※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃんの母親です。体重計がないため、母乳の量やミルクの必要量がわかりません。皆さんはどのようにしていますか?

生後6日目の子がいます。
母乳とミルクをあげているんですが、
体重計がないので母乳をどれくらい飲んでいるのかわからず、
ミルクもどれくらい作ればいいのか
いまいちわかりません。
皆さんはどうしていますか??

コメント

ママリ

私も全く同じです❗️
ミルクをどのくらい飲むのかわかると思うので毎回少し残る量作ってます!
例えばうちの場合は、20mlしか飲まない時もあれば50ml飲む時もあるので毎回60ml作って、残った分は捨ててます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲まない時というのは、
    自分から飲むのをやめるって感じですか??

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

いつも寝てしまいます。舌で乳首を押して「もういらない」とされることもありますが、だいたいは、口からミルクがダラ〜っと出てたりむせたりしてこちらが一回哺乳瓶を外した後にもう1度咥えさせようとしても飲むことを拒否(口をギュッと閉じて開けない)されます💦少し時間を置いたり哺乳瓶の乳首で刺激したりして口が開くまで待ちますが、それでも開けない時はそこで終わりにしてます!

• 6月13日
りり

母乳を飲み終わったあとに
泣いたりしてなければ
母乳だけで足りてると思いますよ😊

ミルク作る場合は
ミルク缶に量の目安が書いてあるので
それ見ながら作ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

左右、時間はどれくらいあげればあげてましたか?

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

退院前に母乳量は計りましたか?参考になればですが、二人目出産した病院が母乳推進で退院前に40は出てて、とりあえず完母で様子を見て、うんちが出なくなったり、飲んだあと短時間で何度も欲しがるようなら20足しましょうと言われました。結局足してません。

一人目はそこまで母乳推進じゃなく、退院するときには出るようになっていたものの体重の増えがあまり良くなかったので、1日一回ミルクを足しましょうと言われ60~80足してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳量多くて20ぐらいでした😖
    いつも左右10分ずつと
    ミルクを50くらいあげてるんですけど
    退院時と今では母乳量も増えていると思うので10分ずつでも
    20以上はあるんじゃないかとは
    思うんですが…
    できれば母乳でいきたいので
    時間であげない方がいいですかね?

• 6月13日
あんにんどうふ

搾乳器で絞ってみるのはどうですか??
毎回搾ると赤ちゃんの口からの刺激がもらえず、母乳の出が悪くなってしまうかもしれないので、お昼頃一回だけ見てみるのはどうでしょうか?(私は朝一の母乳量が多かったので朝から3回目くらいのタイミングで搾乳器使って計ってました)
手動の搾乳機なら体重計買うより安いですよ😊