※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけちゃん
子育て・グッズ

生後7日の男の子、混合で育てている。搾乳で70ml出たが、これまで130ml与えていた。40mlに減らしたが、まだお腹が空いている様子。体重は4キロ。どうすべきか。

いま生後7日になる男の子を育てています。
混合にしていて、病院にいたとき母乳20分のあとにミルクを60mlあげていました。
今日搾乳して普段の授乳している時間を測ってどれくらい出るか測ってみると両方で70ml出ていました。
70+60=130ml!?こんなに飲ませてたのかと思い40mlに減らしたのですが、40mlだとまだまだお腹が空いているらしく口をパクパクさせています。
体重が4キロあるのですが、
この場合みなさんならどうしますか?

コメント

マカ🔰

赤ちゃんが搾乳ほどうまく吸えてるかはわからないので、イコール飲んでる量というわけでもない気がします💦
病院のスケールで授乳前後ではかって母乳量計測しませんでしたか?

• いけちゃん

いけちゃん

そこなんですよね💦
    昨日搾乳した70mlとミルク40mlあげてもまだ欲しがって口をパクパクさせていたのでどうしようかと悩み中です。
    最後の日にスケールで測ったときは両乳で20mlだったのですが、そのときは今みたいに母乳も垂れるほど出てはいなくて💧

• 6月12日
  • マカ🔰

マカ🔰

心配なら授乳量が測れるスケールをレンタルしてみてはどうでしょう?
    ちいさいころしか使いませんから、買うといずれ邪魔になるので💦
    ミルクの多い少ないは体重の増加が一つの目安になるので、先日の一ヶ月検診で1日40g以下であれば問題ないと言われましたよ😄

• 6月12日
  • いけちゃん

いけちゃん

レンタル😳その手がありました!
    調べてみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 6月12日
はな

吐かないなら大丈夫かなと思います😅
上の子は3キロなかったんですが退院してから毎回120くらいミルク飲んでました( ˊᵕˋ ;)💦

• いけちゃん

いけちゃん

120はすごいですね😱
    ミルクメインと混合にしていく予定なので、母乳プラス40mlにして様子を見て足りなそうであればミルク20mlずつ足して行こうかなと思います、、
    ありがとうございました!

• 6月12日
れちゃん

赤ちゃんの胃袋はたまごサイズみたいなので、心配や缶ミ希望じゃなければそのまま母乳だけにしてみます。

足りなければ泣いてお知らせしてくれるのでその都度おっぱいにしてれば軌道に乗ると思いますよ。

• いけちゃん

いけちゃん

ご回答ありがとうございます!
    いずれはミルクメインの混合にしていこうと思うので、まずは母乳とミルク40mlにして、泣いて足りなそうであればミルクを足していこうかなと思います!
    ご相談に乗っていただきありがとうございました😭

• 6月12日