※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harumaru
子育て・グッズ

夜間授乳で悩んでいます。夜中に何度も起きる息子を寝かしつけたいが、泣いた時におっぱいで起こされることがあります。夜間断乳は考えていないので、変な時間に起きた時の対処方法を教えてほしいです。

夜間授乳ありでネントレした方に質問です。
生後6ヶ月の男の子を完全母乳で育てており、乳腺炎になりやすいので夜間の授乳は1〜2回続けたいです。

夜泣きがひどく2時間おきくらいに起こされるので、
ネントレをして寝室にいけばベビーベッドで寝るようになりました。

ただ夜中に何度も起きるのは変わらず、負担が変わらないです。
できれば22時頃おっぱいをしたら朝まで寝るか、多くてももう一回くらいにしたいのですが、子供が泣くとおっぱいでベビーベッドから出してもらえるのか、そうでないのか混乱してるような気がします。

3時や4時や中途半端な時間に起きた時はベビーベッドでまた寝てくれるよう訓練したいのですが2〜3時間泣き普通に朝になってしまいます。
夜間断乳したいわけではないのでこういう方はどのように変な時間におきたとき寝かしつけしたりしたのか経験ある方いたら教えていただきたいです…

コメント

yu

7ヶ月ごろにネントレし、今10ヶ月なったばかりですが夜間授乳はほぼ0になりました☺️

まず、夜⇨朝⇨昼寝とトレーニングし、昼寝までベビーベッドで出来るようになって、夜間起きが落ち着いた気がします😣💦
なので、3月から開始し、1ヶ月でお昼寝まで練習したので、5月前くらいから夜間授乳が0-1回に落ち着きました😊

はじめは夜のネントレをしても、同じように何度か起きていたため、0時までは授乳しない!と決めて、それまでに起きた際は抱っこなので落ち着かせて、トレーニングと同じように対応していました。
そうすると0時までは起きなくなり、次第に寝る時間が伸びていった記憶です🌻

ちなみに、3.4時に起きたときは授乳しても泣き続けてしまう感じですか?
今は3.4時に起きたときは授乳してくれたら寝てくれますが、以前トレーニング中は3.4時に起きて泣いたときは近所の目もあったため、抱っこ寝でしのいだりしていました😣

今は基本的に、18:30から19:00就寝⇨5時起きって感じです🤣起きるの早いけど、寝るのも早いしなぁ…という感じでノンビリやっています。

• harumaru

harumaru

なるほど…いま夜19時に寝付くのだけ一人でできて、朝昼寝はギャン泣きで一気には大変かなとまずは夜中をどうにかできたら、というかどうしたら?と思って焦っていたんですけど、
    やはりすぐできるものでもないんですね👀

なんとなく19時に寝たら、22時頃起こして授乳で朝まで寝てくれたら嬉しいし、せめてあと2〜3時に一回がいいなぁと。2〜3時頃授乳後はベビーベッドに戻すもギャン泣きでそのまま朝というのが何回もあり辛い😭😭と思ってます💦

なんだか抱っこするとこのまま一緒ベッドで寝付かなくなるのではと思ったりしますが、臨機応変にやってもyuさんちのようにたんだんできるようになりますかね😭

せっかく親子でいま頑張っているのでこのままうまくやっていきたいです!

みなみに朝寝と昼寝も自分で寝れるまで泣いててもたまに見に行く〜
    という夜のネントレ方法と同じですか?

• 6月12日
  • yu

yu

2.3時間おきは辛いですね😢

朝昼寝まで一人でできると、自分で眠る力がついてくるので、夜間起きてしまったときも再入眠できる確率が上がるようです😊
    なので、就寝⇨朝⇨昼寝と順番にネンネの練習をするのが、娘には合っていたようです。
    お昼寝まで出来るようになると、夜間起きが減りました☺️
    せっかく就寝時はネンネ出来るようなので、次は朝寝に進まれたらいかがでしょうか?
    朝寝も、夜と同じルーティン、トレーニング方法にしました!大体朝寝が3.4日、その後お昼寝が1週間ほどで安定してきました☀️
    ただ、泣き続けるのを見守るのが辛かったので、私は時間を区切ってました💦

あと、2.3時に起きたときの対応ですが、私も癖になるかと思い、抱っこせず見守っていたときもあるのですが、私の気が滅入る&ご近所さんの目が気になり、抱っこ良しとしました🤣今も寝付けないときは、抱っこするときもありますよ♪

睡眠退行やメンタルリープのときは、寝付きが悪かったり、授乳では寝なかったりするので、臨機応変に対応し、明日は正しくネンネしてもらうぞ!と切り替えてます🌻

• 6月12日
  • harumaru

harumaru

なるほど!夜寝入ることができるのに夜中何度も起きるのはかわらなくて昼眠れないなんて、このまま頑張っても朝昼は無理なのでは…と不安な気持ちでしたが、やはりだんだん慣れていくものなんですね😭
    安心しました💦

上の子がいるので朝昼の寝かしつけに添い寝で時間を取られるのがかわいそうで、徐々にでもできるようになって皆がハッピーになれればいいなと思ってます。
    もちろん夜寝るようになってくれたら私の睡眠不足も解消できてハッピー😭

• 6月13日