※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
妊活

卵管造影も異常なし。不妊治療の選択肢について相談。

原因不明の不妊の方いらっしゃいますか?
私は卵管造影のみまだなのですが、今のところ内診、血液検査、フーナーテスト、精液検査どれも異常なしでした。
卵管造影も異常がなければどうしたらいいのでしょうか?
ゴールデン期間は期待していますが、その後も出来なかった場合、タイミング法、人工授精、体外受精などどれが一番適しているのでしょうか( ; ; )?

コメント

りー

私も原因不明の不妊でした。4年ほど避妊はしていなかったのですが妊娠はしませんでした。最初は基礎体温をはかりながらタイミング法から始め排卵誘発剤を飲み10ヶ月ほど頑張ってみましたが結果はでず、、卵管造影を勧められ排卵誘発剤と併用してやってみました。その後すぐの排卵で妊娠できました!卵管造影検査後ゴールデン期間というのがあり妊娠しやすいという期待で気持ちの余裕ができたのもあると思います!私の通っていた病院では造影検査後タイミング法→人工受精→体外受精と順を追って試していくと言われてました!卵管が詰まってたらそもそも妊娠はできませんので卵管造影検査わやるなら早くやったほうがいいと思いますよ(^^)いい結果がでますように。

• 華

お返事ありがとうございます。
    ゴールデン期間すごいですね!
    私もはやく卵管造影したいのですが、仕事上、水曜日にしか病院に行けず、なかなかタイミングが合わなくて先月も今月も見送りました( ; ; )
    ゴールデン期間期待しちゃいます!

• 6月19日
はるひ

旦那さんが原因の場合もあります
調べましたか?

• 華

お返事ありがとうございます。
    主人のはフーナーテストと精液検査のみです!他に検査あるんですか( ; ; )?
    フーナーテストと精液検査は特に問題なしでした!

• 6月19日
  • はるひ

はるひ

他には血液検査(染色体検査)、超音波検査
    ホルモン検査など、わけのわからん検査がたくさんあります(´・ω・`)
    病院によって違うのでまとめてやる場所もあるみたいです

• 6月19日
  • 華

男性側にもそんな検査があるんですね、知りませんでした!
    私の通っている病院ではフーナーテスト、精液検査のみでした( ; ; )!

• 6月19日
  • はるひ

はるひ

のりちゃん。さんに原因があるとは限らないので旦那さんの詳しく調べてみるといいかもです

• 6月19日
  • 華

そうですよね、ありがとうございます!
    病院に詳しく聞いてみたいと思います。

• 6月19日
N♡(*Ü*)☆*

私、すっかり同じ状態でした。

検査後は、問題が無いからタイミング指導ばかり受けてましたが。
ある時、排卵してても卵管が詰まってたら全てが意味ないじゃん!
って思ってしまい、こちらから卵管造影検査を希望して、受けさせてもらいました。

結果は、全く異常なしでした。
でも、その周期に授かれました。
今となっては、もっと早く卵管造影検査を受けていればモヤモヤと悩まなくて済んだ?
とたまに思ってしまいます。

• 華

お返事ありがとうございます!
    ずっとタイミング指導されてたんですね。
    なんかタイミング指導だけでは物足りなくなってきてます( ; ; )
    私もはやく卵管造影受けたいです!
    仕事しながらの不妊治療なのでなかなかタイミングが合わなくて2ヶ月見送ってます( ; ; )

• 6月19日
  • N♡(*Ü*)☆*

N♡(*Ü*)☆*

お仕事をしながらの通院は、確かに対戦ですよね(>_<)

卵管造影検査に興味があります。できれば受けてみたいなと思っているのですが。
    って言ったら、スケジュールを組んでくれましたよ(^^)

私が通っている病院では、生理の出血が終わってから、3〜4日までと限られた期間だけしか受けられないそうです。

• 6月19日
  • 華

一応卵管造影の話は出ています(^^)!
    私の通っている病院では生理開始7日目から10日目までで、私が仕事で行けなかったり、病院の予約がいっぱいだったり( ; ; )
    今までの検査結果に異常がなくよかったですが、原因不明っていうのもモヤモヤしますね( ; ; )

• 6月19日
  • N♡(*Ü*)☆*

N♡(*Ü*)☆*

原因が分かれば、薬なども処方してもらえて次に進んだ感じがありますが…。

原因不明だと、どうしていいのか分からなくて、本当に悩むし。ストレスになりますよね(>_<)

検査、受けられると良いですね♡

• 6月19日
  • 華

本当そうですよね( ; ; )!
    このモヤモヤがいつまで続くのかと思うと挫折しそうです( ; ; )
    でも赤ちゃん欲しいので頑張ります!
    卵管造影もはやく受けられますよーに★

• 6月19日
リラックマ

皆さんと違う回答になってしまいますが、こんなこともあるのか!と思うのもあります。という感じで私の話をさせてください。
私は妊娠希望してからサイトとか見て、タイミングとか狙ってたのになかなかできなくて、産婦人科に行きました。
産婦人科ではいろいろ検査をして卵菅造影もしましたが、異常がなく、タイミングでやってましたがそれでも授からなかったので、不妊治療の病院に紹介してもらいました。
やはり検査をして、卵菅造影はデータをもらっていたのでそれを見てもらってました。
不妊治療の病院でも特に以上はなかったのですが、タイミングでは授からず、人工受精をすることになりました。
人工受精も旦那が早番だったりして朝早くに出してもらったのを3時間ぐらいブラと胸の間に入れて温めていたりしてはいましたが、精子の運動率がよかったり悪かったりで、3回まで授かりませんでした。
4回目も運動率はあまりよくなかったけど、しかも排卵した後にしか人工受精ができなかったのですが、可能性はあると言われ人工受精を受けて、やっと授かることが出来ました。(排卵前に仲良しはしました。)
神社にお参りに行ったり、マッサージをしたり、葉酸とってみたり、マカのサプリ飲んでみたり、少し太りぎみだったから運動してみたり、ザクロが妊娠にいいと聞いて、ザクロのグミを食べたりもしました(笑)
何が効果があったのかは分かりませんが、本当に異常が何もなくて、何が原因なのか分からないと不安でした。
でも、前向きに、まだ夫婦二人でいなって言ってくれてるのかな?とか、空に向かってママはあなたが来るのを待ってるよ♪って言ってみたりしてました(笑)
もし卵菅造影しても授からなくても、ストレスがよくないみたいですから、諦めず、無理のない範囲で、自分のやれることをやってみてください。
卵菅造影で授かりやすくなる話は結構あるみたいですが、残念ながら私はすぐには妊娠できなかったので、そんなこともあるんですねって思えればと思い、書かせていただきました。
ちなみに卵菅造影はかなり痛かったです(。>д<)
なんかあんまりいい情報じゃなくてすいません。
長文失礼しました。

• 華

いえ、貴重なお話ありがとうございます!
    そうですよね、卵管造影してみんながすぐ妊娠するわけじゃないですよね。
    期待しすぎると、できなかったときのショックが大きいですし( ; ; )
    私もマカ、葉酸、ルイボスティー、温活など気休め程度で続けてます!
    最近はアーモンドミルクを飲み始めました!
    効果あるかはわかりませんが、頑張ります( ; ; )♡

• 6月20日
  • リラックマ

リラックマ

のりちゃん。さん効果があるといいですね(*^^*)
    赤ちゃんが来てくれるのを祈ってます(о´∀`о)

• 6月20日