※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃん、母乳とミルクの摂取に不安があります。体重は5.2kgで、母乳は少なくなり、ミルクも40ml程度しか飲まず、夜間の授乳間隔が長くなっています。赤ちゃんは泣かずにご機嫌で、体重増加が心配です。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月 母乳 ミルクが足りているか不安です。
体重は5.2kgほどです。

ぴよろぐの記録を見ると母乳も一日中トータル片方30分ずつくらいが平均的です。(1回の授乳で片乳5分とかで寝落ちしてしまう)

ミルクを足したりしますが、40mlほどしか飲まず。
ひどい時は20mlしか飲まない時も。
お医者さん曰く、母乳が足りて無かったらもっと飲むはずだから大丈夫だと言われましたが、、、

母乳もほとんど張らないようになり、
おそらく差し乳になったんだと思いますが、
最近は差し乳独特のツーンとした感覚もなく
毎回シャワー のように出ていた母乳も
夜から朝に間隔が8時間ほど空いてからしか出ません。

夜寝る前はミルクだけにしてるんですけど
今日も90mlしか飲まなかったです。

でも泣きわめいたり、ぐずったりせず
基本的にご機嫌で
授乳感覚も3時間以上毎回開きます。

でも足りてるのかすごく不安です。
哺乳瓶も軽く拒否されてる気がして。
もっと体重増えてほしいのに、、、

なにかアドバイスくださると嬉しいです。

コメント

be

うちは欲しくても泣かない子だったので3時間に1回授乳とミルクで
他は自分の気が向いた時に
授乳してました!8時間空いてたら
おっぱいの作られる量が減る気がします😭ちょこちょこ飲みの子かもしれないんで体重増やすならこまめにあげたほうがいいのかなと思います^_^

• P

P

欲しくても泣かない子もやっぱりいるんですね😭 ぐずりはするけどほとんど泣いたりしないのでうちの子もそうかもしれません。。助かるんですけどこれもまた悩みです。

夜も一度寝たらほんとに起きなくて、毎日5〜8時間ほど寝るんですが途中アラームかけて授乳したりしてたんですか??😣

• 6月12日
  • be

be

いまもご飯の時間こっちで決めないといつまでもぐずらないです😅
    逆に一日の生活時間決めれるんでプラスかもしれないですよ😂
    うちの子は夜中だけ1〜2時間に起こされて授乳してたので参考にならないと思いますけど、おっぱいの量が安定するまでは授乳してたほうがいいのかなと思います😢それか搾乳するとかですかね😭

• 6月12日
  • P

P

今のところ少しぐずるまで待ってますがもう決めちゃってもいいんですかね😫 

差し乳だからなのか、、
    搾乳してもほとんど出ないんです😭

• 6月12日
  • be

be

ぐずるの待っていっぱい飲んでくれたらいいんですけど体重増やす為だったら時間決めたほうがいいと思います😭ミルク飲まないなら授乳間隔も短くして2時間に1回とかにしてみてもいいかなと😢夜中も飲んでくれたらいいですけど寝てるならあまり起こしたくないですよね😅とりあえず産まれてから今まで増えた体重を1日で割って30g増えてたら問題はないと思います!

• 6月12日
  • P

P

そうですね、、時間みて少し回数多めにあげてみます!
    色々教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ3か月の娘がいます!同じく混合で育てて体重も同じぐらいです!!
私の娘も5分ずつぐらいが限界でそのあとミルク足してますが少ないと30多くて60しかのみません。
ミルクだけでも80で満足します。
私も足りてるかずっと悩んでて色々同じだったのでコメントしました😭😭
起きてるときも機嫌よくおしっこも出てますしよく寝てくれます。
でも周りの赤ちゃんはすごくいっぱい飲んでて体重も6キロぐらいあったりして不安になりますよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにおっぱい飲むとき赤ちゃんがごくごく喉音たててたり飲ませてる逆から母乳でてきたりしてますか?
    私も不安だったのですが友達が当てはまってたらちゃんとのめてるから大丈夫だよと教えてくれました✨

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も母乳量に自信があまりないですし、どれだけでてるかはかったこともないです。
    なのでとりあえず水分たくさん飲んだり白米多めに食べたり睡眠とったりは意識してます!!
    あとは、ちょっとぐずったりしたらおっぱいあげるようにしたり夜も添い乳で寝かせてます。
    そしたら絞ったときの出方が前よりでるので増えてるのかなと思ってます!
    コメント数回にわけてしまいすみません😰

• 6月14日