのか、
それとも病院へ連絡したほうがいいのか…
出始めの頃より治っている気がしないです。
むしろ悪化している…?気もします。
(気のせいかもですが)
様子を見てよくなるものでしょうか…😭?

○乳児発疹
生後10日頃からほっぺにポツポツと
ニキビのようなものが出始めました。
初めはまだほんのり、うっすりでした。
1週間検診の時に相談したらそのままでいい
とのことでした。この時は出始めでほんのり
うっすりだったからそのままでいいとの事
だったのかもしれません。しかし日が経つに連れて
どんどん増えて、赤みも増して悪化しています。
これも様子見でいいのでしょうか…?
ニキビみたいに、たくさんできて可哀想です😭。
みなさんどうしていましたか…?

ちなみに、次に病院(産院)へ行くのは
あと2週間後の1ヶ月検診です。

初めての育児でとても不安です😣
みなさんの経験談お聞かせください🙇🏻‍♀️。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も生後3日目に黄疸引っかかって、1日処置してもらい、退院時は少し数値高いけど大丈夫なラインとの事で無事退院しました。
その2日後にリバウンドもあるから検診きてねと言われて検査して、その時も少し高めだけど大丈夫とのことで帰宅しました。
生後2週間後の助産師訪問でも少し黄色いけど大丈夫だねと言われました。
1ヶ月検診あたりではそんな気にならないぐらいで、気がつけば治ってました😊

その後は乳児湿疹がではじめ、最初はベビーオイルでケアしてましたが、あまり良くならなかったので2ヶ月ぐらいの時に小児科受診しました。
その後もあまり良くならなくて、たまたま違う小児科に行った時に出してもらった薬でツルツルになりました!
最初もらったのより少し強い薬だからかもです😅
心配なら小児科行って相談した方が良いですよ😊
お子さんもママも安心できると思います!

• かめ🔰

かめ🔰

コメントありがとうございます😭✨
    そうなんですね!じゃあ、何度も診てもらって大丈夫なら1ヶ月検診まで様子見で良さそうですかね😖

乳児湿疹、やはり薬塗れば良くなりますよね😵もう少し様子見て治らなかったら小児科相談してみようかな…😣💦

• 6月12日
うさまる

不安ですよね。

黄疸について
私も第一子は黄疸が強く、光線療法をしました。
第二子を5月に出産しましたが、値は高めなものの治療するレベルではないので、かめさんと同様、母子ともに退院しました。
が…やっぱり心配なので、小児科に行き検査をしてもらいました。2回検査して数値が上昇指定なので大丈夫と言われ、様子を見ることになりました。
が、1ヶ月検診が終わっても良くならない感じがして、再び小児科を受診して、検査してもらいました。
前回の検査からビリルビンが0.5しか下がっていないけれど、治療するレベルでもないし、完母で育てているので母乳性黄疸だろうということになり、長ければ3ヶ月くらい続くので、また1ヶ月後に採血してもらうことにしました。

で、その時に乳児湿疹のことも聞くと、
キレイに洗ってあげるケアが1番大切だけど、薬もあるから出しとくね、ひどかったら塗って
と言われ、塗り薬をもらいました。

コロナのこともあるので、病院を受診することを迷いましたが、私は子供の黄疸が気になって受診してしまいました💦

あまり参考にならないかもしれませんが💦

• かめ🔰

かめ🔰

長ければ3ヶ月続くんですね…😖!私も完母で育てているので、それもあるのかな…😣💦
    コロナほんと怖いです💭でもそれより息子に何かあった時の方が怖いですよね😭

乳児湿疹も、薬出してもらおうかなあ…

• 6月12日
みかん

うちは3人とも黄疸が出て、数値は退院ギリギリでした。
母乳性黄疸の可能性が高く、2ヶ月くらいまでは顔が黄色かったです。

• かめ🔰

かめ🔰

そうなんですね😣!
    私も完母にしているのでそれもあるんですかね😢💭

• 6月12日
夜食のホヤ(略して肉子)

黄疸は、治るまでしばらくかかりました💦何度も先生に見てもらっているなら、様子見でいいと思いますよ😊
乳児湿疹、最後に先生に見てもらってから酷くなってるんですかね❓それだったら、産院じゃなくて、赤ちゃん見てくれる皮膚科とかに連れて行ってもいいかもしれないですね!
でも、基本はよくあるものなので、お風呂でしっかり汚れを落としてすすぐ事かなとと思います!

