※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
お仕事

最終面接前に人事に聞くタイミングは、電話面接前か当日の取次ぎか迷っています。口頭でさりげなく聞けるかもしれませんが、確実に質問できるのはメールです。

ご自分だったらどうされますか?

パート就活中で「いま私に予定があるわけではないのですが、今までパートで育休とった方みえますか?」と聞くのは最終面接前がいいでしょうか?
もしくは内定いただいた後に確認して、実績が無いと言われれば辞退するのが良いでしょうか?
もしくは、実際働き始めて長く続けられそうだったら、その時に聞いてみるのが良いでしょうか?

一次面接受けてその場で合格を頂き、その翌日に最終面接を控えている状態です。

求人サイトには「育休実績あり」と書いてありましたが、本日「パートは1年更新」と言われたのでパートで育休は取れない空気の会社なのかも?と不安になりました。
一次面接の方は人事総務のことは詳しくなさそうだったので、聞くなら、一時面接の前の電話面接などでやりとりさせていただいている人事の方に伺うつもりです。

ちなみに、現在妊娠しておりませんし、すぐする予定もありません。ただ、長く働くつもりなので、そのうち授かるかもしれません。
後になって嫌な思いをするのは嫌なので早いうちに聞いた方が良いと言う気持ちと、とても雰囲気の良い会社だったので、下手なこと言って不採用にされたく無い気持ちもあります。

最終面接(役員面接)前に人事の方に伺う場合は、メールで質問するか、当日面接前の取次ぎの時に質問するかでも迷っています。
口頭の方がさりげなく聞けるかも?
でもメールの方が確実に質問できます。

悩んで少し胃が痛くなっているので、
パートのくせに贅沢言うな、的なお叱りや厳しいご意見はご遠慮いただけると助かります。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら面接の際に何か質問はありますか?と聞かれたら質問します🙂
求人サイトを見て〜とかは言わずに、

今後こちらの会社に従事させて頂きたいと考えています。
今のところ直近での予定は無いのですが、今後妊娠した際に育休や産休は取れるのでしょうか?

と質問します☺️

メールで質問するとこの人は妊娠を隠しているか、取れないなら採用でも来ないつもりだな。と思われそうなので言わないです💦
マイナスポイントになりそうなので...

• たろうちゃん

たろうちゃん

早速のアドバイスありがとうございます!!

「今後こちらの会社に従事させて頂きたいと考えております」
    「今のところ直近での予定は無いのですが、今後妊娠した際に産休育休は取れるのでしょうか?」
    直球ですが、とてもサラッとしてて良い言い回しを教えて頂きとても参考になりました!

明日は社長面接なので、社長に伺うよりも人事の女性の方が聞きやすい&制度にも詳しそう…と思ってしまったのですが😅
    rさんでしたら社長面接の質問タイムに聞かれますか?

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長く働きたいと言った上での質問なので、社長に聞いちゃいます😂💦
    もし突っ込まれたら、

上の子が落ち着いた頃を想定しているので、早くても3年後辺りになるかとは思うのですが...

と、嘘でもそう言っておきます🙂
    そしたら大体何年経てば大丈夫と言ってくれたり、少なくともマイナスにはならないと思います☺️

もしそれで産休取れない会社であっても、この人はすぐ妊娠して辞めないだろうな〜と会社側は思ってくれると思うので🤤

• 6月12日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

なるほど〜〜!😳✨

突っ込まれた際のことまでアドバイスいただき、重ね重ねありがとうございます!😍

がんばります!!💦

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし大規模な会社で各店舗や担当人事に任せてるのであれば、社長がそのように言ってくれるはずです🙂
    人事の方に話しても最終的には社長の耳に入るような規模の会社なら、社長に聞くのが手っ取り早いですし間違いないと思います❤️☺️

