※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あッちゃママ
妊娠・出産

経産婦の方です。4月13日に計画分娩をする予定です。ラミナリアや促進剤の経験を教えてください。要約後の文字数は日本語で30文字以上で、最大でも50文字程度にしてください。

経産婦です!4月13日に計画分娩をすることになりました…ラミナリアと促進剤を使用したことある方、教えて下さい。

なんセンチ開いてたら、ラミナリアしなくていいんですか?
痛みはどんな感じでしたか?すぐ終わりましたか?
促進剤は痛みは急に激痛から始まるんですか?その日に生まれましたか?

今子宮口は一センチで柔らかいみたいでまだ赤ちゃんは下がってません!
経産婦だと痛みとか時間は違うんでしょうか?
教えて下さい😢⤵⤵

コメント

せじな

去年の5月、予定日超過のため誘発入院してラミナリア→点滴促進剤で出産しました。
私はラミナリア使用前で子宮口1cm(ラミナリア12本入れました)→抜く時には4cmまで広がったもののまた1cmに戻ってしまったので点滴の促進剤に変えました。
何センチ開いてたらラミナリアしなくて良いかはわかりませんが、入れる時はそこまで痛くは無かったです。そんなに時間もかからなかったですよ。
入れた後、次の朝までそのままで生活するんですが膣にずっと違和感あるし子宮口が徐々に開かれるのでそっちの方が痛かっです。抜く時の方が痛かった記憶が私はあります。

点滴の促進剤は少しずつ量を増やしていくので急に激痛にはなりませんが、点滴終了後も促進剤が効いてて常に5〜7分間隔の弱い痛みのせいで出産までほぼ寝れずでした。
ちなみに1日ラミナリア、3日促進剤、計4日かかって緊急帝王切開で出産しました。
参考になるかわかりませんが、私はこんな感じです💦

なかゆみ

ラミナリアと促進剤、両方使用しました。
私の場合は、ラミナリアを使用して2時間で胎児の心拍が下がってしまったので、促進剤で陣痛をつけていった感じです。
なので、どれくらい子宮口が開いてたらラミナリアを使わなくていいのかは判りません。

促進剤については、いきなりの激痛ではないと思います。
わたしは促進剤を使いはじめて、8時間ほどで、夜中に陣痛が進むよりは一旦休みましょうと言われて、午後11時~翌朝6時まで点滴を止めました。その後再開してその日の夜10:30頃に出産しました。
結構長いこと点滴で促進剤を入れてますが、声が出そうなくらいに痛いのは出産前の3~4時間ってとこですかね。
それまでは、まあどうにか耐えられますよ(^-^)

ラミナリアでしっかり子宮口を開けられたら、促進剤はここまで長く使わなくてもいいのかも。
そうなると、促進剤使ったらいきなりお産が進んじゃうのかもしれませんね。

すみません、解答になってなくてm(__)m

あッちゃママ

お返事ありがとうございます❗12本⁉そんなに入れるんですかー💦💦しかもまた戻ったりするんですね😢
抜く時も痛かったんですかー😞
朝まで生理痛みたいな感じが続くんですかね?寝れないと辛いですよね…
促進剤も三日間もかかったんですかぁ😢大変でしたね😢
参考にさせてもらいます✨✨

あッちゃママ

お返事ありがとうございます❗
心拍が下がってしまったんですか💦大変でしたね😢
ちなみに何本入れられたんですか?痛みありましたか?

促進剤はいきなりはないと聞いて安心しました❗
耐えれるといいなぁ😢✨

参考にさせてもらいます😞✨✨

せじな

処置中、股開いて待ってたらカーテンの向こう側から先生と助産師の会話が丸聞こえだったんですが、ん〜もう1本いけそうだね!あっ、12本入るかも!みたいな会話してました(笑)
私の子宮口は鉄壁だったみたいでまた戻ってしまいました😅
抜く時(次の朝)まで生理痛みたいな、前駆陣痛みたいなのが続きました。あと薄いピンク色の出血も
しました。
経産婦さんならラミナリアだけで陣痛に繋がるかもしれませんね。
あんまり気にしすぎると力が入ってラミナリア痛いかもしれないのでリラックスして頑張ってください😊
応援してます。

あッちゃママ

お優しいお言葉ありがとうございます😢❤
リラックスして頑張りますね!
ありがとうございました😍❤

なかゆみ

わたしは何本入れられたのか分かりません~😅
痛いってよりは違和感がありました。2時間しか入れてないので、痛みを感じなかっただけかもしれませんね~。
私の場合は、ラミナリア入れたらお腹が張ってきたなぁと思ってたら、バタバタ‼と助産師さんが沢山入ってきて、「ドクター読んで‼」とか言いながら私のまわりで処置の準備を始めちゃったので、ドラマ見てるみたいで呆然として。
赤ちゃんの心拍が下がっているので、ラミナリアを抜きますと言われるまで、私自身はまぁったく自覚ありませんでした😨
びっくりしてしまって、その辺りの記憶が飛びぎみです💦

とまぁ、私の物騒な体験は、無事に産まれてきたので笑い話です😅
今も隣でグースカ寝てます🎵

ラミナリアは海藻でできた棒で、体液で膨らんで子宮口を拡げるものだと聞いています。力を抜いて臨んだら、そこまで痛くはないんじゃないかな?と思います。

もう少しで会えますね❤
頑張ってください‼