• かめ🔰

かめ🔰

治るまでしばらくかかるんですね😢じゃあ1ヶ月検診まで様子見てみようかな…
    乳児湿疹は、診てもらってから酷くなってます😣💦皮膚科の方がいいんですね!お風呂で良く洗ってはいるんですがなかなか良くならなくて😢

• 6月12日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

1ヶ月検診行く予定もあるし、その時で全然問題ないと思いますよ!少し心配しすぎかなーと思いますよ😊私もそうですが、初めてだからなんでも心配ですよね💦でも、何度も検査もしてもらってるし先生を信じましょう😊
    乳児湿疹も、1ヶ月検診の時でもいいと思いますよ!うちは結構ひどくなってから行きましたが、乳児湿疹は基本みんななるものだから、薬塗らなくても良いくらいだよ〜と言われました😅
    まだ1ヶ月検診終わってないうちは、母子共に基本お出かけしない方がいいので、あんまりあっちこっち行くと赤ちゃんも疲れちゃって逆にかわいそうかもです😊

• 6月13日
うさまる

↑誤字かありました
数値が上昇指定ではなく、数値が上昇していないの間違いです💦

はむ

助産師をしております。
黄疸についてですが、眼球の白眼のところにも黄疸はありますか?
他にも、おしっこうんちの回数が減っていませんか?
ミルクや母乳の飲みはどうですか?

黄疸が強くなると眼球にも出たり、飲みが悪くなって眠りがちになります。
起こしても寝てばかりで、全く飲まず、ぐったりしてる場合は病院に連絡してください。
おそらく、経皮的に黄疸が見られますが、
血液検査では問題ない範囲だとおもいます。

母乳であげてる場合は、母乳性黄疸が起こることがあります。ただ、上記のような状態でなければ、様子を見ていただいて良いと思います。
黄疸には、日光浴が良いと言われてるので、
日が出ている窓辺に10分ほど寝かせてあげるのもオススメです。(日焼けしない程度で)

発疹についてですが、沐浴時に泡立てた石鹸で優しく洗ってあげてください。
昔はガーゼで洗うと言われてましたが、ママの指の腹で十分です。
赤ちゃんの皮膚は薄いのでガーゼで洗うことで擦れてしまいます。
しっかり石鹸分を流し沐浴が終わったら水分をタオルで優しく押し拭き(ポンポンとタオルを当てる感じです)します。
この時も擦らないでください。

その後、保湿のクリームをたっぷりと塗ってあげてください。ティッシュ一枚がペッタリくっ付くくらいウルウルに保湿です。(お身体全体も)
赤ちゃんにとって保湿はとっても大切です。
(カサカサ肌のままにしておくと、アレルゲンが入ったときにアトピーになりやすいと言われてます。)

(湿疹の状態が分かりませんが、
コットンにオイルをたっぷりつけて、湿疹を拭き取るように拭う助産師もいます)

もちろん、この方法で治りが良くない場合は、小児科でお薬を貰って下さい。

ママさんは、赤ちゃんの身体の変化にとっても良く気付けてらっしゃって素晴らしいと思います。✨
赤ちゃんもそんなママにお世話してもらえて幸せですね🥰🌸

1ヶ月検診が待ち遠しいですが、
やっぱりおかしいかな?と思うことがあれば、
出産された病院に電話相談してみて下さい。
ママが一番、赤ちゃんを見ているので、
ママの「いつもと何か違うぞ?」と思う観察力は、スタッフよりもズバ抜けています。

• かめ🔰

かめ🔰

眼球の黄疸は、割と初期の頃から出ていました😣先生に検査して頂いた時も既に出て、いまもそのまま…って感じでまだ黄色いです😢💦
    おしっこ、うんちの回数は減っていなくて、ミルクの飲みも良いです。完母で育てているので、それですかね…。日光浴、試してみようとおもいます😖

湿疹は、カサカサの感じではなくて脂っぽいかんじのニキビです😣白いのが中にポツンとあって周りが赤くなっている感じの…説明が下手ですみません💭日に日に増えていってしまってて可哀想で…😭その方法試してもう少し様子見てみます😢

そう言ってくださってありがとうございます😭💓

• 6月14日