※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあまま
妊娠・出産

出産後に歯が欠けたので、歯医者と産婦人科どちらに先に連絡するか迷っています。痛みもあるので判断力が欠けています。どちらが先かアドバイスをお願いします。

13日に出産して、本日退院してきました。
先ほど歯磨きをした後に、出産前に虫歯の治療をしていて産後に改めて治療をするために仮留めしている歯が欠けてしまいました(/ _ ; )
明日、とりあえず歯医者さんに電話をして見てもらってから産婦人科に連絡しようか…
それとも明日、産婦人科に電話してから歯医者に行こうか…
迷っています(^^;;
歯も痛いので、痛み止めとかどうしようかとかも考えています。

授乳もしているので、やっぱり産婦人科に先に連絡して判断してもらってからのほうがいいですよね?

痛みと歯が欠けたショックでちょっと判断能力が欠けてるので、何が正しいのか皆さんの意見を聞かせていただけるとありがたいですm(._.)m

すみませんがお願いします。

コメント

(°▽°)

ご出産おめでとうございます(*^^*)
産後まもなくなのに、歯医者行くの大変ですねσ(^_^;)私もそうでした。

私は歯医者に産前前から相談していたので、産後は授乳中でもこうしましょうとある程度計画を聞いていました。
もしもそうでないなら、先に歯医者に連絡して痛みがあり、授乳中であることを伝えた上で、治療できるか聞きます。

MAO

わたしも、産後1ヶ月もしないうちに親知らずがものすごく痛くなり抜かないと!ってなりました!
わたしの場合は、結局飲まずに我慢しましたが、歯医者では授乳中である旨伝えて、又、念のため歯医者で出た薬(抗生剤と痛み止め)を産婦人科の先生に伝えて飲んでいいか二重に確認しました!

産後すぐだったから、結局神経質になってしまって飲まずに痛い痛い言いながら我慢しました。

しあまま

お返事ありがとうございますm(._.)m
意外と産後間も無く歯医者に行ってる方がいて安心しました(*^_^*)

痛みがちょっと我慢できなかったので、産婦人科に電話をして以前、産前のときに歯の治療をしてる際に処方してもらった痛み止めを飲んでいいか確認しました(^^;;

歯医者にも明日行っていいけど、授乳中なことを必ず伝えてね、と言われました。

今はだいぶ痛みも引いてきてなんとか夜は寝れそうです。

回答いただきありがとうございました!
ベストアンサーはみなさんにつけたいところですが…先に回答いただいた方におつけします。

本当にありがとうございました!