面接頑張ってください🧚‍♀️❤️

• 6月12日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

電話面接や一次面接の内容はすごくホウレンソウされてる感があるのですが、それなりの規模の会社なので制度の事は人事に任せてるって言われそうな気がします😅
    でも確かに手っ取り早いし間違いないですよね😆

有り難うございます!
    がんばります!!💖

• 6月12日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

昨夜は有り難うございました😊

実は午前中に別件の面接があり、そちらの質問タイムで、長く働きたいアピールしつつ聞いてみたのですが…
    反応が微妙でした😂
    パートでも取得してる人いるけど…そんなこと聞くなんてすぐ妊娠するつもり?と思われた気がします。

そして、仕事内容と育休的には↑に惹かれるのですが、受からなそうな雰囲気なのと「結果は1週間以内にメールで」と言われ…

昨夜相談させていただいた、社長面接では、もし決まれば今日その場で採用と伝えられそうなので
    迷っている暇がなく💦

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😳💦
    私も今まで面接してきましたが、私の年齢も踏まえるとそうだよね〜のような反応が多かったです😩
    業種や会社にもよりそうですね😅💦

そしたら、社長面接の際には聞かずに入社後仲良くなった方や社員の方に聞いてみるのはどうでしょう?🥺
    絶対に受かりたいという気持ちなのであれば、面接で聞かないのが良いかもしれません😢

• 6月12日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

早速のお返事ありがとうございます!!😭✨

ですよね💦面接の時点で良い雰囲気じゃなかったら、午前中面接の会社に望み持っても可能性低すぎですよね!🤣
    二兎を追うもの一兎も得ず、になるところでした💦

有り難うございます!🙏💖

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際にどちらも採用貰える可能性とありますし、同じ回答してどちらも落ちてしまう事も考えたら保険かけておくのも良いと思います😖💦
    どっちも採用もらえたら片方断れば良いだけなので、面接だけ乗り切れば...ですね😢
    面接引き続き頑張ってください😭❤️

• 6月12日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

丁寧なアドバイス有り難うございました😊
    結局、質問する前に育休実績については教えていただけたのですが。
    結果は2週間後と言われ、いつまでとかある?と聞かれて「できれば1週間くらいでいただけると助かります」と言ってしまいました💦←余計な事言ってしまったかも知れません😥

でも、rさんのおかげで落ち着いて挑めました!
    有り難うございました!😄

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社側から聞かれたなら大丈夫だと思いますよ🥺❤️
    2.3日で出して欲しいと言った訳でもないし、1週間なら平均だと思います!!🥰

良かったです🥺
    あとは結果出るまでドキドキですね🤤❤️🤔

• 6月12日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

はい。1人の募集に40人ほど応募があったらしく😥
    でもそう言っていただけたおかげで、変な後悔のストレスは軽減されました!

確かに、もうやれる事はやったので、どーんと構えてるしかないですよね!!
    有り難うございました😊💖🤤✨

• 6月12日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

ご無沙汰しております。

その後、社長面接して頂いた方の会社で無事採用していただけ、今月から働き始めました!
    重要書類取り扱うプレッシャーや覚えることが多くてヒーヒーのヘロヘロですが🥴💦職探ししていた頃からは一歩前進したと思います☺️

r様のアドバイスにはとても助けられました✨🥺
    ご報告と改めて御礼申し上げます💖

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後受かって無事に働けてるのですね❤️
    報告ありがとうございます🥺
    私自身のことのように嬉しいです🥰
    久々の仕事って大変ですよね🤣
    私も掛け持ち先を1つ増やしてヘロヘロの毎日です😂❤️

• 7月3日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

お返事ありがとうございます🙏✨

新しい仕事って大変ですよね😅💦
    年々、新しい仕事覚えるのが大変になってきているのは、たまたま選んだ仕事がそうだったのか、年齢によるものか…😂考えないようにします🤣

お互い無理ない程度に頑張りたいですね!😄💕
    慣れたら楽しくなりますように…!!🤣💕

• 7月3日