※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子の歯磨きについて相談です。歯が生えてきているので、歯磨きは必要でしょうか?息子が歯磨きを嫌がる可能性があるか心配です。

もうすぐ生後9ヶ月になる息子がいます。
息子の上と下の前歯がはえてあと2個ぐらいも少し見えてきました。
もう歯磨きはした方が良いのでしょうか?
歯磨きは売ってるみたいですがこの時期は動いたりして歯磨きさせてくれなさそうではないですか?(>_<)

コメント

バナナヨーグルト

歯磨きはちゃんとは出来なくても早めに始めたほうがいいかもです(>_<)
ガーゼで拭いたりはしてますか?
うちはやり始めるのが遅かったせいかガーゼで拭くのも嫌がられ歯磨きも嫌がられ大変です(T_T)
もっと小さいときからの習慣にしておけばよかったーーと思ってます(>_<)

ただ保健師さんには今はまだ歯磨き出来なくても大丈夫とは言われました。
慣らす程度でいいから嫌がるのを無理やり押さえつけてまでやらないでいいと言われました。
果たしてそれである日突然やろうと思って口を開けてくれるのか…と心配ですがf^_^;)

• みぃ

みぃ

まだ歯磨き始めてないので今日からガーゼでやってみたいと思います‼︎
    絶対、嫌がられそうですよね´д` ;
    また近々、健診あるので聞いてみたいと思います‼︎

• 6月20日
Liliana

うちは足で子供の腕を押さえて磨いてます。
痛くないようにやったら以外と磨けますよ🎵
後、歯ブラシは2本使ってますよ(*´∀`*)ノ
子供が噛んじゃうので1本噛んでる隙にもぉ一本で磨くって言う風にしてます(゜∇^d)!!

• みぃ

みぃ

歯磨きさせた方が良いですかね?
    食べカスとか気になってしまって…(>_<)
    まだ買ってません(>_<)

• 6月20日
アサラー

歯磨き大好きですよ💕歯ブラシ見ると大人しくなります⭐︎

• みぃ

みぃ

歯磨きしてるんですか?
    もう歯磨きさせた方が良いんですか?^ ^

• 6月20日
  • アサラー

アサラー

歯科衛生士さんは1日一回いつでもいいから歯磨きをする習慣をつけた方がいいとおっしゃってたので、させてます💕

• 6月21日