※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐめ
妊娠・出産

妊娠初期の健診で胎芽が小さく心配。赤ちゃんの命を信じるか、不安と決断の間で悩んでいます。

お世話になります。
昨日7週0日の妊婦健診に行ってきました。
体外受精で初めての妊娠、多少の心配はあるものの、何とか順調に進んでいると思っていました。
ですが、昨日の健診でわかったことは胎嚢14mm.胎芽1.3mmと異常なくらい小さかったということ。
胎芽を拡大して見たら、心拍は見えました。
一般的にはこの時期の胎芽は8mmから10mm。
あまりに小さすぎて、私の頭に【流産】という言葉が過りました。
8週0日の健診まで私はどんな気持ちで過ごしたらいいんでしょうか。

主人は諦めたくないと。
私ももちろん諦めたくありません。
間違いなく赤ちゃんは動いていました。

でも心の準備をしておかないと立ち直れないかもしれないと不安です。
赤ちゃんの生命力を信じるのか、それとも自分が傷付かないよう守りに入るのか、決心できないでいます。

コメント

nana

私も7週で小さくて先生に覚悟してくださいと言われました(´・ω・`)

でも
8w6dの時に検診で普通の大きさにまで成長していて予定日確定まで行きましたよ◡̈*.。

ベビちゃんを信じてあげましょう♥️ベビはすごく元気で生命力がありますよ_( ( _´・ω・)_

• ぐめ

ぐめ

返信ありがとうございます。
    嬉しくて涙が出ました…

えっ?ホントですか??
    それはすごいです❗

私もう怖くて怖くて、昨日は赤ちゃんを信じてあげられませんでした。

恐らく、私ほど胎芽が小さい方はいらっしゃらないかもしれないけど、もう少し赤ちゃんを信じてみたいと思います。

• 6月12日
  • nana

nana

わたしは
    7週で5ミリとかでしたよ😂😂大丈夫です

• 6月12日
  • ぐめ

ぐめ

5㎜⁉️

はい❗ありがとうございます😂

• 6月12日
うた

この間7w0dで胎芽5.8mmでした♪
訳あって7w3dにも病院行きましたがそのときに11.8mmまで成長してました♪

全然希望あると思います♡

• ぐめ

ぐめ

えっ?3日間でそんなに大きくなったんですか❓
    すごい…

やっぱり最後まで赤ちゃんを信じることにします❗

ありがとうございました💕

• 6月12日
fafa

コメントするか悩みましたが、私のコメントはもしかしたら…って考えた時の心の準備として聞いてもらえたらなと思います。

私も先週の月曜日がちょうど、ぐめさんと同じ7週の検診でした。私も不妊治療でできた子なので、排卵日は確定していました。
心拍は確認できたものの、とても小さく胎嚢20㎜、胎芽4.6㎜でした。なので、先生からはもしかしたら流産するかも…ということで、その場合、1週間のうちに出血するかもということで帰ってきました。
私も不安で検索しては、大丈夫!とダメだったら…の2つの考えをいったりきたり…
でもしばらくは赤ちゃん信じて声かけていましたが、先週の金曜日、朝起きたら何かいない気がして…それからは流産のことしか頭になくて、ずっと不安でした。
今週の月曜日には茶オリが出始め、水曜日には鮮血となり、自然排出となりました。まだ現在も出血が続いている状態です。
でも、不思議と金曜日から予感はしていたので、悲しかったですが、ちゃんと受け入れることができました。

頭の片隅にでもこっそり入れといてもらえたら…と思います。

ぐめさんの赤ちゃんが元気だと願っています(*˘︶˘*).。.:*♡

• ぐめ

ぐめ

そうでしたか…
    授かったとわかった日から、愛情が芽生えたのに失ってしまうなんて、わかっていても辛いです…
    そんな苦しい中、ご相談にのっていただきありがとうございます😢

今日ここでご相談させていただいて、赤ちゃんのことは諦めず信じることにしましたが、昨日散々検索しまくっていたので妊娠継続の可能性が低いことは覚悟してました。

それでも信じる気持ちと、最悪すぐに気持ちを切り替えられるよう、普段通り過ごしたいと思います。

茶おり…私はいつもそれで検索魔になっていました。
    もし出てしまったら…なるべく冷静に安静にしてみます。

ありがとうございました😌

• 6月12日