※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
産婦人科・小児科

切迫早産で大きい病院に入院中ですが、36週で退院後、個人病院で産めるか不安です。緊急搬送で予約は取り消される可能性があります。空きがない場合、断られることも。

今切迫早産で大きい病院に搬送されて入院中なのですが、3週間なんとか経過変わらず落ち着いてきています。 36週で退院するとして、個人病院に戻ることは出来ますか? ちなみに個人病院で産もうと思っていたので、分娩予約をしたはずですが、緊急搬送された時点でその予約は取り消されてしまってるんでしょうか?
空きがないからっていって断られるケースもありますか?ちなみにそこの個人病院は人気があり待ち時間も1時間ほど待っていました。

コメント

ぴーちゃん

病院次第ですが、退院のことはもう話されていますか?
点滴継続中だと、点滴を外したら張り返しがあってそこから破水や陣痛が起きる確率が高いので、基本的には37週で赤ちゃんの大きさ見て点滴を外し、張り返しがなければ退院。張り返しが強ければそのまま入院のケースも多いです💦
個人病院へは入院してる連絡ましたか?
してなければ、検診に突然来なくなっていると、分娩予約外されてる可能性もあるので、電話してみたほうがいいと思います💦人気の病院なら、他の方の分娩予約入れたいだろうし、もしかしたら予約外されていた場合は今の病院で産むしかないと思います😅

• にゃん

にゃん

個人病院から子宮口開き始めてるとのことで緊急搬送され大学病院にうつったので私が入院してることは知ってると思います。ただ、
    その後は知らないので、出産したのか入院し続けてるのかどうかとかは分からないと思います💦
    電話で確認した方がいいですかね?💦

• 6月12日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

早めに確認しないと、そのまま出産だと思われてると思いますよ💦
    というか、緊急搬送だとそのまま出産が通常なので、リスク妊婦になると個人病院は受け入れしてもらえないかもしれないです😓

• 6月12日
  • にゃん

にゃん

37週超えててもリスク妊婦になるのですか?😭💦

• 6月12日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

個人病院の規模によりますが、麻酔医在中とか産科医師2名以上でなければ、入院歴があれば基本リスク妊婦扱いになります😓

• 6月12日
  • にゃん

にゃん

そうなんですね、とりあえず電話して断られる可能性もあると言うことですかね?

• 6月12日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

退院日が決まってるなら話も別ですし、紹介状みたいに退院の時に出してもらうのなら受け入れ可能かどうかもわかりますが、今の状況で確実に退院できていつから通院できるかわからないのに、分娩予約は厳しいと思います😅
    ただ、一度予約してるのでそれがまだ大丈夫なのか確認の電話をしてみてから、退院後のことを考えるのが1番かなと😓

• 6月12日
  • にゃん

にゃん

今確認したら大丈夫とのことでした!
    ありがとうございました。

• 6月13日

1人目のときにもともと個人病院に通ってたところから総合病院で入院になって、36週で退院してからまた個人病院に戻れましたよ!予定日がわかってすぐ分娩予約をしないと埋まってしまうような病院ですが、一度予約してたからか大丈夫でした。私が産んだ月は予約が多かったみたいですが、、、

私の場合は退院の前にどっちで生みたいか選ばせてもらえましたよ!

退院したその足で個人病院に行ったんですけど、その日の夜家で寝てたら破水したのでもし退院のに個人病院に行ってなければ総合病院で産むことになってたと思います😂

• にゃん

にゃん

そうだったんですね! 入院する時に私も聞かれたので戻って産みたいとは伝えているんですが…😭
    そうだったんですね!
    それは幸運でしたね!
    やはり張り返しとかもあるんですかね💦
    個人病院で出産したい気持ちが大きいのでなんとか対応してもらえるといいんですが…

• 6月12日

退会ユーザー

張り返しもあるって言いますね!友達はそのパターンでした。私も2人目は張り返しではないですが退院する予定だった日にそのまま出産でした💭

戻って産みたいと話してあるならそれで動いてくれそうですけど、個人病院でも産めるくらいの週数まで何事もなさそうなら念のためもう一度確認しておいたほうがいいかもですね!

• 6月12日
  • にゃん

にゃん

やはりそうなる方多いですよね!
    そうですね、念の為聞いておいた方がいいですよね!
    今月末くらいに確認してみます!

• 6月12日
♡

検診で個人病院に通いっていて切迫と言われ大きい病院に緊急搬送されました!
その時36週過ぎたらこっちに戻って産めるからねと言われました🙆‍♀️

結果早産で大きい病院で産みましたが
病院側に確認してみた方がいいと思います!

• にゃん

にゃん

ありがとうございます!
    まだいつお産になるか分からないですが、一応3週間様態も落ち着いていますし36週いけば戻れるかどうか確認してみます!ありがとうございます!😭

• 6月12日