※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん
子育て・グッズ

16:00頃にお腹が空いて泣くので、17:00に晩ご飯をあげると機嫌がよくなりました。授乳や離乳食の量についても記載があります。

補完食ってどんなタイミングで、どんなものをあげていますか?

最近、16:00頃にお腹が空いたと泣くようになりました💦
気がついた理由は17:00が晩ご飯のタイミングで食べさせたらケロッと機嫌がなおったからです。それまでは抱っこしても遊んでも寝かしつけてもダメでした😭

1日のスケジュール
6:30🤱
8:30🥄
10:30🤱
(朝寝30〜1時間)
12:30🥄
14:30🤱
(昼寝1〜2時間)
17:00🥄
19:00🛁
19:30🤱
20:00😴

授乳は毎回しっかり10分ずつを両方飲みます。
離乳食は平均で150g前後食べます。
朝起きた時は長時間空いてるけど機嫌よく目が覚め、こちらからあげようとしなければ欲しがる様子もありません。
午後のお昼寝の後だけポロポロ涙流して泣いてました😭

コメント

tm

保育士をしています⭐️我が子はまだ小さくてご家庭の様子はまだ経験していないのですが、、、
まだ小さな子は一度の食事では栄養が補えなかったり満足に食べられない事も多いので、必ず朝の10時と夕方の3時にもおやつの時間を設けて補食しています🥰✨
お菓子ではなく、野菜スティックやおにぎり、蒸しパン、芋類、フルーツなどです😊

  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    ありがとうございます!
    お菓子ではないんですね🙌
    食べさせるもの、一度考えてみます💡

    1歳前後だと朝のお昼寝って保育園でしているんでしょうか?うちは授乳したら寝落ちしてしまうんですよね💦

    • 6月12日
tm

朝寝はその子のリズムや体力次第で、必要であれば各自寝かしつけをします😌⭐️
集団生活に慣れてきたらお昼寝の1回でぐっすり眠れるようにリズムを促しています✨✨
保育園の子たちは午前は少し頑張って、2時間から2時間半くらいガッツリ寝ます😊

  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    詳しくありがとうございます!

    うちの子はどうしても朝が眠たいみたいです💦

    6時台に起きて、10時台に授乳すると寝てしまって💦

    朝しっかり寝た時は午後に寝ないこともあるんですが、朝寝より午後のお昼寝の方が良いんでしょうか?

    もしそうだとしたら、眠そうなのをどうすれば起こしておくことができるんでしょうか?

    • 6月12日
  • tm

    tm

    朝が早いとどうしてもお昼まで持ちませんよね😊‼︎
    保育園では眠そうにしている子を遊びに誘ったり、ちょっとお外の空気を吸ったりあの手この手で試しますが、それでも寝てしまう時は15分から20分程度で起こします!
    午後だけの睡眠でグッと寝られるのがベストですが、お子さんのリズムが今はそれで安定しているなら無理にかえる必要はないと思います😊💕
    園にいる子は集団生活をより快適にこなせるよう保育士がリズムをつけていってるのです✨

    • 6月12日
  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    なるほど、集団生活のために時間を整えてあげてるんですね!

    お昼寝の時って、部屋の明かりや温度、湿度の管理どうされているんですか?

    うちはカーテン開けたまま、電気は消してエアコンと扇風機で寝るんですが、ゆるい設定だと頭に汗かいて泣いて起きちゃいます😭

    • 6月16日
  • tm

    tm

    お昼寝の時は保育室のカーテンを閉めて電気も消しています😊
    湿度は60から70%くらい、温度は24度から27度くらいの設定にしていますが、なんせ保育園は子どもが密集しているので実際の温度よりもかなり暑く感じます💦
    なので温度湿度はそこまで拘らず、子どもたちの様子次第で保育士が頻繁に調整しています🥰✨
    汗かいて泣いて起きちゃうのですね💦代謝のいいお子さんは涼しくても汗びっしょりになっちゃいますが、一度様子見ながら、もう少し温度を下げてあげても良いかもしれません😊

    • 6月17日
  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    詳しくありがとうございます!
    やはり今日のお昼寝でも頭にしっかり汗かいてました😵
    部屋は結構涼しいし(私には寒い😅)湿度もちょうど良かったんですが💦

    いま、コットンメッシュのキャミソール型のボディと半袖のコットンボディを着せてるんですが、二枚も着せないほうがいいでしょうか?

    質問ばっかりすみません🙏

    • 6月17日
  • tm

    tm

    着ている服装については全然問題ないと思います🥰
    ただきっと、お子さんがかなりの汗っかきなのですね!汗をかくのはしっかりと体温調節ができるようになるための練習ですから、とても良いことです❤️
    でも寝れないのはかわいそうですし、室温寒すぎに気をつけながら寝る時はコットンボディ、一枚でもいいかもですね!

    ちなみに私の働いている園ではお昼寝の時、年間を通して必ずTシャツ一枚に、下はオムツのみでズボンは履かせていません😊
    寝ている時も子どもはモゾモゾ動くので動きを妨げないため、体温をこもらせないためです⭐️
    なんかいろいろ的確なアドバイスできずすみません😭💦💦

    • 6月17日